タグ:オールドレンズ ( 86 ) タグの人気記事

十勝の風景⑥

f0116528_205609.jpg

今回の十勝の撮影では久し振りにα7にオールドレンズを付けて撮影してみました。
使ったレンズはCHINON MULTI-COATED 24mm f2.5です。
今のレンズには無い懐かしい感じの画が出てくれた気がします。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2016-01-28 21:00 | 風景 | Trackback | Comments(12)

α7+Rodenstock Retina-Rotelar 135mm f4

f0116528_2181872.jpg

今回も富良野・美瑛の景色をオールドレンズで撮ってみました。
使ったレンズはローデンストックの135mmです。
ローデンストックといえば眼鏡で有名ですが、
以前は35mm判のレンズも作っていて、
カール・ツァイス、シュナイダー・クロイツナッハと並んで
ドイツ三大レンズメーカーの一つだそうです。
描写は若干あっさりめの気がしますが、素直な画を出してくれると思います。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-07-31 21:13 | 風景 | Trackback | Comments(18)

道北日帰りの旅~オールドレンズ

f0116528_2042155.jpg

道北の旅にオールドレンズも持って行き撮影してみました。
今回使ったレンズはメイヤーという19世紀末に創業したドイツの老舗の光学機器メーカーです。
戦前はあのツァイスと覇権を争ったほどのメーカーだそうです。

今回撮影してみて、色乗りは比較的あっさりめですが、
素直な描写でなかなかいいレンズだと思います。
条件によってはかなりコントラストの高い画を出してくれるようです。
使用レンズ:Meyer Optik Görlitz Lydith 30mm f3.5

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-07-16 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(16)

α7+MINOLTA AF ZOOM 35-70mm f4

f0116528_20504327.jpg

ミノルタのAマウントレンズをα7で使えるマウントアダプターを付けて
撮った写真をアップしてみます。
このマウントアダプターはAFもAEも使えるのでかなり便利です。
このレンズ、オールドレンズと呼べるかどうか微妙なところですが、
発色は最近のレンズに近いものがあって、違和感なく使えると思います。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-06-26 20:55 | 風景 | Trackback | Comments(16)

2015GW⑩

f0116528_2018181.jpg

GWの写真も最終回になりました。
今日はα7にオールドレンズを付けて撮った写真をアップしてみます。
使ったレンズはカールツァイスのフレクトゴン20mmです。
発色は現代のレンズとは違って淡泊な感じで、
自然に近い色だと思います。
広角レンズなので周辺部の像の流れはありますが、
歪みが少なくてさすがツァイスといった感じだと思います。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-05-26 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(30)

α7+MACRO YASHINON 60mm f2.8

f0116528_2047513.jpg

温室にはα7にオールドレンズを付けて持って行きましたが、
エクステンションチューブ(接写リング)を付けているのでこんなに長くなっちゃってます^^;
倍率が上がってかなり大きく撮れるんですが、
手持ちでの撮影はかなり辛いものがありました。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-03-19 20:51 | | Trackback | Comments(16)

α7+CarlZeiss Planar 85mm f1.4

f0116528_19484429.jpg

オールドレンズやフィルムで撮った写真は別館でアップしてきましたが、
二つのブログを管理するのは自分には難しいと分ったので、
またこちらのブログにアップしていくことにしましたので宜しくお願いします。

今回はカールツァイスのプラナー85mmでの写真です。
前回までアップしていた十勝・オホーツクの旅に持って行ったので
一緒に撮ってみましたが、やはりツァイスの写りはさすがという感じで、
流氷の立体感というか質感がちゃんと表現されていると思いました。(4、5枚目)

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-03-08 19:57 | 風景 | Trackback | Comments(20)

3月の美瑛~木のある風景⑧

f0116528_2073078.jpg

今回の美瑛もα7+オールドレンズで撮ってみました。
周辺減光の具合が妙にいい感じに思えました。

More
by hokkaido-tairiku | 2014-04-10 20:10 | 風景 | Trackback | Comments(20)

温室にて⑨

f0116528_2015199.jpg

この日は洋ラン展も開催されていました。
あまり近づいて撮る事が出来ない雰囲気だったので、
こんな感じで撮ってみました。

More
by hokkaido-tairiku | 2014-03-31 20:18 | | Trackback | Comments(22)

温室にて⑧

f0116528_19513017.jpg

数は少なかったのですが、寒牡丹も見る事が出来ました。
初めてこの目で見て花の造形美に惹かれました。

More
by hokkaido-tairiku | 2014-03-30 19:53 | | Trackback | Comments(18)