タグ:道北 ( 195 ) タグの人気記事

道北の旅~ノシャップ岬夕景①

f0116528_2043865.jpg

この日の夕陽はノシャップ岬で撮ろうと思っていたんですが、
雲が多くて小雨もぱらついていたのでほぼ諦めていました。
ですが、ノシャップ岬に着くと低い雲の下から夕陽が顔を出し始め
慌ててカメラを持って撮影体勢に入りました。
水平線に沈む夕陽は見られなかったんですが、
見事に染まった夕景に出会えました。
ラストはノシャップ岬から見た利尻富士です。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-19 20:00 | 夕陽 | Trackback | Comments(16)

道北の旅~稚内

f0116528_20343975.jpg

ついに稚内までやって来ました。
今回立ち寄ったのは宗谷岬にある日本最北端の碑と北防波堤ドームです。
最北端の碑の海の向こうに見えるのはサハリンですが、
この日ははっきりと見ることが出来ました。
北防波堤ドームは初めて訪れたんですが、造形美に惹かれました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-18 20:00 | 建物 | Trackback | Comments(12)

道北の旅~北見神威岬

f0116528_20272285.jpg

さらに北上して枝幸町と浜頓別町の境にある北見神威岬に立ち寄ってみました。
雲が広がってきていまいちの光でしたが、
せっかく来たのだからと何枚か撮ってみました。
出発しようとしたらいつの間にかキタキツネが現れていて
近くをウロウロしていました。
きっと過去に人間に餌をもらったことがあるキツネだと思います。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-17 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(18)

道北の旅~ウスタイベ千畳岩

f0116528_21202095.jpg

雨霧の滝の撮影後オホーツク海側まで走りました。
今日アップする場所は枝幸町にあるウスタイベ千畳岩です。
ここは一面に畳を敷きつめたような大きなブロック状の岩が波打ち際まで広がっている
ちょっと変わった景観を見る事が出来ます。
すぐ傍にキャンプ場もあって夏は涼しくて気持ち良くキャンプが出来そうです。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-16 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(14)

道北の旅~雨霧の滝

f0116528_2112843.jpg

松山湿原に向かう道から分かれる林道を数キロ走ると雨霧の滝(うぎりのたき)があります。
せっかくなので得意の(笑)寄り道をして行ってみました。
滝のすぐ近くに駐車場があって撮影も楽な滝です。
ラストは横にあった小さな滝も撮ってみました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-15 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(24)

道北の旅~松山湿原④

f0116528_20512962.jpg

今日は湿原に咲いていた花をアップしてみます。
花の季節の最初に咲く花たちが終わってしまっていて、
あまりたくさんの種類には出会えませんでしたが、
ランの仲間を含めて何種類かの花たちに出会えました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-14 20:00 | | Trackback

道北の旅~松山湿原③

f0116528_204309.jpg

やっと松山湿原に到着しました。
ここは風雪の強い厳しい環境であるせいか、
木々が変な形に変形してしまっています。
それでも逞しく生きている姿に感動します。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-13 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(18)

道北の旅~松山湿原②

f0116528_2033266.jpg

今日は湿原に行く途中に咲いていた花たちをアップしてみます。
思っていた以上にたくさんの花が咲いていて、
撮影しながらの登山だったので、湿原に着くまでけっこう時間がかかっちゃいました^^;

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-12 20:00 | | Trackback | Comments(10)

道北の旅~松山湿原①

f0116528_20212298.jpg

7月の3連休の初日、撮影に行ってきました。
この日は長距離を走りたいと思い、天気予報を見ながら行き先を考えていましたが、
結局道北方面しか晴れそうな地域がなかったので1ヶ月経たないうちにまた道北へ行ってきました。

第1回目は美深町にある松山湿原です。
ここを訪れたのは2回目ですが、山の上に湿原があるので湿原までは登山です^^;
汗だくになりながら行ってきましたが、その甲斐がある景色を見ることが出来ました。
今日はその途中の登山道で撮った写真をアップしてみます。
ラスト3枚は虫食いの葉っぱが面白かったので撮ってみました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-11 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(20)

道北日帰りの旅~オールドレンズ

f0116528_2042155.jpg

道北の旅にオールドレンズも持って行き撮影してみました。
今回使ったレンズはメイヤーという19世紀末に創業したドイツの老舗の光学機器メーカーです。
戦前はあのツァイスと覇権を争ったほどのメーカーだそうです。

今回撮影してみて、色乗りは比較的あっさりめですが、
素直な描写でなかなかいいレンズだと思います。
条件によってはかなりコントラストの高い画を出してくれるようです。
使用レンズ:Meyer Optik Görlitz Lydith 30mm f3.5

写真はこちらから・・・
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-16 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(16)