峠の風景~浮島峠

f0116528_20213476.jpg

滝上町に向かう途中に浮島峠があり、ちょっと寄り道です。
まだ残雪のある山々がそびえていました。



沢沿いにはエゾノリュウキンカが満開でした。
f0116528_20251265.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-05-26 20:26 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/8201689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skimama at 2008-05-26 21:41
残雪の山々、今年は雪解けが、早い!ですね。
エゾリョウキンカ・・・水辺のいかにもいかにもの風情に痺れます♪
まだまだこういうところに咲いているのですね!
ウ~ン、撮りに行きたくなりましたぁ~♪
Commented by いろはみち at 2008-05-26 21:48 x
こんばんは〜♪
ちょっとより道、、、のスケールが違いますね〜@@
わたしらのとこでしたら、路地に入ってしまいます(笑
エゾノリュウキンカ??、、わぁ、、これは初めてみました^^
撮ってみたいですー。。ここに置いてもらったら一日遊んでます(笑
今日こちらはとても暑い一日ですので残雪の景色、、うれしいです〜^^
いろは☆
Commented by 龍ママ at 2008-05-26 22:52 x
やっぱり北海道の自然って素敵ですね。

いじめに来たのですが、写真を見せてもらったらいじめられなくなりました~。
Commented by Fooy at 2008-05-26 22:56
こんばんは。
残雪の山々、自分の田舎を思い出しました^^
「エゾノリュウキンカ」初めて見ました。
葉っぱは蕗に似ていますね。
沢沿いにいっぱいの黄色い花が本当に素敵です*^^*
Commented by おときち at 2008-05-27 01:01 x
こんばんは。
2枚目、いいですねー。
エゾノリュウキンカがちゃんとカメラ目線ですね。(^^)
沢なんて、こちらにはないので、とてもとても憧れます♪
Commented by 74mimi at 2008-05-27 06:09
ため息!
二枚目の場所へ行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-05-27 07:31 x
残雪の山は素敵ですね。峠の沢に咲くエゾノリュウキンカがまだ見頃
となっているんですね。 心が癒されます(^_-)-☆
Commented by Capucci-mm at 2008-05-27 09:12
やっぱ2枚目でしょう!清涼感満点です!!
ぽちっと(^^)/
Commented by asdpc at 2008-05-27 13:23
tairikuさん、こんにちは!
寄り道って…いつも凄い「寄り道写真」をありがとうございますっ!(爆)
それにしても、爽やかなお写真ですね!
水の流れる音が聞こえてきそうですっ!ぽち♪
Commented by mizuki-39 at 2008-05-27 18:59
素晴らしい写真が続いていますね。
下の「小焼け」は言葉も出ないほど、見事な色ですね。
いろんな夕焼けの色がありますが、一番好きな色かもしれません。
菜の花畑もステキだし、、、、
やはり自然の中の撮影は素晴らしいですね^^。
Commented by at 2008-05-27 19:57 x
こんにちは(^^)
少し標高の高いところへ行くとまだまだ春が残っていますね。
私もエゾノリュウキンカのお写真が好きです。
水辺は良いですね(*^^*)
Commented by yosshy_z at 2008-05-27 20:39
2枚目最高ですね!
写真からでもマイナスイオン感じますよ(^o^)
沢の雪解け水、冷たいんでしょうね。
奈良は蒸し暑い日が続いてるので、ちょっと入ってみたいです。
もうすぐ梅雨かな~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 20:56
skimamaさん こんばんは。
確かに今年は雪解けが早いですね。
残雪の景色も今年はちょっと寂しいような気がします。
こんなに咲いているのは私も初めて見たんですが、
興奮しちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:00
いろは☆さん こんばんは。
今年は雪解けが早くて、残雪の写真もちょっと寂しいです。
ちょっと寄り道、の予定でしたが結局撮影も含めて1時間ほど林道を走っちゃいました(笑)
ここで1日遊ぶんでしたら、熊よけの鈴が必要かと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:02
龍ママさん こんばんは。
林道を1時間ほどかけて走ったんですが、面白かったですよ。
>いじめに来たのですが・・・
この景色のお陰で助かりました~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:08
Fooyさん こんばんは。
Fooyさんのご実家も自然いっぱいの所なんですね^^
>葉っぱは蕗に似ていますね
さすが、鋭いですね。
エゾノリュウキンカは別名ヤチブキと言われているんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:11
おときちさん こんばんは。
はは、確かにカメラ目線ですね^^
これだけの数のエゾノリュウキンカは私も初めて見ました。
あるところにはあるんですねぇ・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:13
mimiさん こんばんは。
2枚目の場所は、林道沿いの沢なんですが、
ヒグマの出没地帯でもあるんです。
まあ、こちらにいても滅多にヒグマには出会うことは無いんですが・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:16
matsuさん こんばんは。
この辺りはさすがに春が遅くて、まだエゾノリュウキンカが咲いていました。
これだけの数が咲いているのは初めて見たので、興奮しちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:17
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
沢の流れの音がとても気持ちよかったです。
ちなみに、この沢の上には湿原があるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:20
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回の寄り道は、林道を1時間ほど走っちゃいました^^;
エゾノリュウキンカは札幌周辺でも見ることが出来るんですが、
これ程の群生は初めて見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:23
mizukiさん こんばんは。
風景写真を撮っていて楽しいのは、同じ景色は二度とない。
という事だと思っています。
いつもいつも自然には感謝です。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:26
萌さん こんばんは。
はい、やはりここは春が遅いようでした。
これだけのエゾノリュウキンカの群生は初めて見たので
興奮しちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 21:29
よっしーさん こんばんは。
ありがとうございます。
この場所は空気もひんやりとしていたので、
沢の水もまだ冷たいでしょうね。
そちらはもうすぐ梅雨なんですね、本州に住んでいた時の
じめじめした感覚を思い出しました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 芝桜~滝上町 菜の花畑~滝川 >>