大雪高原Ⅳ

f0116528_2032420.jpg

この日は午前2時半に家を出て、
5時半に大雪ダムの特設駐車場に到着しました。
紅葉の時期はこの駐車場からのシャトルバスに
乗らないと大雪高原までは行く事が出来ません。

この日の朝は急激に冷えたらしく、霜が降りていて、
辺りは真っ白でした。

始発が6時半だったのですが、既にたくさんの人が来ていて
30分早めた6時にシャトルバスが出発。
到着も当然の事ながら、30分早い6時半に。
ところが、入山は7時から。
より標高の高い寒いところで30分も外で待たされました^^;






f0116528_20401536.jpg
f0116528_20402680.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-10-02 20:41 | 紅葉 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/9248643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-10-02 21:10
今晩は
凄いですね~
紅葉の始まり、最高の瞬間ですね。
待たされた甲斐が有りましたね。
最高です・・・・  

  最高の瞬間に   ・・・ポチッ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-02 21:29
すばらしい紅葉ですね。
帰りは温泉に浸ってきましたか・・
疲れが取れる温泉だと信じてますよ(^_-)-☆
Commented by asdpc at 2008-10-02 21:58
tairikuさん、こんばんは!
紅葉、青い空、稜線、水面への映り込み…
素晴らしい条件の揃ったお写真たちですね!(^o^)
1,2枚目の左上の影は光量落ち?ケラレ?でしょうか…。
ぽち♪
Commented by Fooy at 2008-10-02 22:15
こんばんは。
紅葉そのものも、その紅葉の映りこみも本当に素敵ですね~^^
ホーッとため息が出るようです。
お天気にも恵まれて最高でしたね^^
このあたりの朝の寒さはもう本格的なのでしょうね。
Commented by ooxo_web at 2008-10-03 01:09
tairikuさん
こんばんは!
大自然、いいですね〜北海道一度は行ってみたいモノです
すでに紅葉に霜ですか・・・別世界だなぁ〜〜
Commented by sin at 2008-10-03 03:50 x
こんばんは、tairikuさんのブログは、写真はもとより旅の雰囲気まで感じられて大好きです。
意外にもこちらは初めて行かれたんですね。

それにしても上下同じ青ではさまれた紅葉、綺麗ですね~癒されます。
背景に他の山が写ってないのが、別世界って感じです。

私は5日に層雲峡に行ってきます。山に登る予定は無いので下の方まで、紅葉が来てると良いんですが、、
予報では曇り・晴れの様なのでこちらのような綺麗な青空にはならなさそうでね。
こういうときはポイントで粘るのがいいんでしょうか、、

それとしばらく前に教えて頂いた三脚、同じPRO700DXⅢ買いました。 
アドバイスありがとうございました。
Commented by KIRIN at 2008-10-03 05:54 x
大雪ダムまで来ていましたか〜 20年程行ってねぇ〜や(笑
豊平峡もそうですが、最近多いですね〜マイカー規制が
大雪も昔は直で車で行けてたのですけどね〜良いのか悪いのか。

それにしても、キレイね〜 紅葉を挟んで青と碧。
ヤバイ、行きたくなってきた(笑
Commented by sakura at 2008-10-03 08:05 x
雄大ですね~。
紅葉し始めた山の色と秋の抜けるような青空。
一度でいいから行ってみたいけど
撮影した日霜もおりたって言うし
雪も降ったって言ってるしメチャ寒そう~^^;;
Commented by ohar320 at 2008-10-03 08:59 x
素晴らしい紅葉ですね。
青空と紅葉が水面に映り込み、見ていると吸い込まれそうです。
行きたくなる素敵な作品です。 ポチ。
Commented by 谷おっさん at 2008-10-03 10:45 x
0泊2日の強行軍ですね。もう、おっさんには無理になりました。
銀泉台をはじめ、マイカー規制は増えていますが、マナー違反も増えており、環境保全のためには仕方ないでしょうね。
素敵な紅葉拝見しました。有難う。
Commented by 74mimi at 2008-10-03 12:33
お寒いのですね。
でも、お陰で素晴らしい景色をみせて頂いて幸せです。
北海道は世界の何処にもない雄大さと品格
情緒があるのではないでしょうか。有難うございます!
Commented by ryutarou-de-mama at 2008-10-03 12:40
素晴らしい紅葉を撮る為に、裏で苦労されているんですね。
知らなかった・・・・

でも、この景色を見ると、そんな苦労も吹っ飛びますね。
素敵なお写真が、撮れましたね・・・

これからも、頑張ってね~!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 21:56
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、寒い中待たされた甲斐がありました(笑)
歩いている内に気温はどんどん上がっていったのでよかったのですが、
今度は暑くなりすぎて、脱いだ服でリュックが一杯になっちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 21:59
matsuさん こんばんは。
残念ながら、温泉には入りませんでした。
と言うのも疲れすぎて、その状態で温泉に入ったら
おそらく溶けて流れていたに違いありません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:04
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、この日は本当にいい条件の日だったと思います。
1,2枚目の左上の影はケラレだと思います。
と言うのも、枠が厚めのPLを使っていたからなんですが、
ワイド側でケラレちゃったんだと思います^^;
PLは画角に関係なく、薄枠を買った方がいいみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:12
Fooyさん こんばんは。
ここは紅葉のいいところに、上手い具合に沼があるような気がします。
(だから、有名になったんでしょうが・・・^^;)
この日の朝は本当に寒くて、出かけるときに「ちょっと大袈裟かな?」
と思ったくらいの防寒装備がフル活用でした。
持ってってよかった~って感じでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:16
オオォさん こんばんは。
是非一度お越し下さい。大自然を満喫できること間違いありません^^
秋は北海道から始まりますからね~
もうすぐ、平野部も紅葉を楽しめるようになります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:23
sinさん こんばんは。
はい、評判では知っていたんですが、初めて行ってきました。
層雲峡に行かれるんですね、紅葉が降りて来ていればいいですね。
私はあんまり「待つ」という撮り方はしないので、なんとも言えませんが、
状況次第では待った方がいいかもしれませんね。
三脚ご購入おめでとうございます。
けっこういい三脚だと思うので、ばんばん使って傑作を撮ってくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:30
KIRINさん こんばんは。
大雪ダムは年に1,2回通るんですが、高原まで行ったのは初めてでした。
そういえば、摩周湖もマイカー規制してましたよね。
わざわざその時期に行こうとは思いませんが・・・(笑)
ここは是非行ってみてください。
あ、今時期はもう雪に埋もれてるので、来年の話ですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:35
sakuraさん こんばんは。
確かに朝方は滅茶苦茶寒かったんですが、
歩いている内に気温も上がってきて、最後は長袖1枚でOKでした。
是非一度いらしてみて下さい。
そういえば、駐車場には本州ナンバーやレンタカーがやたら多かったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:39
ohar320さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
天気に恵まれたのもあって、本当に素敵な景色に出会えました。
映り込みは、ずっと見ていたい気持ちにさせられました。
そういえば、絵を描いていた方もいらっしゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:43
谷おっさんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
確かにマナーを守れない人がけっこういるみたいですね。
レクチャーを受けた時も、「山のマナーは特別なことではなく
普段の生活でやっちゃいけないことをやらなければいいんです」
とスタッフの方が言っていたのが妙に記憶にあります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:46
mimiさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この日の朝はほんとに寒かったです。
前日までは暖かかったらしいのですが、急に冷え込んだみたいです。
でも、少しくらい寒い方が紅葉を見に行った気になります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-03 22:49
ジャガー姉さん こんばんは。
いえいえ、好きでやってるんですから、苦労なんて思わないですよ^^
そして、こんな景色が撮れるんですから、もう最高です(笑)
これからも頑張って、いろんな景色をお届けしたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪高原Ⅴ 大雪高原Ⅲ >>