暴風雪

f0116528_20191379.jpg

先週の土曜日大荒れの中、余市まで行ってきました。
最初は温室で花を撮ろうと考えていたのですが、
何を思ったのか急に「吹雪の海が撮りたい!」と
出掛けたのですが、最初は積丹の先端まで行こうと
決めていたのが余市辺りで猛吹雪になってきて、断念しました^^;
その中、何とか撮ったのが今日の写真です。
雪が海の方向から降ってくるので、2,3枚撮ったらレンズはびしょびしょになる始末。
保護フィルターをしていたのが救いでした。



f0116528_202693.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-02-27 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7560416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-02-27 20:33
すげえ・・・・(^^;)

っていうか、被害は無かったですか?
他所の被害を見てると大変です~(>_<)

ぽち!
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-27 22:20 x
凄いですね・・レンズも濡れているんですか!
私なら諦めてしまいますが・・根性ですね(^_-)-☆
Commented by mizuki-39 at 2008-02-27 22:42
白銀の世界から、モノクロの世界ですね。
今までの雪原風景とは違う、自然の厳しさを感じます。
なんだかこういう自然の厳しさを感じる写真、好きです☆
Commented by newyork-man at 2008-02-27 22:45
こんばんは〜。
こういう写真はいつ見ても心揺さぶられますね!!
撮る側の緊迫感がひしひしと伝わります。
先週末の嵐の中の撮影・・・・判ります・・・・/笑
Commented by rin-koko at 2008-02-27 22:58
おぉ~、寒そうです!!
波を見ると、どんなに凄かったのか分かります。
無事に帰れて良かったですね。
あちこちで、立ち往生になったようでしたから・・・。
Commented by おときち at 2008-02-28 00:27 x
こんばんは。
台風なみの風でしたよね。tairikuさん大丈夫でしたか?
自然は美しくいけれど恐ろしくもある、人間の手になど
おえるはずがない大きなものだと、お写真見て感じます・・・。
Commented by asdpc at 2008-02-28 03:08
こんばんは!
先日の淡い「静寂の刻」から一転、「怒濤の刻」へ…ですね!
自然の美しさ、そして自然の猛威をtairikuさんの写真から感じています。
Commented by at 2008-02-28 11:11 x
こんにちは(^^)
荒れる海、その恐ろしさが伝わってくるようです。
先週の土曜日は私もお気楽に森歩きなどをしていたのですが世の中は大変なことになっていました。
tairikuさん、海へおでかけでしたか?積丹の先端まで行っていたら帰ってこれなかったかも知れませんね^^;
とにかくご無事で何よりでした。
Commented by hiziy-3094 at 2008-02-28 13:29
 こんにちはー♪
まだまだ北の大地は寒そうですねぇ~~~!
瀬戸内のヌボーッとした海に囲まれているので
日本海の真冬の荒海とか北海道の海に惹かれます♪
 寒くて自分自身で撮るのは、堪えられそうにありませんがぁ ハハ。。。
カメラも大変ですね。 だから 傑作が生まれるんでしょうし♪
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-28 13:47
いやあ、ほんと、お気持ち解ります。
わたしも、たまに吹雪の中、カメラ構えて向かっていった事数知れず。
何か向かっていきたくなっちゃうんですよ。お構い無しに。
若い時の話ですみません。
Commented by Fooy at 2008-02-28 16:11
こんにちは。
心配していたのですが、やはり大荒れの天気だったのですね。
こちらは連日の強い風、風塵です。
1枚目の荒れた海、自然の厳しさ怖さを感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:37
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私の住んでいる所は被害はありませんでした。
この写真を撮った帰りもなんとか帰ることが出来ましたが、
途中2回も事故現場を見ました(-_-;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:39
matsuさん こんばんは。
カメラには一応タオルをかけて撮影したので大丈夫だったのですが、
レンズの前球がもろに雪を受けて大変でした。
速攻で拭いたのは言うまでもありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:43
mizukiさん こんばんは。
ありがとうございます。
イメージしていた吹雪の写真とはだいぶ違っちゃいましたが、
雰囲気は伝わったかな、と思います。
無茶な使い方だとは思ったんですが、
撮りたいと言う気持ちが勝っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:45
newyork-manさん こんばんは。
雪山で同じ様な経験をされたnewyork-manさんには
分かって頂けると思っていました(笑)
それにしてもこの前の週末はひどかったですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:50
rin-kokoさん こんばんは。
はい、何とか無事に帰れました^^;
この時、札幌小樽間で2件の交通事故を見ました。
今度はもうちょっとおとなしい吹雪(?)を撮りに行きたいと思います(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:53
おときちさん こんばんは。
何とか無事に帰ることが出来ました。
自然はほんとにいろんな顔を見せてくれますね。
私は船にも乗るので海の怖さは知っているつもりなのですが、
やっぱり怖かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 20:58
AKIさん こんばんは。
撮ろうとした写真のイメージとしては横殴りの吹雪だったんですが、
まともにアゲインストでした(笑)
いつかはもっとちゃんとした「厳しい冬」を撮ろうと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 21:01
萌さん こんばんは。
ありがとうございます。
仰るとおり積丹の先端まで行ってたら帰って来れなかったかもしれません^^;
引き返す勇気と言えばかっこいいですが、単にビビッて帰ってきただけです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 21:05
hiziyさん こんばんは。
こちらはまだ春は遠そうです^^;
今回カメラには酷な条件だったと思います。もう少し労わらねば・・・(笑)
瀬戸内の海は一度撮ってみたいと前から思っています。
きっと素晴らしい景色が目の前に広がっているんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 21:09
kaseno-sanpoさん こんばんは。
おお、気持ち分かって頂けますか!ありがとうございます。
と言っても今回はカメラにはちょっと悪い事したなと思っています^^;
私に使われたばっかりに、雪の中に落とされるは、
吹雪でびちゃびちゃにされるはで・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-28 21:12
Fooyさん こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
まあとんでもない週末でした(笑)
って言うかそういう日はおとなしく家にいろって感じですね(爆)
Commented by kiyooku at 2008-02-28 21:21
今晩は、
海の写真は機材が可愛そうに成りますね。
撮る方は夢中ですが、冷静に成ると勿体無いオバケが出そうです。
チョット古いコメントでしたね。
       頑張った機材に  ・・・ポチッ・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-29 21:34
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かにカメラには酷な条件だったと思います。
でも、仰るとおり撮ってるときは夢中になっちゃうんですよねぇ。
いえいえ、今や勿体無いは世界共通語ですから・・・
あ、オバケは付いてないかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 寄り道の海 道東紀行2008 冬~最終回 >>