<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Moss&Mushroom

f0116528_20222438.jpg

森に入ると必ずと言っていい程苔を探します。
まして雨降りとなると尚更です(笑)
今回は赤い大きなキノコも見つけました。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-31 20:28 | 植物 | Trackback | Comments(16)

Raindrop

f0116528_2018512.jpg

またまた森に行ってきました。
最近は美瑛と森の写真の繰り返しのような・・・^^;

この日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
雨が上がっている隙を突いて森に入りました。
雫の写真は今まで鬼門だったのですが(苦笑)
なんとかまともな写真が撮れたような気がします。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-30 20:23 | | Trackback | Comments(30)

丘の風景

f0116528_2071478.jpg

美瑛の丘の風景です。
曇り空がほんとに恨めしかったですが、
雰囲気だけでも伝われば、と思います^^;

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-29 20:11 | 風景 | Trackback | Comments(18)

麦のある風景

f0116528_2129592.jpg

この前の3連休、美瑛に行ってきたんですが、
天気に恵まれず曇り空での撮影となりました。
以前、美瑛の麦をアップしたところ
黄金色の麦を! とのリクエストが多かったんですが、
残念ながら、今回はこんなのしか撮れませんでした^^;

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-28 21:46 | 風景 | Trackback | Comments(10)

森の風景Ⅷ~最終回

f0116528_20995.jpg

森の風景も最終回です。
1枚目、「あれ?どこかで見たような・・・」
と思った方もいると思いますが・・・(苦笑)
気に入った写真だったので、構図を変えて撮ったものをアップしました^^;

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-27 20:18 | 植物 | Trackback | Comments(32)

森の風景Ⅶ~ヤマトキソウ

f0116528_20443471.jpg

ヤマトキソウです。
以前ご紹介したトキソウは湿原に生え、
こちらは山地に生えます。
このヤマトキソウもあまり見ることが出来ない野性ランです。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-25 20:48 | | Trackback | Comments(28)

森の風景Ⅵ~クモキリソウ

f0116528_20281258.jpg

野性ランの一種、クモキリソウです。
以前ご紹介したエゾノクモキリソウと違って
唇弁が緑のままですね。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-24 20:30 | | Trackback(1) | Comments(18)

森の風景Ⅴ~ヤナギラン・エゾアジサイ

f0116528_20354462.jpg

ヤナギランとエゾアジサイが咲いていました。
ヤナギランは「ラン」と名前が付いていますが
ランの仲間ではありません。
そう言えばスズランもランの仲間ではありませんね。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-23 20:50 | | Trackback | Comments(22)

森の風景Ⅳ~苔

f0116528_203994.jpg

森の中では私の大好きな被写体の一つ、
「苔」をあちこちで見る事ができました。
モウセンゴケ以来の苔マクロです(笑)

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-22 20:44 | 植物 | Trackback | Comments(34)

森の風景Ⅲ~スズムシソウ

f0116528_19263015.jpg

スズムシソウが咲いていました。
野性ランの仲間ですが、花びらの形や色を
昆虫のスズムシに見たててこの名前が付けられたそうです。

More
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-07-21 19:30 | | Trackback | Comments(23)