大雪高原Ⅱ

f0116528_20372080.jpg

この大雪高原は熊の出没地帯でもあるので、
ルートの要所要所に監視員がいます。
入山前に熊や登山マナーに関するレクチャーを受け、
入山届けに氏名等を記入します。
もちろん熊よけの鈴は必携です。



f0116528_20423049.jpg
f0116528_20424543.jpg
f0116528_2043145.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-09-30 20:43 | 紅葉 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/9227229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-09-30 21:24 x
こんばんは(^^)
一度行ってみたいのですが・・・熊さんが出るんですよね^^;
でも、素晴らしいですね。一足早い紅葉・・・とても綺麗です(*^^*)
Commented by Fooy at 2008-10-01 00:29 x
こんばんは。
10日程前にもうこんなに紅葉していたのですか。
↓の映り込みの紅葉といい、
今日の抜けるような青空と紅葉といい、素晴らしいですね^^
熊ですか~、怖いですね。
tairikuさんが無事でよかったです(^O^)/
Commented by yukun588 at 2008-10-01 00:46
大雪山ではもう綺麗な紅葉ですか?!、短い夏が終わり、もう冬支度なんですね~!、ポチ!
北海道だからヒグマなのでしょうが、最近は実家でも猿やイノシシが出て来て、米や野菜を荒らすそうです。日本の山にはもう食べ物が少なくなってしまったのでしょうかね?
Commented by 74mimi at 2008-10-01 01:22
ブルースカイ! 思わず言葉に・・・
雄大ですねぇ。
三番目 山肌は侵食されてこんな色になったのでしょうか。
熊にくれぐれもお気をつけて下さいね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 06:47
今年は紅葉のタイミングを捉えるのが難しかったね。
気温が高かったので本当にいいチャンスに行けなかったのが悔しいです。
でも今年はtairikuさんの写真で満足してます(^_-)-☆
Commented by PANSY at 2008-10-01 10:59 x
清々しいですね~~~
なんて美しい空・・
澄んだ空気を感じます・・
素晴らしい風景をありがとうです~=*^-^*=♪Thanks!

今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by oohay7901 at 2008-10-01 12:47
さすがに大雪山ですね。
秋が来てますね。
青い空に山の斜面 少しの紅葉が映えますね。
すばらしいです。
私の今日のアップは「黄色い彼岸花」です。黄色い花をようやく見つけました。
Commented by sakura at 2008-10-01 19:11 x
こんばんは。
やっぱ北国の山の紅葉は早いですね。
もうこんなに紅葉が進んでいるとは。
空の青と山の紅葉がなんとも言えない美しさです。
こうしてあっという間に冬が来てしまうのですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:26
萌さん こんばんは。
熊が出るといっても、監視員の方がいますし、
我々より先にスタッフがコースを1周して、確認をします。
もちろんヤバそうな所は立ち入り禁止になります。
熊よけの鈴さえあれば、そんなに危険ではないと思いますよ。
是非一度いらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:31
Fooyさん こんばんは。
天気に恵まれたので、最盛期の紅葉にはちょっと早かったのですが、
最高の気分で、撮影が出来ました。
ここは熊よけの鈴がないと、ちょっとヤバいかもしれません。
レクチャーの時に鈴を付けていない人が、
20mの距離で熊と遭遇したと聞きました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:37
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この場所は、今はもう積雪があるようですよ^^;
確かに最近は、野生動物が人里に現れることが多いみたいですね。
北海道のエゾシカもそうですね。
山に餌が少なくなってきたのか、畑の食べ物に味を占めたか・・・でしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:46
mimiさん こんばんは。
この日は天気に恵まれて、最高の撮影日和でした。
3枚目の崖は、どうやって出来たかは分かりませんが、
高根が原といって、この上にも登山道があるんですよ。
少しですが雪渓が残っていました。
熊は、鈴を鳴らしてこちらの居場所を教えてあげれば大丈夫ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:52
matsuさん こんばんは。
今年は寒くなったり暑くなったりで、
紅葉の時期を読むのが難しいかもしれませんね。
まあでも、私にはこの日しかなかったので、行っちゃいましたけど(笑)
天気に恵まれたので、すごく気持ちよかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 21:55
PANSYさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
紅葉の最盛期にはちょっと早かったのですが、
天気に恵まれて、空気もきれいで最高の気分でした。
気温もどんどん上がっていって、
最後の方は長袖のシャツ1枚で十分な暖かさでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 22:00
ビリアさん こんばんは。
はい、もうすっかり秋でした。
この場所、今はもう積雪があるみたいですよ^^;
ここに来たのは初めてだったんですが、
雄大なスケールに圧倒されました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-01 22:04
sakuraさん こんばんは。
日本の紅葉は、この辺りから始まるんじゃないかと思っています。
あと10日もすれば、平野部にも紅葉が降りてきます。
紅葉が終わると、あっという間に冬の到来です^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪高原Ⅲ 大雪高原Ⅰ >>