最北の不凍湖

f0116528_20494039.jpg

私がよく行くフィールドの一つ、支笏湖です。
この日はうす曇で、時折雲間から日が差し込んでいました。



f0116528_20511874.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2008-02-03 20:52 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7402549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2008-02-03 23:12
湖面の輝きが綺麗ですね。
鳥さんも良いアクセントになっています。
支笏湖は、以前はドライブがてら出かけたものでしたが
最近はちょっとご無沙汰しています。
冬の支笏湖もいいですね(^^) ポチ!
Commented by おときち at 2008-02-04 00:07 x
こんばんは。
支笏湖。昔某ジャニーズグループのN氏が主演したドラマで、
命を絶ったのが支笏湖だったのを思い出しました・・・。
こんな、雪の風景でした。^^
とてもとても静かな湖というのが、写真から伝わります。
あー行きたい、北海道。(←こればっかり。)
Commented by kiyooku at 2008-02-04 20:00
今晩は
綺麗な湖ですね。
湖畔から見る湖面の輝き感動です。
秋田の田沢湖を思い出して仕舞いました。(どちらも寒さがきつそうですね)
Commented by 龍太郎のママ at 2008-02-04 20:30 x
学生時代、夏の北海道に女4人で行きました。
確か、支笏湖にも寄って、ボートに乗ったような気がするのですが?ボートに乗ったりできる湖ですか?ここ?

うす曇のせいでしょうか?私の記憶している湖とは随分雰囲気が変わりますね。 ステキです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-04 20:58
rin-kokoさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
支笏湖は札幌からも比較的近いので
ぶらっと出掛ける事が良くあります。
冬の支笏湖も風情がありますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-04 21:01
おときちさん こんばんは。
N氏が亡くなったのは(笑) この写真から見ると右方向にある
あまり賑やかではない所だったと記憶しています。
この日は波も穏やかでのんびりした雰囲気でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-04 21:04
kiyookuさん こんばんは。
田沢湖も不凍湖だったと記憶していますが、
ここ支笏湖は日本最北の不凍湖なんですよ。
両方ともカルデラ湖なので雰囲気が似ているのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-04 21:07
龍太郎のママさん こんばんは。
はい、ボートに乗れますよ。
おそらく支笏湖に来られたんですね^^
スカッと晴れた支笏湖を撮りたかったんですが、生憎の天気でした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-02-04 21:23
支笏湖はとても寒いところですよね・・
氷の祭典もやっていたのでは・・?
Commented by newyork-man at 2008-02-04 22:26
こんばんは〜。
やわらかい光がうま〜く描写されてて、いいかんじですね〜/(^▽^))
私もこういう自然でほっとする風景を撮りたいな〜、なんて思いますが、
いつも、変に作りすぎた構図になってしまいます/泣
いつも参考にさせてもらってます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-05 20:57
matsuさん こんばんは。
冬場の支笏湖はとにかく寒いですよね。
この写真を撮ったのはちょっと前なので、
氷濤祭りはまだでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-05 21:00
newyork-manさん こんばんは。
いえいえ、私の写真なんてあんまり考えて撮ってないので、
いつも同じ様な構図になってしまいます^^;
もっと考えて撮らなければと、いつも思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた雪景色 Ⅰ 羊蹄三景 >>