<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

道東紀行2009~最東端の夜明けⅠ

f0116528_20285671.jpg

2日目の朝、納沙布岬の夜明けです。
この岬は日本の「最東端の地」という事で、
日本で一番早い日の出を見る事が出来ます。
たくさん写真を撮ったので、何回かに分けてアップしていきます。

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-31 20:35 | 朝陽 | Trackback | Comments(20)

道東紀行2009~出会った動物たちⅡ

細岡展望台からタンチョウ、オオワシ、エゾシカを発見しました。
持っていたレンズ(500mm)ではこれが限界でした^^;
「出会った」と言うより「遠くから見た」といった方が正解ですね(苦笑)


米粒のようなタンチョウが2羽、見えるでしょうか?^^;
f0116528_20165035.jpg


More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-30 20:19 | 動物 | Trackback | Comments(26)

道東紀行2009~細岡展望台

f0116528_210653.jpg

いまいちな天気でしたが、僅かな望みをかけて細岡展望台へ。
ここでKIRINさんと待ち合わせをして、ご一緒させて頂きました。
が・・・やっぱり夕陽はNGでした^^;
でも素敵なひと時を過ごさせて頂きました。KIRINさんありがとうございましたm(__)m

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-28 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(26)

道東紀行2009~出会った動物たちⅠ

f0116528_2172097.jpg

今回の道東行きでもいろんな動物たちと出会うことが出来ました。
「出会った動物たち」第1回目はアカゲラです。
北海道では比較的メジャーな鳥ですが、
十勝で雪原の景色を撮ろうと何気なく停めた車の
すぐ横で一生懸命に木を突いていました。
全くこちらを気にする様子はなく、お陰で撮り放題でした(笑)

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-27 21:13 | | Trackback | Comments(22)

道東紀行2009~コッタロ展望台

f0116528_1959662.jpg

釧路湿原に到着しました。
十勝は天気が良かったのですが、
東に進むにつれて天気が下り坂に・・・^^;
ここコッタロ展望台に着いた時には雪まで降ってきました。
この展望台は初めて来たんですが、エゾシカの「落し物」があちこちに・・・
踏まないように歩くのが大変でした(笑)

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-26 20:05 | 風景 | Trackback | Comments(22)

道東紀行2009~十勝の青い空

f0116528_20121574.jpg

20,21日と道東へ行ってきました。
ちょっと前にも行ったような気がしますが、道東大好き人間と言うことで・・・(笑)
最初は道北(稚内方面)を計画していたんですが、
天気予報を信じて行き先を道東に変更しました。
今回は最東端の納沙布岬まで行き、太平洋側の海岸沿いを走ってみました。
という事で、後半は海の写真が多くなるかと思いますが、お付き合い宜しくお願いします^^

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-25 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(23)

視界0mの恐怖

f0116528_20343250.jpg

函館シリーズの最初に「とんでもない事態」
と書きましたが、それがこの写真です。
帰り道中山峠を通って帰ったんですが、
猛吹雪に遭い、視界が0mになる時もしばしば・・
先頭を走っている時は道路のどこを走っているのかも分からない状態で、
先行車に追いつけたので、なんとか後をついて行きながら走る事が出来ました。
みんなハザードを点けて時速5~10kmの最徐行運転。
運転歴約30年の私ですが、こんな猛吹雪に遭ったのは初めてでした。

あ、この写真は相方(奥さん)が助手席から撮ったのでご心配なく。
って言うか、とても運転しながらの撮影なんて不可能でした^^;
ん?と言うことは相方の写真、ブログ初登場という事に・・・(笑)
走行中での撮影なので、手振れ等々はご容赦を・・・

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-24 20:53 | Trackback | Comments(22)

帰り道の風景

f0116528_19345877.jpg

函館から帰る時、ちょっと回り道をして来ました。
風が強くなり、天気も下り坂に向っていました。

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-23 19:39 | 風景 | Trackback(1) | Comments(27)

八幡坂

f0116528_21574436.jpg

2日間の撮影旅行から無事帰ってきました。
その時の写真は整理でき次第アップしていこうと思います。
函館の写真がまだ残っていますので、
もう少しお付き合いお願いします。

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-22 22:02 | 風景 | Trackback | Comments(20)

ハリストス正教会

f0116528_208335.jpg

昨日の元町カトリック教会のすぐ隣にある
ハリストス正教会にも行ってきました。
この教会は函館の中でも有名な教会ですね。
この日もたくさんの観光客が来ていました。

20,21日と出かけてきますので、更新はお休みさせて頂きますm(__)m

More
by hokkaido-tairiku | 2009-03-19 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(16)