駒ケ岳

f0116528_12531877.jpg

内浦湾に面した所に位置する駒ヶ岳です。
見る方向によって山の形が全然違いますね。




1枚目と反対側から見たらこんな形です
f0116528_12564392.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-02-11 12:58 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7452985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kata716 at 2008-02-11 13:35
こんにちは
駒ヶ岳のお写真懐かしいです
函館に10年ほど住んでいて、森の漁港より
釣り船によく乗りましたよ
Commented by 龍太郎のママ at 2008-02-11 19:11 x
雄大な北海道の姿にほれぼれしますね。
大阪ではとても見られない景色です。

先日教えて頂いたニコンのD80のデジカメ、インターネットで調べました。私に使いこなせるでしょうか?
もっとコンパクトなデジカメの方がいいのかとか、毎日迷っています。
まぁ、買うまで色々迷うのも 又 楽しいのかも?
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-11 19:48
冬の駒ケ岳は素敵で・・海にそびえる駒ケ岳は大好きな山です。
来週あたり道南へ行きたいなと考えています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-11 21:25
kataさん こんばんは。
函館に住んでいらっしゃったんですね。
懐かしい景色だと思います。
釣り船で沖から見た駒ケ岳はまた違った見え方をするんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-11 21:32
龍太郎のママさん こんばんは。
デジイチは早いサイクルで買い換えるならエントリーモデルから
購入してステップアップしていった方がいいと思いますが
そうでないのならある程度の機能を持ったクラスを購入された方がいいと思います。
使っていく内にエントリーモデルだと備わっていない機能があるので
物足りなくなる可能性があります。
色々迷っている時が一番楽しいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-11 21:34
matsuさん こんばんは。
私も駒ケ岳は大好きな山で今まで何故か天気に恵まれませんでした。
今回は青空の下で撮ることが出来てラッキーでした。
道南に行かれるのですね、また素敵な写真を楽しみにしています^^
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-02-11 21:49
こんばんは。
駒ヶ岳の姿ってこんなにも美しいんですね♪
内浦湾から見る姿が特に素敵だなって感じます。
うちからも気候によってですが、日光連山や筑波山、富士山が見えることがあるんですよ!!
そんな光景を切り取ってみようかな♪
Commented by Fooy at 2008-02-11 21:57
こんばんは。
本当に、見る方向、場所で形も全体の雰囲気も違うのですね。
どちらにしても雄大さは変わりませんね^^
素敵な山、風景です*^^*
Commented by kuroesu at 2008-02-11 23:03
いつも函館から見るよりもやっぱり
内浦湾からのほうが好みかな。
山頂の雪化粧が綺麗ですね^^
Commented by おときち at 2008-02-12 00:29 x
こんばんは。
1枚目の内浦湾からの写真、ステキですー。
空の青、海の青、山肌の青。雲の白、雪の白。
そこに太陽がちょっと参加して、とてもとても
ドラマチックな写真だと思います!美しいです♪
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:55
こんばんは!
雄大ですね〜!
1枚目の「冠雪」が美しい…。
ちなみに、「反対側…」とありますが
この2枚…同じ日に撮影されたのですか…?
反対側まで行くのは結構、距離ありますよね…
Commented by at 2008-02-12 07:28 x
おはようこざいます(^^)
道南?方面へおでかけでしたか?
昨年の夏にはこの路を日帰りで2度ほど通りました。
途中、駒ヶ岳も見えたのですが時間がなかったので車窓から見るだけとなりもったいないことをしたな~と・・・^^;
冠雪の駒ヶ岳がとても美しいです(*^^*)
Commented by yukun588 at 2008-02-12 08:09
これは、函館の駒ケ岳なんですか~!?昔、冬の室蘭にはよく仕事で行きましたが、トンボ帰りで、ゆっくり景色を見る余裕はありませんでした。
冬の函館はこの間、一時帰国した時に、一万メートル上空から眺めただけです。 とても綺麗な写真で感動しました♪
Commented by bianca_b at 2008-02-12 13:47
こんにちは☆
素晴らしい景色ですねーーー!
二枚目は反対側とありますが・・・反対側に同じ日に、ですか?
すごい遠そうなんですが・・・もしそうだとしたら頭が上がりません!
すごく貴重な作品です。
感動を超える感動がありますね。
Commented by rin-koko at 2008-02-12 14:08
こんにちは。
駒ヶ岳というと2枚目のイメージでしたが、内浦湾から見ると
こんなふうに見えるのですね。
青い空と青い海の中で、雪化粧した山がとっても綺麗です。
Commented by precious_m at 2008-02-12 20:57
駒ヶ岳、よくよく見た事あかたけど、ほんと方向によっては違う山みたいですね。
今度道南に行く時に観察してみよっと。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:13
ベッカズさん こんばんは。
駒ケ岳は私の大好きな山の一つです。
私も内浦湾側からの眺めが好きですね。
おお、日光連山や筑波山、そして富士山ですか!
ベッカズさんの撮られた山の写真楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:15
Fooyさん こんばんは。
駒ケ岳はどちらかと言うと2枚目の方がメジャーな姿なのですが、
私は1枚目の方が好きです。
海に続く稜線がなんとも言えず好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:17
kuroesuさん こんばんは。
私も内浦湾からの眺めが好きです。
一般的なのは2枚目ですけどね。
駒ケ岳はいつも天気に恵まれていなかったのですが、
この日は晴れてくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:19
おときちさん こんばんは。
何回も駒ケ岳を撮ろうと出掛けてはいたんですが、
いつも曇りでいい写真が撮れませんでした。
この日は晴れてくれてやっと撮ることができました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:22
AKIさん こんばんは。
はい、この2枚は同じ日の撮影です。
函館に行く途中にあるので丁度表と裏と両方撮れるんですよ。
距離的にはそんなにすごい距離ではないんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:25
萌さん こんばんは。
私もこの日は函館日帰りでした。
釧路日帰りに比べたらたいしたことないですよね(笑)
ご存知かと思いますが、1枚目は国道沿いの駐車スペースからの撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:28
yukun588さん こんばんは。
室蘭に来られていたんですね、室蘭も当時とはだいぶ様変わりしたと思いますよ。
函館もいい街ですから一度機会があればいらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:33
biancaさん こんばんは。
はい、同じ日の撮影です。
この山は函館に行く途中にあるので、両方の側から撮ることが出来るんですよ。
距離は測ったことはありませんが、そんなに遠くはないと思います。
って言うか北海道はみんな飛ばすので
距離の感覚はそちらとはだいぶ違いますね^^;
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:35
rin-kokoさん こんばんは。
そうですね、駒ケ岳と言えば2枚目の大沼側からが一般的ですよね。
内浦湾側からの写真が撮りたくて何回か挑戦したのですが、
いつも曇りで返り討ちに合っていましたが、この日は晴れてくれました^^
Commented by newyork-man at 2008-02-12 21:37
こんばんは〜。
うわ〜っ って感じです〜/笑
いつもながらの空間の広がり感はさすがです。
駒ヶ岳ってもちろん実際には見た事が無いのですが、
かっこいい山ですよね。
もとアルピニストとしてはちょっとワクワクしちゃいます/笑
山らしい山って感じです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:40
MACHI*さん こんばんは。
道南に行かれた時は是非撮ってみて下さい。
1枚目は国道沿いの駐車スペースからの撮影です。
2枚目は5号線から道道43号線に入った所からの撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 21:46
newyork-manさん こんばんは。
newyork-manさんはアルピニストだったんですね。
血が騒ぎますか?^^
私も大好きな山なんですが、この山は活火山で登山規制が敷かれているかも知れません。
もし登れたら山頂からの眺めは最高でしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 函館 金森倉庫 さっぽろ雪祭り >>