水のある風景①~北大演習林

f0116528_2220480.jpg

北大演習林には幌内川という、とてもきれいな川が流れています。
この川と森の景色がとてもよく調和しています。



f0116528_22225143.jpg
f0116528_2223554.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-06-06 22:23 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/8311780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-06-06 22:28 x
こんばんは(^^)
幌内川っていうんですね。はじめて知りました。
本当に綺麗な水辺・・・暖かい日にのんびりしたいです(*^^*)
Commented by yosshy_z at 2008-06-06 22:36
ホントにきれいな水ですねぇ。
やっぱり雪解け水なんでしょうか?
曇りの日の撮影のようですが、それが一層、新緑の緑色を深めてくれてますね。
しっとりとした空気が伝わってきますよ~(^.^)
Commented by Fooy at 2008-06-07 00:02
こんばんは。
ゆったりと流れる川、気持ちが落ちつきそうです。
2枚目の花が↓の花なのですね。
サクラソウなのでしょうか。
控えめな花の付き方がかえって素敵ですね^^

Commented by rin-koko at 2008-06-07 00:52
本当にきれいな川ですね。
木々の緑もきれいで、心和む眺めです。
北大演習林は、まだ行った事がありませんが
tairikuさんの写真を見て、行ってみたくなりました(*^-^*)
ポチ!
Commented by skimama at 2008-06-07 02:20
この清らかな流れの岩に咲くクリンソウ!大好きで私も撮ります♪
ちらほらとクリンソウの濃いピンクが見えていますね!
この川べりのクリンソウほど素敵なのは見たことがありません。
いつも夢中になって撮ってしまいます♪
今年の水量、多そう!
新緑の影を映して、静かな時間が経ちますね。
Commented by gandeji2 at 2008-06-07 15:40
これを拝見したら、是非とも行かなくてはと言う気になっています。
さて、誰かご一緒してくれれば尚良いのだが。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-07 18:13
北大演習林きれいな風景ですね~~!!
ところどころにピンクのクリンソウが咲いているのが見えています。
新緑が水面に映り・・いいなぁ~!
Commented by オオォ at 2008-06-07 20:51 x
素敵な風景なワンシーンですね!(#^.^#)
森のα波を感じますね(#^.^#)
Commented by mika at 2008-06-08 02:41 x
tairikuさ~ん、こんばんは^^♪

北大演習林!!!懐かしいなぁ☆
というのも!私の地元にもね、北大の演習林があるのです^^
友人がこの演習林の中の住宅に住んでて、よく林の中を探検しました~♪
落ちてるくるみ拾って石で割って食べまくって…次の日にきびが出来たり^^;

幌内川の演習林にも行ってみたくたりました~^^♪
Commented by 74mimi at 2008-06-08 13:47
空気が澄み切っていますね。
思わず深呼吸をしたくなりました。
一枚目のお写真はどうやってお撮りになったのかしら・・・と。
橋がかかっています?
Commented by asdpc at 2008-06-08 15:23
tairikuさん、こんにちは!
清涼感たっぷりですね!^^
こちらはじめじめした鬱陶しい一日です…。
清らかな川のせせらぎが聞こえてくるようです。^^
ぽち♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:14
萌さん こんばんは。
この川ってほんとにきれいですよね。
秋には魚の(種類は分かりませんでしたが・・)産卵行動も見る事が出来ました。
この日は風があってちょっと寒かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:18
よっしーさん こんばんは。
雪解け水はもう納まっていたようです。
仰るとおり曇りでの撮影ですが、光は優しく感じました。
風があってちょっと寒かったのが残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:39
Fooyさん こんばんは。
ここには年に何回も来ますが、いつも落ち着いた気持ちにさせてくれます。
2枚目の花は↓のと似ていますが、クリンソウという違う花なんです。
私の大好きな花なんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:41
rin-kokoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
是非一度行ってみてください、四季を通じて楽しめるいいところですよ。
この川の流れを見ているだけで心が落ち着きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:43
skimamaさん こんばんは。
クリンソウがいいアクセントになってくれました。
この日は曇っていたのですが、かえって優しい光が
全体に回ってとてもいい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:45
谷おっさんさん こんばんは。
はい、是非いらしてみて下さい。
川の流れも優しいし、鳥のさえずりも聞こえるし
ここに来るといつも気持ちが穏やかになります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:48
matsuさん こんばんは。
川の景色にクリンソウがいいアクセントになってくれました。
この日は風があったんですが、水面は静かで
映り込みがきれいでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:50
オオォさん こんばんは。
ここに来るといつも穏やかな気持ちになります。
その割にはゆっくり来た事が無いので、
今度は朝からゆっくりと来てみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:56
mikaさん こんばんは。
北海道に演習林は6箇所あるみたいですね。
実は私も子供の頃、この演習林の近くに住んでいて、
遊びに行った記憶があるんですよ。
是非行ってみてくださいね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 20:59
mimiさん こんばんは。
空気は文句無く美味しいですよ^^
1枚目は川を渡れるように飛び石が置いてあって、
その上からの撮影なんですよ。
もちろん他の場所にも橋がかかっていて、いい撮影ポイントになっています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 21:03
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここは年に何回も来る、お気に入りの場所なんです。
そちらは梅雨なんですね。
この時期は、梅雨の無い北海道にいて良かったと思います^^
Commented by 八手八郎 at 2008-06-12 09:38 x
なんとも心癒されそうな森ですね。日本にもこんなところがあるんですね。
この近くに住んでいる人がうらやましい。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-12 20:21
八手八郎さん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きありがとうございます。
ここは私の大好きな場所なんです。来るたびに癒されます。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 花②~北大演習林 花①~北大演習林 >>