またまた雪景色 Ⅲ

f0116528_20412668.jpg

雪が降ってきました。
考えたら雪降りの写真を撮るのは初めてかもしれません。




f0116528_20431222.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-02-06 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7422931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by japanese-crane at 2008-02-06 21:18
いいですねこのシリーズ。
雪景色は大好きです。
特に今日の写真のようなしんしんと降りしきる雰囲気はたまらないですね。
雪が降っているときの「におい」ってありますよね?
あれがまた好きなんです(*^^)v
Commented by rin-koko at 2008-02-06 22:47
静かに降る雪の雰囲気が良いですね。
古い建物の屋根に積る雪が、静かな佇まいを感じます。
私も雪降りの時の写真はほとんど無いですね。
カメラが濡れるのが心配なので・・・^^;
Commented at 2008-02-06 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-02-06 23:24
何度観ても飽きないですね。
お饅頭みたいな雪化粧の石と砂糖菓子のようなお家。
ふわふわの舞う雪の撮影は大変だったでしょうね。。。。
でもいいなあ〜。いつか撮りたいです!
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-02-06 23:39
やはり画になりますよね♪
確かに雪景色ばかりの北海道では、被写体選びに悩まれるのかな?
でも、どれも素敵でほんと憧れますよ・・・
舞う雪の写真って意外に難しいですよね?
俺も実は先日の雪の日にチャレンジしてみたんですが、玉砕しました(涙)
Commented by yukun588 at 2008-02-06 23:53
確かに、降雪写真は難しそうですね~!、北海道なら、雪は5月初め頃まで続くのでしょうか?
Commented by at 2008-02-07 10:08 x
こんにちは(^^)
雪の日の撮影も良いですね。1枚目、好きです。
水辺はもういうことなく・・・石に積もった綿帽子、水辺ならではですね(^_-)
札幌近郊は1日のうちに天気が目まぐるしく変わるので良いお天気で写してたな~と思ったら一瞬で吹雪きということもめずらしくないですね。
圧倒的に雪に降られる方が多い私です。日頃の行い悪すぎるでしょうか?^^;
Commented by 龍太郎のママ at 2008-02-07 13:15 x
なんだか、自分も静かな雪の中に立っているような錯覚を感じます。
雪の感触をありがとうございます。

私もキューバでのデジカメが壊れたので、次のを物色中です。
tairikiさんのお写真を見せてもらっていたら一眼のデジカメにもあこがれます。初心者にお勧めの使いやすい一眼のデジカメってありますか?
Commented by asdpc at 2008-02-07 16:28
こんにちは!
雪深い情感たっぷりの写真ですね〜!^^
tairikuさん!怒んないでね!
この写真みて「おしん」を思い起こしてしまいました…。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-07 17:03
さすがフジは、階調豊かでは無いでしょうか?
冬の撮影は移動は大変でしょう。
でも、毎回楽しみにしてみてます。
応援です。
Commented by kiyooku at 2008-02-07 17:59
今晩は
二枚目の写真良いですね。
どうしても渓流釣りを想い描いてしまいます。
北海道はオショロコマでしたか?  釣れそうですね~
Commented by Fooy at 2008-02-08 00:14
こんばんは。
そういえば雪の降る写真は見ていなかったですね。
先日こちらでも雪が降ったのですが、
雪の降っている写真って難しいと思いました。
小屋のような建物がとても良い雰囲気を出していますね*^^*
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-08 20:20
ニセコの風景写真は冬の代表的な光景でいいです。
雪の量もすごく多いですね・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:06
japanese-craneさん こんばんは。
周りが全部雪なので自分でも見飽きたと思っていたのですが、
その時その時でいろんな表情を見せてくれるので楽しいです。
雪が降っているときのにおい、分かります。私も大好きです。
朝、布団から出るときに雪が降っているとにおいで分かります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:10
rin-kokoさん こんばんは。
この建物は廃屋でした。多分離農された方のものだと思いますが、
この雪深い地での生活の厳しさを感じました。
意外と撮り始めると雪は気になりませんでした。
撮り終わった後慌てて拭きましたが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:11
鍵コメさん こんばんは。
ほんとですか!是非行ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:15
ねねさん こんばんは。
撮りたい景色を見つけた途端、雪でカメラが・・・なんて事は
頭から吹っ飛んでました(笑)
撮り終えた後慌てて拭きましたが・・・
是非雪の北海道を撮影しに来て下さい、お待ちしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:19
ベッカズさん こんばんは。
周りが雪ばかりですからね^^;
それでも雪でもいろんな表情があると分かって楽しくなってきました。
北海道の雪はさらさらでそちらで降る雪よりは撮りやすいのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:22
yukun588さん こんばんは。
降雪写真は初めての経験だったので、訳も分からずシャッターを切っていました^^;
さすがに5月まで雪降りと言う事はありませんが、
年によってはゴールデンウィークにどかっと降る事もありますよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:26
萌さん こんばんは。
冬の天気は変わりやすいですからねぇ、
しかもここはちょっとした山あいなのでなおさらでした。
私も雨男とまでは行きませんが天気には恵まれないほうなんですよ。
撮影に行く時はいつも天気予報とにらめっこです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:33
龍太郎のママさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
おお、ついにデジイチデビューですか!
私はニコン使いなのでやはりお勧めはニコンです。
初心者と言えども道具はいい物を使った方がいいと言うのが
私の持論なので、まずはD80くらいがいいのでは、と思います。
まずはお店に行って実際にシャッターを切って手にしっくり来るかとか
確かめられた方がいいと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:41
AKIさん こんばんは。
お、おしんですか、怒ってませんよ全然怒ってませんよ(ーー゛)

って冗談です(笑)大丈夫ほんとに怒ってませんから^^
確かに山形も雪が多いですし、この建物も廃屋なので
イメージ的にはぴったりかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:45
kaseno-sanpoさん こんばんは。
応援ありがとうございます^^
S5を使うようになってから雪の撮影は楽になりました。
ダイナミックレンジの広さはさすがだと思います。
車の運転は元から好きだったのであまり苦にはなりません。
これからも道内を走り回りたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:49
kiyookuさん こんばんは。
さすが、釣りをする方は溪相を見ますね^^
この川で釣った事はありませんが、オショロコマはいないかと思いますよ。
確実にいるとしたら道東の川でしょうね。
昔は札幌近郊の川でも釣れたんですけどね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:53
Fooyさん こんばんは。
撮りたい景色を見つけたのであまり考えずにシャッターを切っていました^^;
考えながら撮ると雪降りの写真は難しいでしょうね。
なんたってお気楽カメラマンですから(笑)
この小屋、廃屋なんですが、いい雰囲気出してましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-08 21:55
matsuさん こんばんは。
やはりこの辺りは雪が多いですね。
そして雪質もいい感じでした。
もっとゆっくりと探せばいい景色がたくさんありそうな感じでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< さっぽろ雪祭り またまた雪景色 Ⅱ >>