春の色~男山自然公園 3

f0116528_20293279.jpg

カタクリをマクロで撮るとどうしても低い位置からの撮影になります。
アングルファインダーを使って、地面にひざまずいて撮るしかありません。
あんまり人には見せれないかっこです^^;



f0116528_20323056.jpg
f0116528_20324480.jpg
f0116528_20325838.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-04-22 20:33 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7901726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-22 20:56
あはは!確かにマクロしてる時、あまり見られたカッコしてないっす(^^ゞ
ぽち!
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-22 21:25
こんばんは カタクリがきれいですね・・
私はみっともないけど寝そべって撮ってますよ(^_-)-☆
Commented by dacha883 at 2008-04-22 21:46
ご無沙汰している間に急に春がやって来ていますね。
この前はとても暑かったようですね。
2枚目がとても素敵です。
Commented by Fooy at 2008-04-22 21:51
こんばんは。
カタクリの花も福寿草もなんて素敵なんでしょう。
男の方が小さな花などを懸命に撮っている姿を見ると、
何となく微笑ましく思います♪
Commented by gandeji2 at 2008-04-22 22:22
GREEのお散歩ネットの写友がカタクリの下に鏡を置いて、中を覗いた写真を撮っていました。
今度やってみます。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-22 22:32
こんばんわ。
初夏を思わせる強烈な光がいいですね。
花も眩しそうです。
Commented by おときち at 2008-04-22 22:41 x
こんばんは。
わー、福寿草だー。
福寿草って、花の中が光るんですね。不思議♪
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-04-22 22:48
こんばんは。
やっぱり写真は光だなって思う写真ですね♪
そして、マクロの世界ってすごく魅力的ですね!!
マクロ独特のボケがすごく素敵です。
Commented by asdpc at 2008-04-23 00:10
tairikuさん、こんばんは!
カタクリも福寿草もステキですね…
特に2枚目の前ボケにハマってしまいましたっ!!
イイなぁ…ぽち♪
Commented by ショウ☆ at 2008-04-23 00:27 x
こんばんは☆
1枚目の透明感が素敵です(^。^)
僕のE-3はバリアングルモニターだから、這い蹲ってファインダーを覗かなくても良いのですが、、
座ってモニターを覗き込む姿もやはり異様です(笑)
以前、「具合が悪いのですか?」って聞かれちゃいました(^^ゞ
Commented by なな at 2008-04-23 12:38 x
tairikuさん こんにちわ~☆

いよいよ 桜も開花しましたねぇ~
なんか 忙しくなってきましたねっ^^
美瑛では、同じ経路を~だったみたいですね?
ニアミス状態が続く tairikuさん&ななですね~(笑)

2枚目のショット 好き~☆
Commented by tachi_ken at 2008-04-23 18:37
またまたぁ、こんな写真出してぇ。
70-300買ったばかりなのに、マクロ欲しくなるじゃないですか^^。
でもカタクリのアップ見たかったので良かったです。

そういえば銀塩で常用しているCONTAXってマクロ持っていなかったです。
よくそれで今までやってきたと自分ながら感心ですね。

私も海岸で浜昼顔を撮る時は、背景に海を入れたいので
三脚をローアングルにして、アングルファインダーを使いつつも、
ほとんど砂浜に寝そべった形で撮ってます。
なので、起き上がったら半身砂だらけですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-23 19:39
わたしも、苦しい格好しながら撮影です。アングルファインダー有ればまだ良いですよねえ。他人から見ると撮影中が滑稽なスタイルに見えてそうで恥ずかしいですねえ。
カタクリ良いアングルですね。
ぽち。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:44
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
最初の内は気になるんですが、
撮り始めると夢中になっちゃって全く気にならなくなる自分が怖いです(笑)
でも、周りを見るともっとすごいかっこして撮っている方がいるので
少し救われます(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:46
matsuさん こんばんは。
matsuさんもけっこうすごいかっこして撮ってるんですね。
少し安心しました(笑)
実際撮り始めると、気にならなくなっちゃいますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:48
dachaさん こんばんは。
雪が融けたと思ったら一気に春が来ました。
この日も20度位まで気温が上がったらしく、
汗かいちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:51
Fooyさん こんばんは。
微笑ましく思ってくれるなんて、まるで天使のような優しさです^^
周りが皆そんな考えでいてくれると嬉しいんですが・・・
でも、撮り始めると気にならなくなっちゃうんですよねぇ(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:53
谷おっさんさん こんばんは。
鏡を置いて下からですか!それはいいですね。
考えもつきませんでしたが、面白い写真が撮れそうですね。
今度私もやってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:54
y_and_r_dさん こんばんは。
この日は20度位まで気温が上がったらしく、
4月とは思えないほどの陽気でした。
歩いていて汗かいちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 21:58
おときちさん こんばんは。
ここは、カタクリの他にもいろんな花が咲いていて、
けっこう楽しめるんですよ。
福寿草の花びらは光沢があるので光っているように見えますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:01
ベッカズさん こんばんは。
私の場合、花=マクロ、みたいな単純な発想があって、
どうしてもマクロが多くなっちゃいます^^;
マクロは一回撮ると嵌まっちゃいますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:04
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
2枚目の写真、評価していただいて嬉しいです。
私的には好きな写真だったのですが、「どうかなぁ~」
と思ってアップしたものだったので・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:07
ショウ☆さん こんばんは。
バリアングルモニターだとアングルファインダーがいらないので楽ですよね。
確かにうずくまって撮っていると、具合が悪い人に見えても仕方ないかも・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:09
ななさん こんばんは。
美瑛ではほんとにニアミスが多いですよね(笑)
桜も咲いて、今週末から忙しくなりそうですね。
どこに撮りに行こうか、仕事しながら考えています(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:14
インキーパーさん こんばんは。
はは、出しちゃいました(笑)
70-300、購入されたんですね、おめでとうございます^^
実は次に狙っているレンズが、プラナーの100mmマクロなんです。
いつ買えるかは分かりませんが・・・^^;
やっぱりローアングルの撮影ではそんなかっこになっちゃいますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-23 22:17
kaseno-sanpoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
やっぱり変なかっこになっちゃいますよね、
皆さんその様なので安心しました(笑)
でも、そんなかっこは絶対撮って欲しくないですよね(爆)
Commented by tachi_ken at 2008-04-24 14:53
え?ツァイスのレンズってNIKONにつけれるのですか?
もしそうだったらかなり嬉しいかも。
でも付けれてもピントとか露出とか結構制限受けるでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-24 20:53
インキーパーさん こんばんは。
ツァイスのレンズでもニコンのFマウント用しか使えませんが、
数種類発売されています。
D200だと、レンズ情報を入力すればマニュアル、絞り優先モードで
撮影が可能ですよ^^
Commented by tachi_ken at 2008-04-25 00:15
なるほど、ツァイスのニコンのFマウント用というのがあるのですね。
知りませんでした。
何かアダプターみたいなものがあってそれを介してつなげるのかなぁと思っちゃいました。
でもコンタックスがなくなった今、ツァイスのレンズが使える35mm系の一眼レフカメラがあるのは心強いですね。
でもレンズ高そう(^_^;)。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-25 20:39
インキーパーさん こんばんは。
アダプターがあればすごく嬉しいんですが、無いようです^^;
Fマウント用のツァイス、今後も数が増えるような気がしますが
やっぱり値段がそれ相応なんですよねぇ・・・(涙)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の色~男山自然公園 4 春の色~男山自然公園 2 >>