道東紀行・2008初秋~野付の顔・サンゴ草

f0116528_20414234.jpg

緑色の草の中、赤くなっている部分はサンゴ草です。
今年は見る事が出来ないと思っていたので、
ここで出会えてラッキーでした。



f0116528_20471328.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-09-25 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/9176917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-09-25 23:43 x
こんばんは(^^)
真っ赤なサンゴ草、私が見たのは網走北見の方だったかしら・・・子どもの頃なので記憶が曖昧です。
近くで見るとそうでもないのに遠くから見ると真っ赤でとても綺麗でした。
また見に行きたいです(^^)
Commented by Fooy at 2008-09-26 00:56
こんばんは。
サンゴ草、緑の草と映え合って美しいですね。
それにしても最初からこんなに赤いのでしょうか。
初めは緑なのでしょうか?
それから遠くに見える樹が素敵ですね^^
Commented by 74mimi at 2008-09-26 07:19
ここは少し入り江のようになっているのでしょうか。
サンゴ草 この辺にあるピックルウイードに似ているような感じです。
緑に映えて美しいですね。
Commented by oohay7901 at 2008-09-26 11:35
緑の草の合間にピンク色のゾーン これがサンゴ草ですか。
どかな草なのでしょうか?接写があれば・・・・。
サンゴ草 初めてなんです。
私の今日のアップは「浅草散歩」です。水上バスの終点です。美味しいものがありますよ。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-26 19:43
サンゴ草ですね~~
去年、tairkuさんのブログで初めて拝見して、びっくりしたのを
思い出しました。もう一年経ったのですね~
去年は一面、赤いじゅうたんのようでしたよね?
去年と違う場所なのでしょうか。
Commented by un-chat at 2008-09-26 22:57
こんばんは〜♪
以前見た時に本当にサンゴ色で驚きました。

コントラストが素敵です!

いいな〜。tairikuさんのところへ遊びにくるといつも遠くへ行きたくなってしまいます!!!



Commented by precious_m at 2008-09-27 12:09
こんにちわ。
サンゴ草、まだ一度も見たことがありません。
グリーンに赤、この目で見てみたいな〜
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-27 15:19 x
こんにちは サンゴ草が紅葉してきれいでしょうね。
先日この場所の近くまで行き鳥を探していたけど蚊がうるさく参りました
・・・刺されてボコボコになりました(>_<) 
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 21:50
萌さん こんばんは。
野付でサンゴ草を見たのは初めてだったので、驚きました。
確かにサンゴ草って近くで見ると「う~ん・・」って感じですよね(笑)
緑の中に点在するサンゴ草が、とても不思議な景色に見えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 21:54
Fooyさん こんばんは。
こんな感じで緑の中にあるサンゴ草は初めて見ました。
サンゴ草は今時期になると、赤くなるんです。
多分普段は緑色だと思います。(赤くない時は見た事ないので・・・^^;)
野付半島で見るサンゴ草も格別でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 21:59
mimiさん こんばんは。
はい、ここは入り江になっていて、サンゴ草が育つのにいい場所なんでしょうね。
ピックルウイード、mimiさんのblogでも登場していましたね。
確かによく似ていますね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 22:08
ビリアさん こんばんは。
そうです、赤く見えるのがサンゴ草です。
今回は近くまで行けなかったので、寄った写真はありませんが、
去年の9月24日にもサンゴ草をアップしていますので、
よろしかったら、こちらをご覧下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 22:12
mizukiさん こんばんは。
そうですね~あれから1年経ったんですね、早いものです^^;
去年は能取湖のサンゴ草で、有名な場所での撮影でした。
今回は野付半島で偶然見つけたサンゴ草で、
今年の方が思いがけない出会いだったので、嬉しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 22:17
ねねさん こんばんは。
今回は、偶然見つけたサンゴ草で、
ここにあるとは思っていなかったので、見た時はびっくりしました。
緑と赤というシチュエーションも強烈でした。
>遠くへ行きたくなってしまいます
北海道はいつでもお待ちしてますよ~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 22:22
MACHI*さん こんばんは。
この場所では初めてサンゴ草を見ました。
緑と赤っていう色も強烈な印象でした。
MACHI*さんも機会があれば一度見に行ってみてください。
実物はもっときれいですよ~
あ、晴れていればっていう条件付きですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-27 22:26
matsuさん こんばんは、お帰りなさい!
あれま、蚊の襲撃にあったんですか・・・ご愁傷様です^^;
水辺は特に蚊や蚋がうるさくて嫌ですよね~
今回、偶然こんな素敵な景色に出会えてラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・2008初秋~野付の... 道東紀行・2008初秋~野付の... >>