<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009夏 1700kmの旅~能取湖

f0116528_2050236.jpg

能取湖は汽水湖で海とつながっています。
今日の写真は、海とつながっている部分の近くで撮りました。
初めて行った場所ですが、素敵な景色に出会えました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-31 20:57 | 風景 | Trackback | Comments(22)

2009夏 1700kmの旅~能取岬

f0116528_201128.jpg

神の子池に行った後は南下して釧路湿原で夕陽と朝陽を撮る予定だったのですが、
天気予報や実際の空模様を見ると、とても撮れそうな感じではなかったので
急遽予定を変更してまた北上して能取岬にやって来ました。
一日のうちに同じ道を行ったり来たりしましたが、結果的にこちらに来て大正解でした。
今年の2月に来た時はこんな感じだったのが信じられないくらいの青い海でした。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-30 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(26)

2009夏 1700kmの旅~神の子池・裏摩周

f0116528_20314066.jpg

道東に来たら必ず寄りたい場所のひとつ、神の子池にやって来ました。
ここは摩周湖の裏にある池ですが、相変わらずきれいな色をしていました。
ついでに近くにある裏摩周展望台にも行ってみましたが、
曇り空ながら、霧は晴れていて湖面を見る事が出来ました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-28 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(34)

2009夏 1700kmの旅~藻琴峠・摩周湖

f0116528_19452085.jpg

小清水原生花園から南下し、藻琴峠、摩周湖と周りました。
走っているうちにだんだんと霧が出始め、
藻琴峠近くのハイランド小清水725から見えるはずの屈斜路湖は見えず、
ましてや霧で有名な摩周湖など見えるはずもなく・・・^^;
1~3枚目がハイランド小清水725からの景色で、
4~6枚目が摩周湖第三展望台からの景色です。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-27 19:54 | 風景 | Trackback | Comments(26)

2009夏 1700kmの旅~小清水原生花園

f0116528_2016230.jpg

小清水原生花園にやって来ました。
この時期はあまり花は咲いていませんでしたが、
それでもまずまずの青空と広い景色に出会えました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-25 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(34)

2009夏 1700kmの旅~斜里町

f0116528_20242339.jpg

知床峠で朝の景色を撮り終えた後、
次の目的地に向う途中で見つけた風景です。
ちょっと小高い場所で撮った写真ですが、
ここでもロールを見ることが出来ました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-24 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(22)

2009夏 1700kmの旅~知床峠②

f0116528_1930320.jpg

再びエゾシカの登場です。
知床峠での朝陽の撮影中このシカたちは草を食べながら、徐々に近付いてきて
最終的にカメラの前2mくらいまで接近しました。
その後また引き返して行ったのですが、なかなか貴重な体験でした。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-23 19:35 | 動物 | Trackback | Comments(22)

2009夏 1700kmの旅~知床峠①

f0116528_214244.jpg

2日目は知床峠の朝陽から始まりました。
2年前に行った時は霧で全く何も見えず断念しましたが、
今回は霧のない朝の景色を見ることが出来ました。
さらに嬉しい事にすごい雲海で、今まで見たことのない景色が広がり
雲海の上に見える国後島がとても印象的でした。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-22 21:10 | 朝陽 | Trackback | Comments(34)

2009夏 1700kmの旅~ウトロ②

f0116528_2062743.jpg

ウトロで夕陽を撮ろうと三脚をかついで撮影ポイントに行くと既に人だかりが・・・
仕方ないので、少し離れた昨日の1枚目の写真を撮った場所へ歩いていくと
そこにも先客がいました。しかも4本足の・・・(笑)
驚かさないようにと、そろりそろりと近付いていくと向こうもじわりじわりと
一定の距離をとって離れていきます。
6頭ぐらいのエゾシカの群れでしたが、中にはこちらを全く無視しているかのように
黙々と草を食べているのがいて、それが今日の写真のエゾシカです。
ちょっと手を伸ばすと触れそうな位の距離でした。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-21 20:17 | 動物 | Trackback | Comments(26)

2009夏 1700kmの旅~ウトロ①

f0116528_20341536.jpg

一日目の夕陽は知床半島のウトロで撮りました。
ここの夕陽は2年前にも撮りましたが、今回も夕陽を見に来た人がたくさんいて
思っていた場所で夕陽は撮れませんでした^^;
でも、日が沈むとあっという間に人がいなくなって、「小焼け」は思う存分撮る事が出来ました。
日が沈んですぐ帰っちゃうのって勿体ないですよね~

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-20 20:43 | 夕陽 | Trackback | Comments(30)