糠平湖~タウシュベツ橋梁

f0116528_1738341.jpg

天気がすぐれない様だったのですが、冬の糠平湖に行ってきました。
案の定曇り空で時々吹雪く状態・・・
橋梁へはけっこう歩くので前回ご紹介したということで今回は遠くから・・・(ヘタレです^^;)
季節が変わり、近くへ行きやすくなったら、また行こうと思っています。

今週は糠平湖シリーズです。
またシリーズかよ、という突っ込みは無しでお付き合い宜しくお願いします^^



f0116528_1747254.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-03-02 17:48 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7584035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-03-02 17:57
今晩は、
ステキな写真に、一番乗りですね。
前回紹介を見ましたが凄い橋なんですね、今日の天気も凄い・・・
今晩は へタレ~に一本ですか?
    今日の頑張りに ・・・ポチッ・・・
Commented by Capucci-mm at 2008-03-02 18:33
吹雪が・・・・
シリーズ、お願いします!
こちらは四国ですのでこういう景色に飢えてます(^^ゞ
ぽち!
Commented by matsu_chan3 at 2008-03-02 19:39 x
こんばんは 
糠平湖にはまだ行ったことが無いのです・・遠くまで行かれたのですね。
楽しみにしてま~す(^_-)-☆
Commented by kuroesu at 2008-03-02 19:59
この場所へたどり着くのは簡単ですか?
一度、こんな遠くからの眺めを狙っています。
吹雪・・・凄そうですね^^
Commented by rin-koko at 2008-03-02 20:42
こんばんは☆
前回の写真、覚えています。
随分、遠くまで行かれたのですね。
吹雪の中、お疲れ様でしたm(__)m
シリーズ、楽しみにしています^^
ポチ!
Commented by hiziy-3094 at 2008-03-02 21:19
 こんばんはー☆
遠くに見えるのが「幻の橋」なんですねぇ・・・
へタレさんですかぁ~?
そうは思えませんけれど・・・(^▽^*)v
Commented by at 2008-03-02 22:08 x
こんばんは(^^)
糠平湖懐かしいです。何度も行きました~(*^^*)
でも、タウシュベツ橋梁・・・知らなかった^^;
遠景も良いですね(^_-)
Commented by newyork-man at 2008-03-02 22:09
うわ〜っ
まっしろ/笑
こんな雪原に出会えるって素晴らしいですよね!!
逆にこんな風景に出会ったら、
私なんかどう構図とったらいいのかさえ、判らないかも/笑
いつも、素敵は風景ありがとうございます!
Commented by 龍ママ at 2008-03-02 22:40 x
吹雪でこっちまで髪の毛のセットが崩れそうな感じです(笑)
へタレになるのが分かる天気ですね。

大阪は今日は風も無く良い天気で、梅の花に目白(鳥)が飛んできました
Commented by mizuki-39 at 2008-03-02 22:48
以前拝見した橋梁、とっても印象が強かったのでよ~~く覚えています。
雪景色の中、遠くから眺める幻の橋もいいですね~
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-03-02 23:02
こんばんは。
俺もすぐにシリーズ化しちゃいますので、大歓迎です(笑)
吹雪ですか?
北海道の春はまだちょっと先なんですよね。
という俺も春写真を出すどころか、今日は雪景色が見れる場所に行って撮影してきたので明日から雪写真です(爆)
Commented by おときち at 2008-03-03 00:33 x
こんばんは。
吹雪の写真って、初めて見ました!
tairikuさんのお写真を見ていると、
私もいろ~んな「自然」が撮りたくなります。
広い大地と広い空、沢山の自然、羨ましいですー♪
Commented by yukun588 at 2008-03-03 06:50
湖に水没したはずの橋梁が水位が下がると見えるのですね~!♪、とても厳しい吹雪の中の撮影でお疲れ様です。 ポチ!
ところで、北海道では5月になっても雪が降るのでしょうか?
Commented by bianca_b at 2008-03-03 13:49
こんにちは。
吹雪いてるんですか?
この中での撮影は大変だったでしょうね。
東京で雪が降った時、たった一枚を撮影するのだってすごく大変でしたもの~
気合がないと撮影できない雪景色ですね。
この撮影時は気温はどれくらいなんですか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 20:54
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
前日まで天気予報は晴れだったんですが、
出掛ける日になって予報が変わっちゃいました^^;
とりあえず行くだけ行ってみようと言う事で行ってみたんですが予報どおりでした^^;
ワカサギ釣りの人達がたくさんいましたよ^^

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 20:57
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
飢えを凌げる写真かどうかは分かりませんが(笑)
今週は雪と氷の他ではちょっと見られない世界をお届けしたいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:02
matsuさん こんばんは。
おや、matsuさんが行かれた事が無い場所があったとは・・・
湖に辿り着くまでに林の中を通るのですが
カラ類やアカゲラもいましたよ。
湖の周りには遊歩道もありますので鳥撮影にはいい環境かもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:10
kuroesuさん こんばんは。
この場所は層雲峡側から南下してタウシュベツ橋梁に行く分岐点から
さらに南下して行った所に入り口があります。
今の時期は道の両側にワカサギ釣りの人達の車が
止まっているのですぐ分かると思います。
そこから林の中を7~8分歩くと湖岸に出ます。
タウシュベツは対岸に見えますよ。
それと今年結氷した湖面に出れるのは3月16日までと立て札がありました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:16
rin-kokoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
釧路日帰りに比べたら楽勝でした(笑)
(そもそも釧路を日帰りすること自体おかしいという声も・・・^^;)
前日まで天気予報は晴れだったのに・・・(涙)
まあこれも運命だと諦めて開き直って撮ってきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:21
hiziyさん こんばんは。
そうです、遥かかなたに見えるのが幻の橋です。
橋に行くのには湖を横断して更に歩かなければならなかったので
湖は横断したのですが、そこでヘタレました(笑)
ちなみに湖は全面結氷しているので歩いていけるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:24
萌さん こんばんは。
十勝に住んでいらっしゃった萌さんなら近い場所でしたよね。
温泉もあるし、キャンプ場もあるし。
私もタウシュベツを知ったのは2年ぐらい前なんですよ。
まだまだ知らない名所がたくさんあるんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:28
newyork-manさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
雪原に見えるのは結氷した湖なんですよ。
構図に関しては私も自信ありません。
とりあえず三分割法かな・・・と(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:35
龍ママさん こんばんは。
髪の毛は乱れるは、鼻水は垂れるはで大変でした(笑)
それでも歩いている内に汗が出てきて体は暑いのに
顔は痛いという十分ヘタレになれる状況でした(爆)
メジロですか!もうそちらは春なんですねぇ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:40
mizukiさん こんばんは。
>遠くから眺める幻の橋もいいですね~
そう仰ってくれて嬉しいです^^
橋への距離を見た瞬間「こりゃだめだ、行けない・・・」と思ったもので・・・(笑)
実はタウシュベツの写真のイメージが私の中にあるんです。
今度はそのイメージどおりの写真が撮れる様に頑張ります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:45
ベッカズさん こんばんは。
シリーズ大好き同盟でも作りましょうか?(笑)
前日までの天気予報は晴れだったのに見事に裏切られました^^;
でもまあ、吹雪の方が北海道らしいかな・・・と。
ベッカズさんの撮られた雪景色、楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:51
おときちさん こんばんは。
私が自然に惹かれるのは同じ場所でも時期や時間によって
同じ景色は無いところでしょうか。
普段何気なく通っている所でもびっくりするくらい違う表情を
見せることがあります。
そんな事があるから、風景写真は止められませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 21:57
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
まさかここまで吹雪かれるとは思ってませんでした^^;
とりあえず完全防備で行ったので特に問題は無かったのですが、
完全すぎて歩いてて汗かいちゃいました(笑)
5月は峠は雪が降ることもありますが、平野部ではまず降らないですね。
降ってもすぐ融けてしまうといった感じです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-03 22:03
biancaさん こんばんは。
はい、吹雪きました(笑) と言っても時々吹雪くといった感じでした。
2枚目は雪が後ろから降ってきていたので、少し撮影も楽でした。
この日はまだ暖かいほうでマイナス2~3度位だと思います。
ただ、風があったので体感気温はもっと低かったと思います。
鼻水が垂れているのに気付かない位と言ったらお分かりでしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 糠平湖~氷の山 遥かなる山々 >>