タウシュベツ

f0116528_20283125.jpg

大雪高原を見終えて、時間もあったので
タウシュベツ橋梁を見に行きました。
場所的にも大雪高原に近いので、疲れた体にも
負担がかかることはありませんでした。



f0116528_2192495.jpg
f0116528_21937100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-10-05 21:10 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/9280352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-10-05 22:19 x
こんばんは(^^)
わ~ずいぶんと水位が上がりましたね。
冬に向かって・・・今年はいつ頃、湖に沈むでしょう。
水や風雪にさらされてさらに崩落が進みそうですね。いつまでこの姿をとどめていてくれるのか・・・。
Commented by 74mimi at 2008-10-06 13:10
美しいですねぇ!
石で出来ているようにみえますが・・・
上を歩けます?
Commented by ryutarou-de-mama at 2008-10-06 13:41
これは、また変わった橋ですね。 どういった橋なのでしょう・・・?
説明してくれないと、橋から突き落とすわよ!
Commented by yukun588 at 2008-10-06 17:17
かなり風化したコンクリートの橋でしょうか? 昔、鉄道が走っていたような雰囲気ですね!?。しかし、7kmも紅葉の山を歩いた後に、この橋を渡ったのですか? その体力には感動します♪
Commented by asdpc at 2008-10-06 18:36
tairikuさん、こんばんは!
お〜!!
なんとなく遺跡のようにも見える橋ですね!
渡ってみたいっ!!(^^)
ぽち♪
Commented by ryutarou-de-mama at 2008-10-06 20:12
また、来ました。教えてください。
ブログにエキサイトブログ以外の人のリンクを張りつけたいのですが、tairikuさんのように リンク欄が作れません。龍太郎の想い出日記とかは、どのようにして リンクとして貼り付けたのですか?
Commented by Fooy at 2008-10-06 20:18
こんばんは。
タウシュベツ橋梁、不思議な風景です。
風化してデコボコになったのでしょうか。
上の柵が壊れていると言う事は、もう通れないのでしょうね。
ここを歩いて向こうまで行ってみたいです^^


Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 20:27
タウシュベツ橋梁はまだ実物をみていません。
先月に見に行こうと考えたが実行できませんでした・・(>_<)
すばらしくきれいなショットですね・・お天気もよかったから最高でしょ!
Commented by ちあしう at 2008-10-06 20:37 x
こんにちは。
抜けるような空。
また訪れたいですが如何せん遠いです・・・(^-^)。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 20:51
萌さん こんばんは。
今年は雨が少なかったので、沈むんでしょうかね~?
一度鏡のような水面に映り込んだこの橋を撮ってみたいものですが、
そんなチャンスが来る前に橋が崩壊するかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 20:53
mimiさん こんばんは。
この橋はコンクリートで出来ているんですよ。
昔、ここを走っていた鉄道の名残なんです。
橋の劣化が激しいので、残念ながら上を歩くことは出来ないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:03
ジャガー姉さん こんばんは。
あ、あれ?おしとやかなジャガー姉さんのはずなんじゃ・・・(汗)
突き落とされちゃかなわないんで・・・
この橋は旧国鉄士幌線の鉄道橋で、このダム湖(糠平湖)が出来る時に
湖に沈むことになり、士幌線は別ルートに作り直されたんですが、
橋脚だけがこの様にとり残されたんです。
ダム湖なので、水位の変動があり、水の多いときは水面下に沈む事から
「幻の橋」とも呼ばれているんです。
ってな具合で、突き落とされないで済んだでしょうか?(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:07
yukun588さん こんばんは。
仰るとおり、昔鉄道が走っていたコンクリート橋です。
この橋は劣化が激しくて上を渡ることは出来ないんです。
いやいや、この橋を見に行くのに数百メートル歩くんですが、
その時もまだ、膝が笑ってましたから・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:10
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かに古代の巨大建築物のような感じです。
初めて見たとき、駐車場から歩いていって、
忽然と姿を現すこの橋を見た時は感動しました。
残念ながら、劣化が激しくて上を渡ることは出来ないんですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:23
ジャガー姉さん エキサイト以外のリンクの仕方ですね。
私は、メモ帳を使っています。
ログイン後、設定-メニュー管理-メモ帳編集 と進んで、
メモ帳内容に<a href="ブログのURL"target="_blank">ブログタイトル</a>
と打ち込むと、私のような感じに表示されます。
あ、メモ帳のタイトルは、リンクと打ち込んでます。
こんな感じで試してみてください^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:27
Fooyさん こんばんは。
最初この橋を見た時は、ほんとに不思議な光景でした。
この橋は、ダム湖の水位の変動で水面下に沈んだり、
また現れたりするので、それによる劣化なんだと思います。
仰るとおり、上は通れません。いつかこの橋自体も無くなるんでしょうね・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:29
matsuさん こんばんは。
おや、matsuさん程の方がまだご覧になってないとは意外です。
この日は、ずっと天気が良くて青空のタウシュベツを見る事が出来ました。
是非一度、天気のいい日に見に行かれる事をお勧めします。
いつ無くなっちゃうか分からないですからね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 21:31
ちあしうさん こんばんは。
天気に恵まれてラッキーでした。
いつかは、鏡のような水面に映り込む様子を撮ってみたいです。
仰るとおり、遠いんですよね~ 私もなかなか行けません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の落日 大雪高原Ⅴ >>