積丹にて 3

f0116528_20334812.jpg

昨日と同じ試みを今日も・・・
1枚目がNDフィルターあり、2枚目が無しです。
1枚目は太陽が雲の中とは言え、SSが1/20秒です。
使い方によっては面白い写真が撮れそうです。



f0116528_20391566.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-04-15 20:40 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7854783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-15 20:49
なんだか楽しそう・・・ND8なら持ってます、
海で試そうかな?ぽちっと(^^ゞ
Commented by at 2008-04-15 21:23 x
こんばんは(^^)
私も今年やっとNDフィルターを手に入れました。
川や滝で水の流れを写したいな~海も試してみたいです(*^^*)
Commented by fuuten at 2008-04-15 21:33 x
NDフィルターは滝以外に撮ったことがないけど
太陽のような明るいところがうまく撮れるかも、、
こういう所ではハーフフィルタ-も面白かも(^_-)-☆
ポチっ!!
Commented by matsu_chan3 at 2008-04-15 21:37
こんばんは NDフィルターはいい雰囲気が出ますね。
水面の反射が抑えられて深みのある1枚目が好きです。
Commented by Fooy at 2008-04-15 22:13
こんばんは。
NDフィルター、こういった使い方をするものなんですね。
1枚目と2枚目、こんなにも違うものなのですね~。
美しい写真が見られるだけでなく、勉強になるtairikuさんのブログです*^^*
Commented by yosshy_z at 2008-04-15 22:14
こんばんは(^o^)」
NDフィルターって、単にSS落とすためだけに使うものではないんですね。
こうも雰囲気が変わるとは知りませんでした。
フィルターは使ったことがないので勉強になりましたよ。
僕も1枚目が深みがあって好きですね。
Commented by rin-koko at 2008-04-15 23:06
NDフィルターがあると無しでは、こんなに違いがあるのですね。
違いの大きさにに驚いてしまいました(^^ゞ
私はあまり使う事が無さそうだけど
持っていると楽しそうですね^^
Commented by 74mimi at 2008-04-16 02:50
とても勉強になります。
一つ伺いたいことが・・・
この太陽は昇るところでしょうか
それとも午後の太陽?
Commented by gandeji2 at 2008-04-16 09:24
勉強させられました。
チャンスがあれば、チャレンジしてみます。
ありがとう御座います。
Commented by いろはみち at 2008-04-16 21:01 x
こんばんは〜〜♪
わぁ、、これはナイスタイミング、、^^
わたしもNDと偏光を検討してたので、とっても参考になります^^
コンデジ用なんですが、気軽に楽しめそうですね。
いろは☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:08
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
一度試してみてください。けっこう面白い画が出てきますよ。
晴れた日の海だと、ND8 1枚ではちょっときついかもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:10
萌さん こんばんは。
おお、萌さんもNDフィルター購入されたんですね。
使い方によっては色々と楽しめるフィルターだと思いますよ。
私もこれから色々と試してみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:12
fuutenさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私もNDフィルターは滝専用かなと思っていたんですが、
けっこう色々な使い方が出来るようです。
そうですね、ハーフNDも面白いかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:15
matsuさん こんばんは。
NDフィルターはこの他にも色々な使い方があるようですね。
街の夜景を撮る時に超スローにして人を見えなくしてしまうと言った
使い方もあるみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:17
Fooyさん こんばんは。
NDフィルターはシャッタースピードを落とす効果がありますが、
色も変わるみたいです。
私もこれから色々と試してみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:20
よっしーさん こんばんは。
私もSSを落とすだけだと思っていましたが、
他にも効果があるみたいですね。
特性を知れば面白い写真が撮れるんじゃないかな、と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:22
rin-kokoさん こんばんは。
私もこれ程の違いにちょっと驚きました。
SSを落とすだけだと思っていたので、勉強になりました。
これから、色々と試してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:24
mimiさん こんばんは。
撮った本人も勉強になりました(笑)
この写真は、午後の夕暮れに向かう時間帯での撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:25
谷おっさんさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
是非一度試してみてください。
使い方によっては面白い画が出てくると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-16 21:30
いろは☆さん こんばんは。
おお、そうですか、フィルターを検討されていたんですね。
私は風景撮りが多いので偏光は欠かせません。
SSを落としたいならNDですが、色もちょっと変わるみたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 積丹にて 4 積丹にて 2 >>