道東紀行2008 冬~国境の海

f0116528_2155641.jpg

流氷の写真は後2回ほどアップする予定です。
今日は野付半島からのオホーツク海です。
この海には流氷は全くありません。
海の向こうに見える島は国境の向こう側、国後島です。



流氷はありませんが、波しぶきがテトラポットに凍りつき
厳しい冬を感じさせます。
f0116528_2159237.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←いつも応援ありがとうございます。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-02-16 22:03 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7489857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-02-16 22:29
今晩は
綺麗なブルーが海と空にステキに輝いてますね。
二番目のテトラへの氷着きが好きです。
最高の写真へ・・・・ポチッ・・・・
Commented by Fooy at 2008-02-16 23:20
こんばんは。
昨日の流氷の写真、感動しました。
そして今日の波しぶきが凍った写真に、厳しい寒さを強く感じました。
どの写真も気持ちがピンと張るような気がします。
Commented by おときち at 2008-02-16 23:31 x
こんばんは。
2枚目を見たとき、「おぉっ!」と衝撃を受けました。(^^)
1枚目からは想像できない写真でした。
北海道、オホーツク、ほんっっとに寒いんですねー。
昔1度だけ、気温-15度を経験したことがありますが、
寒いというより痛かったのを覚えてます・・・。
Commented by 藤井 政次 at 2008-02-16 23:41 x
tairikuさんこんばんは~
丁度いい時期にきていたんですねぇ~^^
今週は吹雪&流氷も沖の方に流されて姿が見えません^^;
知床の方に流れて行っちゃったみたいです・・・(泣
Commented by asdpc at 2008-02-17 00:04
こんばんは!
2枚目、圧巻ですね〜!!(@@)
テットラポットに結した「波しぶき」…
まるで「氷のカーテン」のようです!
一瞬で凍り付く…厳しい自然を見せつけられたようです。
Commented by mugnum-yoda at 2008-02-17 01:23
流氷見せて!
Commented by kata716 at 2008-02-17 09:54
おはよう御座います
波しぶきがテトラポットに凍りついた写真迫力がありますね
奥までのピントが素晴らしいです。
Commented by y_and_r_d at 2008-02-17 11:58
こんにちは。
一枚目を見て、意外と暖かそう・・・と思ったら
二枚目で、圧倒されました。
やはり北海道ですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-17 13:40
連日の自然に圧倒されます。
レンズを数本もって旅に出てるのでしょうねえ。
気を付けて。
応援です。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-17 18:50
水しぶきがテトラポットに凍りつくのですね。
厳しい冬を感じます。想像もできない寒さを感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:41
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
野付の海は流氷もなく、波も穏やかでした。
でも、海岸に出てテトラを見たときにこの海の冬場の
本当の姿を見たような気がしました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:43
Fooyさん こんばんは。
ありがとうございます。
天気が良くて波も穏やかだったんですが、
テトラについた氷を見たときにこの海の厳しい冬を感じました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:46
おときちさん こんばんは。
私も海だけを見ていたときは穏やかでのんびりした気持ちだったんですが、
海岸に下りてテトラを見たときはドキッとしました。
がっちり冷え込むと、寒いというより痛いと言う感じになりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:48
藤井 政次さん こんばんは。
天気も流氷もいい時期に行ったんだと思います。
流氷、この低気圧で沖に行ってしまったんでしょうか?
あっという間に海の様子が変わるなんてすごいことですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:55
AKIさん こんばんは。
波しぶきがこれだけの厚さで凍りつくなんて普通は考えられませんよね。
北海道は波しぶきが船に凍りつき転覆の恐れがある
船体着氷注意報というのもあるんですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:56
yodaさん こんばんは。
流氷の写真ですね、もう少ししたらアップしますので
もうちょっとお待ちくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 20:58
kataさん こんばんは。
テトラについた氷、私も見たときには驚きました。
自然の驚異ですよね。
広角レンズを使ったので奥のほうまでピントを合わせることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 21:01
y_and_r_dさん こんばんは。
そうですね、やはり北海道の冬は甘くないようです。
特にこのオホーツク海側は冬場は大変だと思います。
海岸には高い木は育たず、しかも強風のためかみんな斜めに生えています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 21:05
kaseno-sanpoさん こんばんは。
応援、そしてお心遣いありがとうございます^^
レンズは広角、標準、望遠はいつも持って出ています。
あと、その時の気分で持って行くレンズを加えたりしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-17 21:09
mizukiさん こんばんは。
私は札幌の街中に住んでいますので、
オホーツク海側の厳しい自然を体感しているわけではないのですが、
このテトラの氷を見たときはさすがに身震いしました。
この土地に住んでいる方々のご苦労は想像を超えるものかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2008 冬~野付の夕陽 道東紀行2008 冬~流氷Ⅰ >>