霧氷・霧氷・霧氷

f0116528_22113077.jpg

河川敷まで下りて近くから霧氷を撮ってみました。
白とびしているわけではないのですが、
平面的な画になってしまいました^^;



f0116528_22141273.jpg
f0116528_22143245.jpg
f0116528_22145766.jpg
f0116528_22151695.jpg
f0116528_22154163.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-01-25 22:16 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7343084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-01-25 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おときち at 2008-01-26 00:16 x
こんばんは。
4枚目の写真、ステキですねー!
白くなっていない枝に、向こうに見える太陽の光に、
力強さを感じます。
Commented by asdpc at 2008-01-26 01:08
こんばんは!
う〜自然の造形は、やはり美しい…。
ボクも4枚目はさりげないけど、すごいと思いました。
これだけ太陽が真逆でしかも画面内(いくら僅かと言え…)だと
普通、少なくとも木の枝は真っ黒…かといって露出をかけると空が真っ白…て
なっちゃうんじゃないでしょうか?
これは露出補正?現像?レタッチ?S5の踏ん張り?
と、考え込んでしまいました。(汗)
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-26 07:44 x
寒いからでしょうねこれだけ鮮明な霧氷をみたことがないです。
霧氷はやはり青空でなくっちゃね・・連日の写真はすばらしいなぁ! 感動!
Commented by rin-koko at 2008-01-26 13:40
空の青と霧氷の白が、見事ですね!!
こんな光景を見たら、寒さも忘れてしまうのが分かるような気がします^^
私も一度、こんなすごい霧氷を見てみたいです。
と言いながら、今朝も冷え込んだのに早起き出来ない・・・(^^ゞ


Commented by dacha883 at 2008-01-26 18:46
こんばんは。
すごくきれいですね。
やっぱり雪の質がまったく違いますね。 こんなのを見てみたいです。
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-26 22:10
こんばんは。
連日の蒼と白の作品にもう虜になりました!!
自然が見せてくれる芸術品は、本当に素晴らしいですね♪
そして、その魅力を余すことなく写真で伝えてくれるtairikuさんに感謝、感激です!!
こういう蒼と白の世界を間近で俺も感じてみたいです・・・
Commented by at 2008-01-26 22:21 x
こんばんは(^^)
真っ白が綺麗(*^^*)
ちょっと美味しそうに見えたのは私だけでしょうか?
Commented by y_and_r_d at 2008-01-26 22:36
こんばんわ。
見事に真っ白!
見事に真っ青!
さすがです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 16:57
鍵コメさん こんばんは。
ずっと撮りたいと思っていた被写体なので、
出会った時は興奮しました(笑)
これからももっといい場面に出会えるよう探し回ってみようと思っています。
嬉しいコメントありがとうございます。最高に嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:00
おときちさん こんばんは。
ありがとうございます。
光に透ける霧氷を撮りたかったのですが、逆光だったのでどうかな?
と思ったんですが、なんとかうまくいきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:07
AKIさん こんばんは。
ありがとうございます。
私も逆光だったのでどうかな?と思ったんですが、うまい事いきました。
レタッチは少しシャープにしているくらいでほとんどいじっていません。
レンズはPlanar 1.4/50 ZFを使っているので、
逆光に強いのかもしれませんね。
あとはやはりS5のおかげですね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:14
matsuさん こんばんは。
ありがとうございます。
寒い日に早起きした甲斐がありました。
いつもこんな風にうまくいくと良いんですけどね・・・(笑)
でも、うまく行かない日に色々考えるのも楽しいんですけど・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:51
rin-kokoさん こんばんは。
霧氷は条件が揃わないと見れないので、今回はラッキーでした。
早起きは私も大の苦手なんですが、
前の日に根性決めて明日は早起きするぞ!と思えば意外と出来るものです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:54
dachaさん こんばんは。
北海道の雪はやはり本州とは違うと思います。
アスピリンスノーなんて言われていました。
わざわざスキーをしに北海道まで来られる方の気持ちが
分かるような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 17:57
ベッカズさん こんばんは。
ほんと、自然には感謝です^^
寒いですがこんなに素敵な景色を見せてくれる土地に住んでいる事を
幸せに思わなきゃいけませんね。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 18:00
萌さん こんばんは。
あはは、確かにお菓子の様にも見えますね^^
青い空だからこそ余計美味しく見えるんでしょうね。
こんないい天気に恵まれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 18:03
y_and_r_dさん こんばんは。
ありがとうございます。
天気予報に反して晴れてくれたのでラッキーでした。
こんなにいい日に当るのは今年あと何回あるでしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 望岳 気嵐 >>