道東紀行2008 冬~流氷Ⅲ

f0116528_21181362.jpg

日が高くなって能取岬に移動しました。
上から見る流氷は氷の海と言うより
でこぼこした雪原に見えますね。



f0116528_21194436.jpg
f0116528_2119556.jpg
f0116528_2120383.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-02-19 21:20 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7509430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosshy_z at 2008-02-19 22:31
はじめまして、よっし-と申します。
newyork-manさんのブログからたどりつきました。

北海道は、新婚旅行で夏に1度だけ行ったっきり。(奈良在住です) 今度は、冬にがりんこ号で流氷を見に行こうと言いながら早8年が経ってしまいました。hokkaido-tairikuさんがアップされたので思わずコメントさせていただいた次第です。
hokkaido-tairikuさんの写真を見てると、雄大で幻想的な北海道のすばらしさが感じられます。日本列島の中で“大陸”と呼べるのは北海道だけですもんね。まるでそこに行ったような気持ちになれます。

S5Proを使っておられるんですね。実は僕も以前から気になる存在でして・・・。やっぱり他のカメラとは一線を画す色の出方ですね。書き込みが遅いとか言われたりもしてるけど、このカメラはやっぱりオンリーワンの価値がありそうですね。D300を買うつもりで貯金中だったんですが、フィルムの色が好きな僕にとってはS5の方が満足できるんじゃないかと心揺れています。でも次のS6(S7?)Proも気になって・・・。

また遊びに来たいのでリンクいただいてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-19 22:36
流氷は雪原のように見えます・・広々とした流氷原はなにかロマンを
感じますね。 いつもながら感心してます・・脱帽!
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-02-19 23:00
こんばんは。
こんな絶景を見れるなんてほんと羨ましいです。
流氷はテレビでしか見たことないし(涙)
いつか北海道行ったときは、ぜひ案内してください!!
楽しみにしてます♪
Commented by rin-koko at 2008-02-19 23:17
本当に、雪原のようですね。
網走から紋別へ移動中に見たサロマ湖が、こんな感じでした。
オホーツク海を覆いつくす流氷・・・北海道ならではの
冬の風物詩ですね(^^)
Commented by moka2008 at 2008-02-20 09:50
はじめまして。
壮大な風景ですねぇ~。
私は北京にいるのですが、こちらは零下十数度まで下がっても
雪はなく、土埃の多い乾いた世界です...。
こんな風景を生で見てみたい!
これからもよろしくお願いします。
Commented by mugnum-yoda at 2008-02-20 11:00
すんご過ぎだわ〜
Commented by 龍ママ at 2008-02-20 15:11 x
テレビデビューした龍ママです(笑)
昨日からの流氷シリーズ、やっぱりスケールが違いますね。
これだけのお写真を撮るのにはどれくらいの時間をかけるのでしょうか?

私は、冷え性なので こんな場所での撮影は とても無理かな?

一眼を買いたかったのですが、その前にパソコンのガタがきました。
いつ壊れるかとヒヤヒヤしながら更新しています。
新しいパソコンを買えば、一眼の画像のアップも無理なく出来るそうです。  突然来なくなったら、パソコンが壊れたと思っておいてください 笑
Commented by Fooy at 2008-02-20 15:34
今回の流氷もすごいですね。
本当に雪原のようです。
でも、海なんですよね。
なにかこちらにいると想像もつかない別世界のようです^^
Commented by Capucci-mm at 2008-02-20 17:55
凄い!?(絶句)

yodaさんに教えて戴いて拝見しに参りました!!
圧巻ですね!言葉になりませんよ~~!(^^)!
おや?NATUREAさんもこちらに・・・・・私もリンク頂きます~~♪
ご都合悪ければ鍵コメ戴ければ幸いです(^^)/
Commented by newyork-man at 2008-02-20 18:05
こんにちは~。
絶景とはこのことですね!!
イメージは「シーン」としている中でも
「ギシギシ」って音がしてそうです。

いつもど迫力の写真 すごいです!!
Commented by kiyooku at 2008-02-20 18:41
今晩は
綺麗ですね~  感激です。
雪原に見えますね。本当に歩いて行きたく成ります。
かなり、氷厚いんでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:12
よっしーさん こんばんは、はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
流氷は私も初めて見たものですからとても感動しました。
よっしーさんも一度見に来られる事を強くお勧めします。
もともとニコンを使っていた事からS5は自然と選択肢の中に入っていました。
カメラ屋の店員さんに勧められた事もあったのですが、決め手はやはり色でした。
確かに書き込みは遅いし、連写も遅いし、RAWで撮ったときの1枚当りの
容量も大きいですが、それを補えるだけの画が出てくると思います。

リンクは大歓迎です。こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:15
matsuさん こんばんは。
matsuさんに脱帽されるなんて恐れ多いです^^;
上から見た流氷はまた違った感動がありました。
水平線まで氷なんて信じられない光景でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:20
ベッカズさん こんばんは。
私も今まではテレビでしか見たことありませんでした(笑)
ブラウン管の中の流氷とのスケールの違いに驚きました。(当たり前ですが・・・^^;)
私の方も楽しみにしていますよ、是非一緒にあちこち行きましょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:22
rin-kokoさん こんばんは。
私も今回サロマ湖は頭の中にありましたが、冬場は展望台には
登れないだろうと勝手に決め付けて行くのを止めました。
サロマ湖の様子も素晴らしかったでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:26
moka2008さん こんばんは、はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
北京にお住まいなんですね、今年はオリンピックの開催で
勢いのある所ですよね。もしかしたらそちら関係のお仕事でしょうか?
拙い写真ばかりですが、こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:28
yodaさん こんばんは。
私もこれ程すごいとは思ってもいませんでした。
特に上から見るとスケールの大きさにちょっとビビリました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:35
龍ママさん こんばんは。
すいません、シリーズといってもこれで最後です^^;
能取岬をぐるっと歩いて回ったのですが、多分1時間半くらいだと思います。
寒いことは分かっていたので完全防備で撮影しました。
それでも最後の方は手袋をしている指先の感覚が無くなってきていました(笑)
あら、パソコンがきてしまいましたか・・・
一眼はまたの機会になりそうですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:38
Fooyさん こんばんは。
上から見るとスケールの大きさに圧倒されました。
水平線まで流氷なんですから・・・(笑)
ほんとに想像を超えた世界でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:43
カプチさん こんばんは、はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。ご高名はかねがね・・・^^
たまに変なものも載せる風景写真ブログですが、
お付き合いいただけたらと思います。
リンクは大歓迎です。これからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:47
newyork-manさん こんばんは。
ありがとうございます。
所々海面が出ている所があったのですが、
じっと見ているとその上を流氷が流れていくのが分かりました。
なんか面白くてしばらくの間ぼ~っと見ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-20 21:50
kiyookuさん こんばんは。
ほんとに歩いてどこまで行けるのか試したくなりますよね。
よく見てみると動物の足跡があちこちにあったので、
氷はかなり厚いんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2008 冬~霧氷 道東紀行2008 冬~流氷Ⅱ >>