気嵐

f0116528_20225437.jpg

空知川から立ち上る気嵐です。
霧氷はこの気嵐で造られるんですね。



f0116528_20241992.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-01-24 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7335568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-24 20:47 x
すばらしい写真ですね・・気嵐は見たことがあるが写真を撮った
ことがありません。寒い中お疲れ様・・感動の写真です!
Commented by asdpc at 2008-01-24 22:19
こんばんは!
「気嵐」…恥ずかしながら初めて聞く言葉ですが
写真からその意味がとてもよく伝わってきました。
先程ニュースで北日本の「爆弾低気圧」のコトをやっていましたが
hokkaido-tairikuさんがお住まいのところは大丈夫でしょうか?
ボク自身、来週の札幌入りを控えていることもあり、ちょっと心配です。
Commented by rin-koko at 2008-01-24 23:36
これが気嵐なんですね。
道産子ながら、見た事がありません^^;
いや~、素晴らしい写真です!!
寒かったでしょうね。こんな光景を見せて頂いてありがとうございます。
Commented by yukun588 at 2008-01-25 00:47
川や池から、ドライアイスの煙の様な気嵐が発生し、樹木に付着して霧氷ができるという訳ですかあ~!、初めて知りました。
サウナ風呂に入ると鼻の中が焼ける感じになりますが、この気嵐ではさすがに鼻毛も凍る寒さでしょうね?
Commented by 風鈴 at 2008-01-25 07:53 x
うは!すごい景色ですね
豊平川なんて相手にならないですね、この広さ・・・
一面銀世界とはこういうのを言うんですかねぇ

この景色に温泉があったら・・・最高・・・
Commented by Fooy at 2008-01-25 20:58
こんばんは。
「気嵐」始めて聞く言葉でしたが、それが納得出来ちゃう写真です^^
幻想的で、素晴らしい写真にため息が出ました。
それにしてもこの寒さの中のtairikuさんの頑張り、すごいです^^

Commented by kiyooku at 2008-01-25 21:23
今晩は
凄い写真ですね。
白とブルーの色合いが良いですね
良い写真見せて貰いました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:21
matsuさん こんばんは。
ありがとうございます。
気嵐を写真に撮ったのは初めてです。
この状態に朝陽が絡めばもっと良かったのでしょうが、
そこまで早起きする気力はありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:25
AKIさん こんばんは。
気嵐・・確かに聞き慣れない言葉ですよね。
寒い地方でしか使われないと思いますよ。
低気圧は札幌ではまとまった雪を降らせた位で
気温も以前から低かったので思ったほどではありませんでした。
来週は天気も回復するみたいなので大丈夫だと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:28
rin-kokoさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
気嵐はいつも見られるという訳ではないので、
見ることが出来てラッキーでした。
はい、かなり寒かったです・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:32
yukun588さん こんばんは。
霧氷の出来かたはまさに仰るとおりです。
もっと気温が下がると鼻毛どころか睫毛も凍りますよ^^;
この日は興奮して鼻息が荒かったせいか鼻毛は凍りませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:35
風鈴さん こんばんは。
まあ、豊平川とは・・・(笑)
気温が下がれば豊平川の下流だといい景色が見れるかも。
温泉か・・・確かに(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:39
Fooyさん こんばんは。
この時間(9時半位)に気嵐が見れたという事は
かなり冷え込んでたんでしょうね。
朝陽の時間に撮れたらもっと良かったんでしょうが、
さすがに起きれませんでした^^;
寒さにはもう慣れちゃったかも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-25 22:44
kiyookuさん こんばんは。
晴天無風で冷え込んだ朝が気嵐を見れるチャンスのようです。
その分撮影するには寒さに対する覚悟が必要ですが、
この日は夢中になって撮っていたのであまり気になりませんでした。
と言うより寒さに慣れてしまったのかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧氷・霧氷・霧氷 霧氷の世界 >>