糠平湖~氷の山

f0116528_20394746.jpg

湖岸付近には切り株が氷を突き破って出て来た様な、不思議な光景があちこちで見られます。
これは結氷した後にダムから放水し、水位が下がるのと同時に氷の位置も下がり
結果的に切り株が氷を突き破って出てきた様に見えると言うわけです。



f0116528_20441275.jpg
f0116528_2044327.jpg
f0116528_20444824.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-03-03 20:47 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7591962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-03-03 20:53
2枚目の氷の厚さと透明感が圧巻です・・・凄い(^^;;) アセアセ
ぽちっと(^^)/
Commented by Fooy at 2008-03-03 21:08
こんばんは。
不思議な光景ですね~。
2枚目の写真、すごい迫力です!
ちょっと怖いような気さえします。
あまりにも寒いと色々な現象も見られるのですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-03 21:10
こんばんは 奇妙な氷の山ですね。
やはり寒いところだからできる現象なのでしょう。
Commented by un-chat at 2008-03-03 21:33
またまた迫力なお写真ですね。
不思議な感じもしますが自然のいとなみと生気を感じます♪
氷はやはり透明感が違いますね。
Commented by newyork-man at 2008-03-03 22:15
すげーっ  この一枚目と二枚目 !
もう、なんて言うか ホントすごい!!
あっ、こんばんは〜(スゴすぎて、挨拶わすれてた/笑)
いや〜、これこのままどこかのコンテストに出しません?
迫力満点ですね!!
Commented by ショウ☆ at 2008-03-03 23:57 x
こんばんは☆
おぉぉ、2枚目の迫力がすごいですね!
まるで氷河を間近で見ているようです(^^)
こちらの湖も一時全面結氷しましたが、氷の厚さがまるで違いますね。
Commented by yukun588 at 2008-03-04 01:49
氷と雪の国、北海道を象徴するような氷山ですね♪、氷を砕いてせりあがって来る様に見える切株は逞しいですね~!♪、ポチ!
Commented by おときち at 2008-03-04 01:55 x
こんばんは。
2枚目の写真、スゴいですね。日本じゃないみたいです。
自然の力ってすごいなぁと、tairikuさんのお写真を見て思います。
人間なんて、ちーーーっちゃいなと。(^^)
Commented by at 2008-03-04 10:12 x
こんにちは(^^)
2枚目、氷が綺麗(*^^*)
中高時代は冬の糠平にスキーに行ったのですが・・・。平らに凍っているところしか見たことがなかったりします。
あと、氷を切り出しているところは見たことあります。遠い記憶^^;
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-04 13:32
氷の山の規模がでか過ぎます。
厚み、巨大さ。見事に表現しきったのでは無いでしょうか。
自然の力の恐さも感じてます。
応援ポチです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 20:50
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
こんな景色を見るのは私も初めてだったので、びっくりしました。
氷の厚さは50~60cmくらいだったと思います。
1、2枚目は雪の上に寝そべって撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 20:52
Fooyさん こんばんは。
ほんとはもうちょっと違うものを撮りに行ったんですが、
こんな光景も見れるなんて思っていませんでした。
2枚目は広角で雪の上に寝そべって撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 20:54
matsuさん こんばんは。
初めて見たときは「なんじゃこりゃ・・・」と思いました(笑)
寒い気候が生み出す驚きの現象ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 20:56
ねねさん こんばんは。
私もこれ程透明な氷を見たのは初めてです。
雪や氷は見慣れているはずなんですが、
こんな光景は初めて見ました。
まさに自然の息づかいを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 20:59
newyork-manさん こんばんは。
コンテストですか?う~ん考えて見ます^^
最近はフォトコンにもさっぱり応募していないので、
久し振りに出してみましょうかね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 21:01
ショウさん こんばんは。
氷の厚さは50~60cmくらいだったと思います。
2枚目は広角を使い、雪の上に寝そべって撮りました。
知らない人が見たら「何やってるんだべ」と思ったでしょうね。
幸い周りには誰もいませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 21:04
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
氷の厚さは50~60cmくらいだったと思いますが、
これだけの氷を砕いて頭を出す切り株って強いですよね。
それを毎年繰り返しているってのが、またすごいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 21:07
おときちさん こんばんは。
ほんとにこの光景を見て自然ってすごいなと思いました。
人間なんてちっぽけですよね、この氷を砕いて顔を出している
切り株よりも非力ですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 21:12
萌さん こんばんは。
結氷して放水した後でしかこの光景は見れないんでしょうね。
おそらく春の雪解け水を考えての放水でしょうから
時期的なタイミングが合わなかったのかもしれませんね。
以前は氷を切り出していたんですか?
これだけきれいだと色々使い道もあったんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-04 21:14
kaseno-sanpoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
自然の力って想像を超えるものがありますよね。
この景色を見たときから、これだけの氷が割れるときの音って
どんなだろうとずっと思っていました。
そしてその音を聞いてみたいとも思いました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 糠平湖~神秘の青 糠平湖~タウシュベツ橋梁 >>