苔の洞門

f0116528_21193959.jpg

苔続きで申し訳ありませんが、
支笏湖の南側にある苔の洞門です。
以前はずっと中まで入れたんですが
今は入り口部分だけ見ることが出来ます。
岩の崩落の危険があるからだそうですが、
昔、中まで入ったことがある私には
ちょっと物足りませんでした^^;



f0116528_2126735.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-08-01 21:28 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/8752079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ショウ☆ at 2008-08-01 22:57 x
こんばんは☆
おぉ、なんかとっても見覚えのある風景です(^。^)
富士山の樹海の中はまさにこんな感じですヨ♪
苔って森の中で見ると本当に綺麗ですよね。
巨岩との組合わせは悠久の時の流れを感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-02 06:36 x
おはようございます 苔の洞門はしばらく閉鎖されていたのでず~っと
行っていません。写真から夏の暑いときは特に涼しさを感じます。
Commented by 74mimi at 2008-08-02 06:40
これは・・・素晴らしいです!
冷たくしっとりした空気がここまでくるよう・・・
ただ感動しています!
Commented by capucci-mm at 2008-08-02 08:14
うわ~~~!!!!ここ行ってみたい!!
涼しさが画面からも伝わるような!(^^)!
ぽちw
Commented by gandeji2 at 2008-08-02 12:46
苫小牧側のガローは川の中からでも撮れるようです。
「熊出没注意」とはなっていますが。
今度、ご一緒しましょうか<笑>。
Commented by tonta03 at 2008-08-02 13:30
こんにちわ~
ここ ここ 一度は行きたいと思っていたところでしたが
矢張りだめですか 残念ですね
でも雰囲気のある コケですね
渋い色が また良いですね(^_^)
Commented by precious_m at 2008-08-02 13:46
こんにちわ。
ここ、久しくいってません。
はじめて言った時は感動しましたぁ〜。
3年前から奥の方へは入れませんでした。
奥の方がどんな感じなんですか??
とっても興味があったんですけど、上に上がってもよく見えませんものね。

Commented by asdpc at 2008-08-02 19:58
tairikuさん、こんばんは!
危険…と言われると余計に入りたくなってしまいます。
2枚目…なんとなく屋久島を思い出してしまいました。^^

ぽち♪
Commented by mizuki-39 at 2008-08-02 20:17
苔の同門、なんだか神秘的ですね。
見ただけで、とっても涼しくなりました。
中に入れなくて残念!でしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:45
ショウ☆さん こんばんは。
富士山の樹海もこんな感じなんですか(@_@)
一度行ってみたいんですが、ちょっと怖くて・・・(いろんな意味で(笑))
ここは樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩の割れ目が、
沢水等により浸食されてできたそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:47
matsuさん こんばんは。
私もほんとに久し振りに行ってきました。
以前のように中に入れたらよかったんですが、残念です。
苔も以前程きれいではなかった様な気がしました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:50
mimiさん こんばんは。
ここは樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩の割れ目が、
沢水等により浸食されてできた自然の回廊状の地形で、
深さ最大約10m、総延長約420メートルにも及ぶ・・・
と説明がありましたが、苔は以前のようなきれいさは無かったような気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:52
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かに見た時は「すげ~」と思いました(笑)
こちらではけっこう有名な所でもあります。
ただ、奥まで行けなくなったのが残念なのと、
苔も以前ほどきれいでは無かったような気がしました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:53
谷おっさんさん こんばんは。
樽前ガローは行った事がありますが、
川の中から撮れるんですか?初めて知りました。
今度お願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 20:55
tonta03さん こんばんは。
ここに辿り着くまで15分ほど歩くんですが、
その割には入り口だけしか見れないので、ちょっと・・・と言う感じでした^^;
ただ、これだけの苔はなかなか見れないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 21:02
MACHI*さん こんばんは。
私も久し振りに行ってみました。
確かに初めて行った時のほうが感動したような気がします。
奥のほうは、まあこんな感じが続くだけなんですが、
岩にびっしり付いた苔が間近で見れるので、面白かったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 21:07
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
>危険…と言われると余計に入りたくなってしまいます
はは・・私も同じです・・・(笑)
樽前山をはさんで向こう側に樽前ガローという同じようなものがあって、
こちらは川も流れているので、景色としては上かもしれません。
屋久島ですか?テレビでしか見たことはありませんが、
確かにこんな感じでしたね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 21:10
mizukiさん こんばんは。
はい、ほんとに残念でした、以前は入れたんですけどね~
崩落の危険と、おまけにここはヒグマも出ますからねぇ(笑)
ここには30種類ほどの苔があるそうです。
マクロで撮ってみると面白いでしょうね^^
Commented by at 2008-08-02 22:28 x
こんばんは(^^)
入り口だけとは思えない素敵な撮り方をされましたね。素晴らしいです(*^^*)
ここは、札幌に引っ越してきたばかりの頃に行ったことがあります。
そのときは中まで入れました。
崩落があって閉鎖されてからは入り口までしか行けなくなりましたね。ちょっぴり残念ですが仕方がないかな~と思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-04 20:42
萌さん こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね~、中まで入れないのがとても残念です。
もう、入れることは無いんでしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< アリドオシラン Moss&Mushroom >>