<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レンズ分解

f0116528_19514323.jpg

あまりにも更新がないので「何やってんだろ~?」
と思われていると思いますので、
こんな事やってますというご報告を・・・(笑)
今のところ古いフィルムカメラ3台のモルト交換等、
オールドレンズ6本の分解掃除をしました。
10月にはブログを再開できると思います。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-26 19:55 | 機材 | Trackback | Comments(32)

積丹の夕景③

f0116528_22243810.jpg

積丹の夕景も最後です。
この日は水平線近くに厚い雲があって
海に沈む夕陽は見られませんでしたが、
雲の隙間からほんの少しの時間だけ赤い夕陽を見ることが出来ました。

PS. 古いカメラやオールドレンズの分解修理を集中して行いたいと思いますので
しばらくの間お休みとさせて頂きますのでご了承下さいm(_ _)m
なお、頂いたコメントには随時お返事させて頂きます^^

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-13 20:00 | 夕陽 | Trackback | Comments(48)

積丹の夕景②

f0116528_20285714.jpg

だいぶ陽が傾いてきて空も海もオレンジ色に染まり始めました。
今日の写真も撮り比べです。
1枚目はD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
2、3枚目はNEX-6+ロシアのミールと言うレンズ。
4枚目はPEN E-P3+日本のコニカのレンズです。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-12 20:31 | 夕陽 | Trackback | Comments(18)

積丹の夕景①

f0116528_20255493.jpg

この日の夕陽は積丹で撮ることにしました。
低い位置に雲があって微妙な雰囲気でしたが、
とりあえずこの場所に腰を据えて撮ってみました。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-11 20:27 | 夕陽 | Trackback | Comments(20)

霧の峠

f0116528_20373536.jpg

写真のアップが前後しちゃいましたが、
積丹に向かう途中峠を越えました。
かなり深い霧でしたがどうしても撮りたくて
駐車スペースに車を停めてドラマチックトーンで撮ってみました。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-10 20:40 | 風景 | Trackback | Comments(26)

島武意海岸

f0116528_2011296.jpg

積丹半島の中でも大好きな場所、島武意海岸に着きました。
天気の関係で鮮やかな積丹ブルーは見られませんでしたが、
ここの景色はいつ見ても感動します。
ラストはロシアのレンズ、ミールでの撮影ですが、
やはり青っぽく写ってますね^^;

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-09 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(28)

積丹の海

f0116528_2083456.jpg

久し振りに積丹半島まで行ってみました。
少し霞がかかった天気でしたが、
良さそうな景色を見つけて撮ってみました。
ラストはPEN E-P3のドラマチックトーンで撮ってみました。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-08 20:11 | 風景 | Trackback | Comments(24)

レンズ撮り比べ②

f0116528_2182784.jpg

今日もレンズの撮り比べです。
樽前ガローを後にして次の目的地に移動中に見つけたヒマワリ畑です。
1、2枚目がD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
3枚目がNEX-6+ロシアのミールと言うレンズです。
ロシアレンズは少し青みがかって見えます。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-06 21:12 | | Trackback | Comments(30)

レンズ撮り比べ①

f0116528_1959312.jpg

樽前ガロー近くの森を撮ってみましたが、
今日は3種類のレンズの撮り比べです。
1枚目はD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
2枚目はNEX-6+ロシアのミールと言うレンズ。
3枚目はPEN E-P3+日本のコニカのレンズです。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-05 20:04 | 風景 | Trackback | Comments(22)

小さな命

f0116528_20202926.jpg

樽前ガローの苔の生えた岩の上に
小さな新しい命がありました。
こういう光景を見ると自然の逞しさを感じます。

More
by hokkaido-tairiku | 2013-09-04 20:21 | 植物 | Trackback | Comments(24)