春の色~男山自然公園 1

f0116528_20333088.jpg

春の花を探して旭川の男山自然公園に行ってきました。
ここはカタクリの群生地として有名な所です。
カタクリの他にいろんな春の花が咲いていたので
何回かに分けてお届けしようと思っています。



f0116528_2036229.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-04-20 20:39 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7886633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-20 20:54
圧巻・・・・これ全部カタクリですか!?・・・凄い(^^;)
木々の間ってのがまた素敵ですね、ぽちっと(^^)/
Commented by yosshy_z at 2008-04-20 21:08
こんばんは~^.^
じゅうたんを敷き詰めたみたいですね。すごい・・・!
2枚目の写真、奥行きがあってすごく好きです。
きれいですね~。
Commented by mizuki-39 at 2008-04-20 21:57
や~~これはすごい!きれいですね~~
カタクリがこんなに群生しているなんて、、メルヘンの世界です。
ブルーのお花とのコラボもとってもステキです。
北海道も春が来ましたね~~!ステキなお写真ありがとうございました^^。
Commented by rin-koko at 2008-04-21 00:05
男山自然公園に行かれたのですね!
私も行きたいと思っていたのですが・・・。
カタクリとエゾエンゴサクの競演が見事ですね。
2枚目、カタクリのじゅうたんが続いているようで美しいです。
ポチ!
Commented by Fooy at 2008-04-21 00:12
こんばんは。
わぁ~!すごいです!羨ましいです~!
こちらで言う群生とは規模が違いますね。
tairikuさんの花写真、これは目が離せません(笑)
楽しみにしています*^^*
Commented by asdpc at 2008-04-21 00:40
こんばんは!
春色の絨毯ですね!^^
「白い」世界から「カラー」の世界へ…
これからの北海道の「色」が楽しみです!^^
ポチっ!
Commented by なな at 2008-04-21 06:14 x
tairikuさん おはようございます。

男山自然公園いっていたのですね~
ななも鳥沼公園でミズバショウの撮影をした後
お天気もイマイチだったので、行こう~って考えたのですが・・
お天気同様 ななもポワン♪だったので
Zzzタイムにしちゃいました。(笑)

鳥沼のミズバショウ 今が旬でしたよっ^^
真っ白で綺麗でした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-21 06:57
カタクリのお花畑ですね・・男山には以前行ったことがあります。
日本酒の試飲してお土産を購入して・・・楽しかった思い出です。
Commented by at 2008-04-21 09:43 x
おはようございます(^^)
例年より早い満開を迎えたそうですね。
カタクリの群生が素晴らしいです。綺麗(*^^*)
お天気も良かったんですね・・・やっぱり(^_-)
何年か前に1度行ったことがあるのですが、見せていただきまた行きたいな~と思いました。
来年?^^;
Commented by 74mimi at 2008-04-21 14:25
さすが「北海道!」と、ただ見とれています。
もし、私がこの場所に立ったら
写真撮るのを忘れてしまいそう・・・

Commented by yukun588 at 2008-04-21 15:54
凄いですね~♪、カタクリの花の絨毯が綺麗ですね、ポチ!、スケールの大きな北海道の花の季節到来ですね!?
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-21 19:41
まさにカタクリの花の絨毯が遠くまで広がっていくようですねえ。
自然の群生は、やはり良いですねえ。
たっぷり楽しめます。
ぽち。
Commented by tachi_ken at 2008-04-21 20:19
出始めましたね、花の写真^^。

はじめて見ました、カタクリの花。
結構かれんな感じですね。

きっとこれからしばらくtairikuさんの花の写真が見られるでしょうね。

わくわく。
Commented by kiyooku at 2008-04-21 21:06
今晩は
ステキな色のカタクリの写真ですね。
カタクリはオスメスで色が違うとか・・・
群生の雰囲気が伝わり最高です。
   ステキなムラサキに ・・・ポチッ・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:20
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、全部カタクリです。
道内でも最大級の群生地だそうです。
ほぼ満開の状態でとてもきれいでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:23
よっしーさん こんばんは。
毎年ここに写真を撮りに来ているんですが、
今年は開園日に来てみました。
やはりいつもの年よりは早いみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:24
mizukiさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
今年もここのカタクリを撮ることができてよかったです。
相変わらずカメラマンが多くて、みんな地面に這いつくばって撮ってましたよ。
私もその中の一人でしたが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:27
rin-kokoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、今年も行ってきました。
rin-kokoさんも是非行ってみてください。
今年は、やはりいつもより早いみたいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:30
Fooyさん こんばんは。
北海道にもやっと春がやってきました。
それでもいつもの年より満開の時期が早いみたいです。
しばらく花の写真が続くと思いますが、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:33
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、北海道にも春がやってきました。
雪が融けると、あっという間に鮮やかな季節になりますね。
今年も忙しくなりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:37
ななさん こんばんは。
はい、美瑛に行く前に寄りました。
この日が開園日だったのですが、朝からかなりの人が来ていました。
もちろんカメラマンも・・・(笑)
鳥沼公園の水芭蕉ですか、うっかりしてました。行けばよかった・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:39
matsuさん こんばんは。
今年もお酒の試飲、してたみたいですよ。
運転手の私はもちろん飲めませんでしたが・・・
他にも焼きそばとかの食べ物も売ってましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:44
萌さん こんばんは。
この日が開園日だったんですが、開園日に満開の状態なんて
今までに無かったのではないでしょうか。
天気は・・・はい、晴れてました。暑くて汗かきました(笑)
今年は5月11日までやってますので、時間があれば萌さんも是非^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:48
mimiさん こんばんは。
ここには毎年来るのですが、いつも見た瞬間にただ見とれてしまいます^^
しばらく見とれてから、「さて、どう撮ろうか」と・・・(笑)
カメラマン、たくさんいましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:50
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、北海道にも春がやってきました。
ここは道内でも最大級のカタクリの群生地で、その規模には圧倒されます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 21:57
kaseno-sanpoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
遊歩道があって、ぐるっと一周できるのですが、
あっちを見てもこっちを見てもカタクリだらけという感じです。
そして、あっちを見てもこっちを見てもカメラマンが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 22:01
インキーパーさん こんばんは。
はい、北海道にも春がやってきました。
うつむき加減のカタクリの花を見ると春を感じます。
下を向いてる分、カメラマンも這いつくばって撮ってます。
私もその一人でしたが・・・(笑)
これからしばらくカタクリの写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-21 22:04
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
カタクリって雄と雌で色が違うんですか?初めて知りました。
撮り始めると夢中になって結構な枚数撮っちゃいました。
しばらくカタクリの写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by おときち at 2008-04-21 23:52 x
こんばんは。
おー!2枚目のお写真、こういうの好きですー。
美しくて、逞しいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-22 20:37
おときちさん こんばんは。
2枚目は、カタクリだけが入るような場所を見つけて、
さらに、奥行きを表現しようと思って撮りました。
気に入って頂いて嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の色~男山自然公園 2 積丹にて 6 >>