<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

道北日帰りの旅~海沿いの風景

f0116528_20164477.jpg

北へ向かって海沿いの道路を走りながら見つけた景色です。
道路と海岸の間にある草地にはこの時期ならではのいろんな花が咲いていて、
良さそうな景色を見つけては車を停めて撮ってみました。
いつものことですが、なかなか目的地に到着できません^^;

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-30 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(18)

道北日帰りの旅~金浦原生花園

f0116528_2028222.jpg

久し振りに道北方面へ行ってきました。
走行距離は約600km、さすがに疲れましたが、
その時の様子をシリーズでお届けしたいと思います。

第1回目は遠別町にある金浦原生花園です。
利尻富士をバックに一面のエゾカンゾウが見事でした。
3、4枚目は原生花園近辺の風景です。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-29 20:35 | 風景 | Trackback | Comments(24)

α7+MINOLTA AF ZOOM 35-70mm f4

f0116528_20504327.jpg

ミノルタのAマウントレンズをα7で使えるマウントアダプターを付けて
撮った写真をアップしてみます。
このマウントアダプターはAFもAEも使えるのでかなり便利です。
このレンズ、オールドレンズと呼べるかどうか微妙なところですが、
発色は最近のレンズに近いものがあって、違和感なく使えると思います。

写真はこちらから・・・
by hokkaido-tairiku | 2015-06-26 20:55 | 風景 | Trackback | Comments(16)

オロフレ峠~夕景

f0116528_20354845.jpg

登別から洞爺湖へ向かう途中にあるオロフレ峠で夕景を撮ってみました。
この場所で夕景を撮るのは初めてだったんですが、
羊蹄山もくっきりと見えて想像以上の景色でした。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-24 20:38 | 夕陽 | Trackback | Comments(34)

6月の花たち④

f0116528_20241312.jpg

この湿原にはエゾキスゲの他にもいろんな花が咲いていましたが、
今日はその花たちをアップしてみます。
1枚目はアヤメとセンダイハギ、
2枚目はセンダイハギ、
3枚目はセンダイハギを前ボケにして樽前山を、
4枚目はヒメイズイ、
5枚目はハマエンドウです。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-22 20:27 | | Trackback | Comments(22)

6月の花たち③

f0116528_214968.jpg

海の近くにある湿原に行ってきました。
いろんな種類の花がたくさん咲いていましたが、
今日はその中でエゾキスゲをアップしたいと思います。
(もしかしたらラストだけエゾカンゾウかも知れません^^;)
この湿原で撮った花たち、何回かに分けてアップしますので
お付き合い宜しくお願いします。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-19 21:08 | | Trackback | Comments(32)

6月の花たち②

f0116528_20252159.jpg

引き続き野の花たちをアップしてみます。
1枚目からクリンソウ、マムシグサ、藤、マイヅルソウ、クルマバソウ、
イチヤクソウ、笹、ホオノキです。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-18 20:29 | | Trackback | Comments(14)

6月の花たち①

f0116528_2015433.jpg

北海道にもいろんな野の花が見られる時期がやって来ました。
今日アップするのはランの仲間です。
1枚目からクマガイソウ、コケイラン、ギンランです。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-17 20:18 | | Trackback | Comments(18)

樽前ガロー②

f0116528_20285821.jpg

河原まで降りてみました。
やはり樽前ガローは川のそばで撮るのが良さそうです。
今回はウェーダーを持って行かなかったので岸からの撮影です。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-16 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(19)

樽前ガロー①

f0116528_2030491.jpg

今年も樽前ガローに行ってきました。
今日は橋の上からの景色をアップしてみます。
ラストはミヤマハンショウヅルが咲いていたので
川の流れをバックに撮ってみました。

More
by hokkaido-tairiku | 2015-06-15 20:32 | 風景 | Trackback | Comments(14)