タグ:道北 ( 199 ) タグの人気記事

道北の旅~松山湿原③

f0116528_204309.jpg

やっと松山湿原に到着しました。
ここは風雪の強い厳しい環境であるせいか、
木々が変な形に変形してしまっています。
それでも逞しく生きている姿に感動します。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-13 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(18)

道北の旅~松山湿原②

f0116528_2033266.jpg

今日は湿原に行く途中に咲いていた花たちをアップしてみます。
思っていた以上にたくさんの花が咲いていて、
撮影しながらの登山だったので、湿原に着くまでけっこう時間がかかっちゃいました^^;

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-12 20:00 | | Trackback | Comments(10)

道北の旅~松山湿原①

f0116528_20212298.jpg

7月の3連休の初日、撮影に行ってきました。
この日は長距離を走りたいと思い、天気予報を見ながら行き先を考えていましたが、
結局道北方面しか晴れそうな地域がなかったので1ヶ月経たないうちにまた道北へ行ってきました。

第1回目は美深町にある松山湿原です。
ここを訪れたのは2回目ですが、山の上に湿原があるので湿原までは登山です^^;
汗だくになりながら行ってきましたが、その甲斐がある景色を見ることが出来ました。
今日はその途中の登山道で撮った写真をアップしてみます。
ラスト3枚は虫食いの葉っぱが面白かったので撮ってみました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-11 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(20)

道北日帰りの旅~オールドレンズ

f0116528_2042155.jpg

道北の旅にオールドレンズも持って行き撮影してみました。
今回使ったレンズはメイヤーという19世紀末に創業したドイツの老舗の光学機器メーカーです。
戦前はあのツァイスと覇権を争ったほどのメーカーだそうです。

今回撮影してみて、色乗りは比較的あっさりめですが、
素直な描写でなかなかいいレンズだと思います。
条件によってはかなりコントラストの高い画を出してくれるようです。
使用レンズ:Meyer Optik Görlitz Lydith 30mm f3.5

写真はこちらから・・・
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-16 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(16)

道北日帰りの旅~利尻富士に沈む夕陽②

f0116528_20481372.jpg

今日は広角で撮った写真と陽が沈んだ後の景色をアップしてみます。
海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽はずっと見ていたい光景でした。
ラスト2枚は場所を移動して水平線にまだ少し光が残っている様子を撮ってみました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-15 20:56 | 夕陽 | Trackback | Comments(12)

道北日帰りの旅~利尻富士に沈む夕陽①

f0116528_2028989.jpg

この日の最終目的は利尻富士と夕陽のコラボの撮影でした。
良さそうな場所を探し回ってあちこち移動しながら場所を決めましたが、
イメージしていたシチュエーションの場所では撮影が出来なくて
少しだけ妥協した場所での撮影でした。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-14 20:33 | 夕陽 | Trackback | Comments(18)

道北日帰りの旅~上サロベツ原野の鳥たち

f0116528_20554468.jpg

上サロベツ原野でも鳥たちに出会うことが出来ました。
1枚目はベニマシコですが、2、3枚目はノビタキのメスのような気がしますがよく分りません^^;
分る方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-13 20:58 | | Trackback | Comments(14)

道北日帰りの旅~上サロベツ原野の花たち

f0116528_21324752.jpg

二ヶ所目の目的地、上サロベツ原野にやって来ました。
以前訪れた時と湿原内の木道の場所が変わっていて、
立派な湿原センターも建てられていてかなり雰囲気が変わっていました。

今日の写真、1枚目からエゾカンゾウ、ワタスゲ、カラマツソウ、コバイケイソウです。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-10 21:38 | | Trackback(1) | Comments(28)

道北日帰りの旅~下サロベツ原野の鳥たち②

f0116528_20183356.jpg

下サロベツ原野で出会った鳥たちの2回目です。
1枚目はノビタキ、2枚目はオオジュリン、3、4枚目は名前が分りません^^;
分る方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-09 20:21 | | Trackback | Comments(18)

道北日帰りの旅~下サロベツ原野の鳥たち①

f0116528_2053714.jpg

花の他にいろんな鳥たちにも出会えました。
今日はキマユツメナガセキレイです。
かなりの数があちこち飛び回っていて、
なんとか撮れた写真をアップしてみます

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-07 20:08 | | Trackback | Comments(24)