道東紀行・2008初秋~さくらの滝・斜里岳

f0116528_20432211.jpg

清里町にある「さくらの滝」です。
この滝では時期になると、遡上してきたサクラマスが
滝を越えようとしてジャンプする様子を見る事が出来るそうです。
そして、ここでも「熊出没注意」の看板が・・・^^;
またもや熊よけ鈴の出番です(笑)



f0116528_20471126.jpg
f0116528_20473289.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-09-17 20:49 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/9098231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosshy_z at 2008-09-17 23:33
流れる水の音が聞こえてきそうですよ(#^.^#)
川といい木々の緑といい、しっとりしたいい色ですね。
こういうシャシンは、長く見ていても全然飽きないです!!
何か、ほっとしますよ(~.~)
Commented by おときち at 2008-09-18 01:17 x
こんばんは。
うーん、美しいです。
tairikuさんのお写真を見ていると、
なんだか自分の呼吸がラクになっていくように感じます。
清清しいというか、凛としているというか。
ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-09-18 04:26
tairikuさん、こんばんは!
美しい清流ですね〜!
絹のような水の流れがとても素敵です!
3枚目の牧歌的な風景もまるで絵画のようで
引き込まれてしまいましたよ〜!!
ぽち♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 06:14
美しい滝ですね・・サケの遡上はまだだったのでしょうか。
斜里方面は鮭の漁も盛んなようでしたから・・・
Commented by 74mimi at 2008-09-18 07:39
ここをサクラマスがジャンプする様を想像するのは楽しいです。
澄んで空気や冷たい滝の飛沫がここまで飛んできそう・・・
3番目は麦?それとも牧草かしら。美しい色!
Commented by photo-fukuta at 2008-09-18 10:41
tairikuさん こんにちは。
最近は熊も増えたのか?餌の関係で人里近くに下りてくるようになったのか?
裏磐梯でも足跡や遠くからの目撃も2回ほどあります。^^;;
3枚目、北海道らしい雄大な写真ですね。
Commented by tonta03 at 2008-09-18 13:28
こんにちわ ~
水量の多い川 そして流れも強そう
滝に勢いを感じますね
サクラマス跳ねたら 絵になりますね でも難しそう
光を浴びている 緑の色が綺麗に出ていて 水との対比が凄いです
Commented by mizuki-39 at 2008-09-18 20:01
滝の流れがシルクのようで美しいです。
ぜひ、サクラマスがジャンプする瞬間も見てみたいです^^;;
干草ロールも北海道の雄大さを感じます。
「熊出没注意」の看板を見たらドキッとしますね。


Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:02
よっしーさん こんばんは。
初めて来た滝で、大きさも落差もそれ程ではないのですが、
なかなかいい感じの滝でした。
サクラマスの時期に来て、ジャンプするところを撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:07
おときちさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この滝を見て、マイナスイオンをたっぷり浴びて
とてもリフレッシュした気になりました。
でも、撮影中は熊が出ないかキョロキョロしてました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:11
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
滝の写真はND400を使いました。最近このフィルター、大活躍です(笑)
3枚目の場所は、山越えの林道を走ってきて、
その出口で出合った景色です。斜里岳が見えて何故かホッとしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:13
matsuさん こんばんは。
鮭はまだだったようですが、
サクラマスの遡上は6~8月だそうです。
来年は、その時期に来てみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:16
mimiさん こんばんは。
サクラマスがここでジャンプする時期は、6~8月だそうです。
来年はその時期に来て、ジャンプする瞬間を撮ってみたいですね。
3枚目は「麦」でしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:20
FUKUTAさん こんばんは。
ありがとうございます。
熊もそうですが、エゾシカも最近は多いですね。
原因が何かは分かりませんが、何かが変わって来ているのは確かですね。
裏磐梯でも熊ですか(@_@)
そのうち桧原湖畔にも出没するかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:25
tonta03さん こんばんは。
この滝でサクラマスがジャンプするのは、6~8月だそうです。
来年は是非その時期に来てみたいですね。
まあ、ポッと来て撮れるものではないでしょうが・・・^^;
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-18 21:28
mizukiさん こんばんは。
来年はサクラマスのジャンプを撮ってみたいものですが、
そうそう簡単に撮れるものではないですよね^^;
「熊出没注意」の看板は何回も見てますが、見るたびにドキッとします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・2008初秋~夕景・清里町 道東紀行・2008初秋~屈斜路湖 >>