道東紀行2008 冬~摩周湖

f0116528_20434061.jpg

美幌峠を越えて摩周湖までやって来ました。
湖は全面結氷しており、何故か氷の上に雪はありませんでした。
摩周湖は凍っていても美しいですね。
湖の向こうに見える冠雪した山は先日ご紹介した斜里岳です。



f0116528_20462164.jpg
f0116528_20464440.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-02-21 20:49 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7521913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-02-21 20:56
うわ~~~~・・・・・・・・(絶句)・・・・

数年前に行ったんです・・・真っ白でした(笑)
こうなってるんですね!綺麗です!(^^)!
ぽち♪
Commented by kiyooku at 2008-02-21 21:26
綺麗~~!!
大変な位感動です!!
他に言葉が見つかりません。
次回まで考えます。
   ・・・ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・
Commented by Fooy at 2008-02-21 21:29
こんばんは。
北海道に行った事のない私は、北海道といえば摩周湖です^^
よく霧の摩周湖といいますが、冬はまた違うイメージですね。
斜里岳も本当に美しいですね*^^*
Commented by rin-koko at 2008-02-21 21:40
あれ?雪がないですね。
数年前に行った時は、全面結氷してその上に雪がありました。
凍った湖面も、鏡のようで綺麗ですね。
夏とは違った美しさです。
Commented by newyork-man at 2008-02-21 23:36
こんばんは。
いや〜・・・・・毎度の事ですが・・・・キレイですね〜・・・。
ホント うらやましすぎです/笑
私もこういう非日常の空気感のある写真が撮りたいと
思ってはいるのですが・・・・・思うだけで/泣笑
全面、凍っているのですよね?
なんとなくl、氷の模様が波をうっている感じで
中々 私はお目にかかる事が出来ない風景です。
いつも ありがとうございます〜!
Commented by asdpc at 2008-02-22 00:55
こんばんは!
うっ!美しい…他に言葉が出て来ません。(ボキャブラリーが乏しいので…汗)
凍った「湖面」の写真はいろいろ見ましたが、
こんな素敵な「模様」を描いた湖面ははじめて見ました!
素敵だぁ〜摩周湖っ!!
Commented by yukun588 at 2008-02-22 01:23
氷結の摩周湖ですか~!、とても美しい景色ですね!、ポチ!
10年前に台湾の社内旅行で行った時の摩周湖は夏で、霧がかかっていました。 凍ってしまえば霧は出ないのでしょうね?!、鏡を張った様な湖面で、スケートをしている人も居るのでしょうか?
Commented by おときち at 2008-02-22 01:59 x
こんばんは。
全面結氷・・・ひょえー。でも美しいですね♪
でもtairikuさんって、フットワーク軽いですねー。(^^)
尊敬します。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-22 07:35 x
綺麗な摩周湖の冬景色ですね・・すばらしい!
風景はやはり構図の取り方で随分変わると思うけど
さすがhokkaido-tairikuさんだ・・いつも懐かしく拝見してます。
Commented by 龍ママ at 2008-02-22 13:33 x
学生時代、夏の摩周湖を見ました。霧もかかっておらずバッチリでした。冬の摩周湖の画像は初めてみました。これもまた綺麗ですね!!!
夏とはすっかり衣替えしているといった感じですね。

確か摩周湖は人が入れないでしたよね?
湖の中はひっそりと・・・どうなっているんでしょうか?
Commented by bianca_b at 2008-02-22 14:41
こんにちは。
いやぁ、氷の摩周湖ですか。
絶句です・・・素晴らしいですね!
tairikuさんのお写真拝見していると北海道はやっぱり冬に行きたいって思いますね。
移動だけでも大変なのに色々な冬景色を見せてくださってありがとうです!^^
Commented by dacha883 at 2008-02-22 21:36
こんばんは。
すばらしいですね。言葉がでません。
冬の摩周湖おそるべしです。 行きたいです。 ポチ
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 21:50
カプチさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
冬の摩周湖は初めて訪れたのですが、
隣にある屈斜路湖も結氷していて雪で真っ白だったので
摩周湖もそうだと思っていたので不思議な感じでした。
もしかしてあまり見られない景色に遭遇したのかも?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 21:54
kiyookuさん こんばんは。
ポチ3連発(笑)、ありがとうございます^^
冬の摩周湖は初めてだったのですが、
こんなにきれいだとは思ってもいませんでした。
氷もとてもきれいな青でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 21:57
Fooyさん こんばんは。
摩周湖は霧で有名ですが、
私は何故か霧の摩周湖を見たのは1回ぐらいなんです。
いつも晴れていて、今度行くときは霧の摩周湖を見てみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 21:59
rin-kokoさん こんばんは。
やっぱり雪があるのが普通ですよね。
雪がないので私もちょっと驚きました。
出入りする川がない摩周湖ならではの凍り方なのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:02
newyork-manさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
いやいや、私も初めての冬の摩周湖だったので感動しました。
しかも氷の上に雪がないので青い氷がとてもきれいに見えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:05
AKIさん こんばんは。
こちらにいらっしゃった時に行きたい場所がまた一つ増えたのではないでしょうか?(笑)
摩周湖の水は摩周ブルーと名前が付くほどきれいな青なのですが、
凍っても摩周ブルーは健在でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:26
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
摩周湖は霧で有名ですよね。
夏ほどではないですが冬でも霧が出ることはあるみたいですよ。
この湖は許可がないと湖畔まで降りることはできないので、
さすがにスケートをしている人はいないようです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:29
おときちさん こんばんは。
冬の摩周湖は初めてだったので、感動もひとしおでした。
フットワークが軽いと言うか、運転が好きなので
3連休とかになると遠くに行ってみたくなるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:32
matsuさん こんばんは。
ありがとうございます。構図を褒めてもらえるととても嬉しいです^^
冬の摩周湖は初めてだったのですが、
摩周ブルーの氷を見れてとても得した気分になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:36
龍ママさん こんばんは。
夏の晴れた時の摩周湖はとてもきれいですよね。
私も何回見ても飽きません。
仰るとおり許可がないと湖畔へは降りることは出来ません。
冬の湖の中、是非見てみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:40
biancaさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
運転が好きなので、移動距離とかはあんまり気になりません^^
生きている内にたくさんの風景を見てみたいという気持ちの方が強いですね。
確かに冬の北海道の方が面白い景色に出会う確立は高いかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-22 22:42
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私も冬の摩周湖がこんなにきれいだとは思っていませんでした。
冬の間は駐車場がただと言うのも嬉しいですね(笑)
Commented by at 2008-02-22 22:56 x
こんばんは(^^)
凍結した摩周湖をみるのははじめてです(@_@)
すごい・・・氷の上の雪はみんな吹き飛ばされたのかな。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-23 22:46
萌さん こんばんは。
私も冬の摩周湖は初めて見ました。
氷の色も摩周ブルーでしたよ^^
多分雪は吹き飛ばされたんでしょうね。
隣にある屈斜路湖も結氷していましたが、
雪で真っ白でしたから・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2008 冬~タンチョウⅠ 道東紀行2008 冬~霧氷 >>