北限のブナ

f0116528_21325592.jpg

黒松内町のブナ林に行ってきました。
ここは北限のブナ林だそうです。
この日は晴れの予報だったのですが、
黒松内に着いた時には霧雨が降っていました(-_-;)



f0116528_2137286.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-05-31 21:46 | 植物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/8253305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2008-05-31 22:47 x
tairikuさ~ん、こんばんは^^♪

数日分のお写真、一気に拝見しました~!!!いやはや~!!!圧倒されっぱなし!!そして「良いなぁ~!」連発^^;
フットワーク軽いですねーー、tairikuさん!
私も行きたいところたっくさんあるのに、なかなか行けずじまいです。

そして今日の写真も素敵~♪
すぅ~っと深呼吸。この木の下に寝転んで空を見上げてる、そんな気分になれました~^^
あとね、なんでかな、「となりのトトロ」を思い出しました^m^

今日は寒かったですー、札幌。
もう6月になるというのに、肌寒い日が多いです。
今年は冷夏…なのかな?
早くあったかくなれ~~~~~~^^♪
Commented by skimama at 2008-06-01 01:06
ついこの間友人と黒松内へ行こうよ♪と話したばかり!
ブナ林のあの匂いが好き!いかにも森だ~~~って気がしますよね。
と言っても白神山地の端っこに行ったことがあるだけですが・・・(*^_^*)
森は霧雨で、しっとりと落ち着きが増したのでは?
新緑の葉の重なり、美しいですね♪
それにしても樹齢・・・すごいのでしょうね!
Commented by なな at 2008-06-01 06:53 x
tairikuさん おはよう\(^▽^)/

昨日はすっごい風が吹き荒れていたねぇ~
・・・なので、昨日はお部屋の模様替えに徹しました。
最近 PCの調子が悪くって・・立ち上がってはdownしちゃうのです。
エラーメッセージもでるので、その通り対応を何度かしたのですが・・
なんか、駄目で・・・急いで写真のデーターだけはBACKUPしたけれど・・
危ないですっ!!!(/_<。)ビェェン

上湧別のチューリップ、今年も行けませんでした。とっても綺麗♪
北海道の遅い春が凝縮されたかのような、広がりですd(^-^)ネ!

滝上渓谷錦仙峡・・ここはななも行った事があります。
お散歩されているご近所の方々の憩いの場所にもなっているようでした。

黒松内町のブナ林・・・キモチ良い緑、新緑からエネルギーをたっぷりもらえそう~☆
今日は、これから仕事です。
行ってきますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by yukun588 at 2008-06-01 07:59
いい色のブナの樹の葉っぱですね♪、ポチ!こんな樹の下で休んだら、いい空気を吸ってリフレッシュできそうです(笑)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-01 08:16
広葉樹の幹と木陰ってなんでこんなに優しいんでしょうね!
ぽちっと(^^)/
Commented by 74mimi at 2008-06-01 08:24
どっしりした幹に優しい緑の葉
自然の懐に抱かれているようです。
Commented by toshi_777k at 2008-06-01 08:35
ブナの木陰で森林浴。気持ちよさそうですね。
葉の重なりが美しいですね(^_^)
Commented by asdpc at 2008-06-01 11:51
tairikuさん、こんにちは!
やっぱり「樹!緑!」と言えば「ブナ」ですよね〜!(^^)
と言ってもボクは撮ったことが無いですが…汗。
爽やかな風をいただきましたっ!
ぽち♪
Commented by at 2008-06-01 17:16 x
こんにちは(^^)
大きな木・・・上を見上げていると首が痛くなりそうですね。
たぶん、私はこの木も見たことがないかも・・・。
葉っぱの広い木といえば、かしわが一番に思い浮かびます^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-01 17:55
こんばんは すごいブナの木ですね。
黒松内町のブナ林はテレビだけで見ていたがすごいです。
霧雨の中の撮影・・・お疲れ様でした(^_-)-☆
Commented by ショウ☆ at 2008-06-01 22:07 x
こんばんは☆
緑が深くて綺麗ですねぇ(^。^)
樹木の中でも、ブナは特に生命力を感じさせてくれる樹だと思います。
地球温暖化の影響で白神山地のブナが危ういと聞きました。
北限のブナもどうかこのまま残って欲しいですね、、
Commented by おときち at 2008-06-01 22:31 x
こんばんは。
ブナのまるっこい葉っぱが、すごく好きです。
北限のブナ林を撮影されるとは、これまたニクい。(^^)
透けるような葉と重なり合う葉たちが、美しいです♪
Commented by ソルティア at 2008-06-01 23:01 x
素敵なショットですね。葉っぱの色合いとか重なり具合とか...。木なのに吸い込まれそうな1枚ですね。
Commented by Fooy at 2008-06-01 23:13
こんばんは。
こちらの木々はもうすっかり濃い緑になってしまいましたが、
北限のブノの木は今が新緑のやさしい色なのですね^^
大地に根付く大樹、生命の力強さを感じます。
Commented by sin at 2008-06-02 05:22 x
わぁ~ 小雨を感じさせないすがすがしい写真ですね!

黒松内町は去年仕事で行きました
ブナ林って撮影ポイントとかあったりするんですか?
それとも通りすがりで見つけたんですか?

僕はとりあえず「水彩の森」(お水)は好きになりました
温泉もありますよね!
Commented by オオォ at 2008-06-02 17:53 x
はじめまして〜「よりどころ」さんのところから
サーフィンしてきました(笑)
写真友達がたくさんできればと歩き回っている最中です

足跡だけでもと思います
もし良かったら、よろしくお願いいたします(#^.^#)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:11
mikaさん こんばんは。
>フットワーク軽いですねーー
いえいえ、ただ単に運転が好きなだけなんです^^;
ブナ林は初めて来たんですが、いい所でしたよ~
ほんとに空気が美味しく感じました。
仰るとおり、早く暖かくなって欲しいですよね。
「トトロ」・・・う~ん確かに(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:16
skimamaさん こんばんは。
お、なんという偶然!(笑)
青空が見れなかったのは残念でしたが、
確かにしっとりとしていて、とてもいい感じでしたよ。
虫が多かったのには閉口しましたが・・・
ここのブナの樹齢は推定で220~270年だそうですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:23
ななさん こんばんは。
土曜日は確かに風が強かったですね、
あちこちで行われていた運動会も大変そうでした。
にも拘らず、出掛けてきました(笑) 写真は後ほど・・・
PC、きてますね~ そろそろ替え時なんじゃ^^;;;
この時期、滝上と上湧別はセットですよね。
来年は是非いらしてみて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:25
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
空気はほんとにきれいで美味しかったです。
ただ、虫が異常に多くて、ちょっと立ち止まると
とんでもない数が群がってくるので、
パッと撮っては歩き・・・の繰り返しでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:28
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
北海道は針葉樹が多いので、ここの森はすごく新鮮でした。
初めて行ったせいもありますが、気に入っちゃいました(笑)
ただ虫が異常に多かったので、来年はもっと早い時期に来ようと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:34
mimiさん こんばんは。
この時期はまだ葉っぱの緑も濃くなくて、すごく優しい雰囲気でした。
2時間半程歩きましたが、1日中いても飽きないと思います。
虫が多いのには閉口しましたが・・・おでこ刺されちゃいました(泣)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:39
toshi_777kさん こんばんは。
天気がいまいちでしたが、普段と全く違う環境に身を置いて
とてもリラックスできました。
ここには初めて来たんですが、気に入りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:43
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ブナ林には初めて来たんですが、かなり気に入りました。
針葉樹が無い森と言うのも初めてで、とても新鮮でした。
ただ虫が多くて・・・ 蚊取り線香をぶら下げている方もいましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:47
萌さん こんばんは。
確かに苦しい体勢での撮影でした(笑)
ブナは道南にしかないので、なかなか目にする機会は少ないですよね。
私も初めて来たんですが、気に入りました。
萌さんも是非いらしてみて下さい。
あ、虫除けは必須ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:49
matsuさん こんばんは。
私も初めて来たんですが、かなり気に入りました。
鳥の鳴き声もあちこちで聞くことが出来て、幸せでした。
キビタキも何回も見たんですが、写真はNGでした・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:51
ショウ☆さん こんばんは。
実はブナを見たのは初めてなんです。
確かに生命力を感じる木ですよね。
仰るとおり、ここのブナもなんとかこのまま残ってほしいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:55
おときちさん こんばんは。
ここに来たのは初めてで、ブナを見たのも初めてでした。
北限のブナ林、聞いてはいたんですが、想像以上のものでした。
是非また来てみたいと思いました。
今度はクマゲラも撮ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 22:58
ソルティアさん こんばんは。
木の葉の重なりを下から撮る、と言う構図が好きなんです。
今回は初めてのブナ林で、新鮮な気持ちで撮ることができました。
幸せな気持ちにさせてくれる森でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 23:00
Fooyさん こんばんは。
こちらはまだ、新緑が残っていました。
一番好きな緑を、とても気持ちのいい所で撮れて満足しています。
虫が多かったのには参りましたが・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 23:10
sinさん こんばんは。
この森は以前から聞いていて、今回行ってみました。
森のそばに駐車場があって、歩いて森の中に入ります。
2kmちょっとの遊歩道があって、そこを歩きながらの撮影でした。
行かれるのでしたら、虫対策はされた方がいいと思いますよ。
私はおでこ刺されました(泣)
気付きませんでしたが、温泉ありますね。今度行ってみようと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-02 23:13
オオォさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きありがとうございます。
拙い写真ばかりですが、こちらこそ宜しくお願い致します^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 賀老高原 チューリップ~上湧別町 >>