白と蒼の世界

f0116528_203817100.jpg

しばれた風のない日の朝、水辺では霧氷を見ることが出来ます。
日陰がいい感じの蒼になってくれました。

撮影地 桂沢湖
使用レンズ Nikon AF-S 18-200 VR f3.5-5.6





f0116528_20431563.jpg
f0116528_20434260.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2008-01-22 20:44 | 風景 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7322302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niseko bowgr.. at 2008-01-29 02:13
タイトル : BLUE BLOOD
ブルーブラッド、なんだか心地の良い呪文のよう。 同じ名前のスノーボードのウエアのブランドもあったけなあ〜! 氷点下13℃で目の前の景色が青くなっていく、ナチュラルな青。 色温度マジック、今はチョチョイのチョイで誰もが写真を青く出来るが 俺は個人的には嫌な部類の写真に属する。 広告屋時代、季節を演じた写真をプロデュースし続け嫌気がさしたのかもしれない。 アナログ時代は簡単にフイルムがこの色を記憶してくれたが デジタルの時代になり紫外線がもたらすこの色は おせっかいにもカメラが...... more
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-22 23:47
こんばんは。
すごく素敵な世界ですね!!
白と蒼のコラボにまいりました(笑)
↓の写真もとても好きな一枚です♪
自然が見せてくれる世界って本当に飽きずにいつまでも見ていられます!!
Commented by おときち at 2008-01-23 00:13 x
こんばんは。キレイですねー!
霧氷っていうんですね。樹氷じゃないんですね。
(無知ですみません・・・。)
ほんと、バックの蒼が霧氷を引き立てていて、素敵です♪
Commented by dacha883 at 2008-01-23 00:19
こんばんは。
1枚目がとても気に入りました。
ブルーと白のコントラストが素敵です。
Commented by asdpc at 2008-01-23 03:33
こんばんは!
これだけ雪の「白」と日陰の「青」がキレイにでるとは…
ホワイトバランスは「デイライト」設定でしょうか…?
それは別として、やはりS5Pro…ラチチュードが広いですね〜!
雪の撮影には最高の相棒ではないでしょうか!^^
Commented by yukun588 at 2008-01-23 06:16
川の水が霧になって樹木を白くお化粧するんですね~!蒼い影とのコントラストがとても幻想的な雰囲気を醸し出していて、素晴らしい霧氷ですね♪、ポチ!
近くに蒼き狼は歩いていませんでしたか?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-23 07:52 x
うわ~きれい! やはり早起きして出かけないとダメかな・・
朝陽があたり輝いていますね・・・谷や山全体がこのように
ピカピカと輝いているのを観たことがあるが今度写真に撮っ
てみようっと(^_-)-☆ ありがとうございます。
Commented by bianca_b at 2008-01-23 11:18
こんにちは。
素晴らしいショットですね!
寒い中、朝から出かけたから撮れるショットですよね。
その情熱あってこそ、お見事です!
青と白の世界が本当に素晴らしい。
寒そうだけれど温かさも感じます。
Commented by rin-koko at 2008-01-23 13:32
いや~、とっても綺麗です!!
蒼いバックに霧氷の白が際立っていますね。
やはり、早起きしないとこんな写真は撮れないですよね。
素敵な光景を、ありがとうございます(^o^)/
Commented by NATUIREA at 2008-01-23 17:39 x
こんにちは。
雪の白に日陰の高い色温度が映えて、素晴らしいコントラストを魅せてくれますね^ー^
さすがです♪
Commented by kiyooku at 2008-01-23 19:44
今晩は
最高の白とブルーのコントラストですね。
雪国ですが、こんなステキな写真を写して見たいです。
Commented by at 2008-01-23 20:16 x
こんばんは(^^)
わ~綺麗ですね。写してみたい(*^^*)
早起きして桂沢湖~札幌市内ではなかなか見られないですものね。
お泊まりでおでかけしたいな・・・と思いました。
Commented by kazu at 2008-01-23 20:41 x
こんばんは。
日陰の蒼が白の霧氷を引き立てますよね。バランスが良いです。
なかなかこういうシーンには出会えないですね。うらやましい・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:27
ベッカズさん こんばんは。
日陰がいい具合の蒼になってくれました。
天気予報は曇りで覚悟して行ったんですが、
晴れてくれてラッキーでした。
ほんと自然にはいつも感謝です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:34
おときちさん こんばんは。
水辺にある木には蒸発した水分(霧)が付いてそれが凍って霧氷になるんです。
樹氷も似たような物らしいのですが詳しい分類は私も分かりません^^;
まあ、雰囲気と言う事で・・・(笑)
日陰がうまい事蒼くなってくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:38
dachaさん こんばんは。
日陰がいい感じの蒼になってくれました。
この湖はワカサギの穴釣りもできて、写真を撮っている私の下の方で
ワイワイと釣りをしている方々がいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:42
AKIさん こんばんは。
WBはオートで撮っています。ただF2モード(フジクローム調)
で撮っているのでコントラストが強めに出たのだと思います。
S5が出す青はとても気に入っています。
はい、S5を使い始めてから雪の撮影が少し怖くなくなりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:47
yukun588さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
天気予報が曇りだったので諦め気味で車を走らせたのですが、
ラッキーな事に晴れてくれて日陰がいい感じの蒼になってくれました。
そう言えばチンギス・ハーンがエゾシカにのって目の前を通り過ぎて行きました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:52
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
天気予報が曇りだったので前日の寝る直前まで別の所に行こうか
迷っていたんですが、思い切って来て見て良かったです。
やっぱり思ったらとりあえず行ってみるものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:56
biancaさん こんばんは。
今回の撮影でやっぱり風景は朝だよな~と実感しました。
ほんとは朝に弱いんですが写真となると早起きできます(笑)
私の好きな「少ない色の写真」が撮れてちょっと満足しています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 21:59
rin-kokoさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
やっぱり早起きは三文の徳なんでしょうか。
寒い中頑張って起きた甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 22:06
NATUREAさん こんばんは。
ありがとうございます。
うまいこと日陰がいい蒼になってくれました。
ここは普段なら通り過ぎる場所なんですが、
走っているときれいな霧氷が見え始めて
これは撮らなければ!と思って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 22:10
kiyookuさん こんばんは。
秋田にも素敵な雪景色が撮れる場所がたくさんあるんでしょうね。
冬の男鹿半島にはよく釣りに行ったんですが、
その時は頭の中が魚で(笑) あまり景色を見ていませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 22:14
萌さん こんばんは。
この辺りはかなりしばれる所なので冬景色を撮るにはいいのかもしれませんね。
桂沢で写真を撮ったのは初めてです。
いつもは美瑛へ行く途中なのでわき目もふらず通り過ぎていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-23 22:18
kazuさん こんばんは。
天気予報が曇りだったので半分諦めながら出掛けたのですが、
ラッキーな事に晴れてくれて撮る事ができました。
オホーツク方面はこれから流氷の季節ですよね。
一度撮ってみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧氷の世界 極寒の朝 >>