十勝の丘

f0116528_20495063.jpg

車で走っているときに見つけた景色です。
どことなく美瑛の丘と似たところがありますね。



f0116528_20514086.jpg

十勝と言えばきれいに並んだ防風林ですね^^

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←更新の励みになります。一日一回ポチッとお願いします^^
by hokkaido-tairiku | 2008-01-07 20:53 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/7222466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skimama at 2008-01-07 21:40
ランキング参戦!!なのですね!!!
非力ですが、ポチはできますよ~!!!がんばって!
白樺の防風林も、落葉松の防風林も、四季折々本当に美しいです!
然別の方向かしら?
しばらくの間、コメ欄閉じていますが、楽しみに拝見させて頂いていますよ♪


Commented by kuroesu at 2008-01-07 21:44
やはり良い所もある美瑛ですが、色々探すと
美瑛にも負けない風景が十勝にはありますね。
今時期は十勝晴れが多くて写真栄えもしますし・・・^^
Commented by rin-koko at 2008-01-07 22:19
1枚目は、本当に美瑛の雰囲気がしますね。
白樺の防風林は十勝らしく、整列した木が美しいです。
真っ白な雪に写った、木の影も綺麗ですね。
Commented by Fooy at 2008-01-07 22:30
こんばんは。
2枚目の一列に並んだ防風林の写真好きです^^
青い空もとても素敵ですね。
こういった風景が十勝らしいのですね^^
Commented by おときち at 2008-01-07 23:34 x
こんばんは。
おー・・・2枚目のお写真、カッコいいですね!
きれいに並んだ防風林と、きれいな並んだ影、
きれいな白い雪と青い空。きれいずくしですね。(^^)
なんか見ていてスカッとするお写真です。
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-01-07 23:34
こんばんは!
ほんとに、どことなく「美瑛」に似ていますね。
と言っても「北海道」に行った事の無いボクは
「前田真三さん」の写真集で見ただけなのですが…。
とても「キーン」とした空気感が伝わって来ました。

それと、↓のねねさんへのコメントでひとつ気になったコトがあったので…
VR70-200を「f2.8」で使用…とありましたが
どんなに優秀なレンズでも「開放から2段あたり」と「f11以上」では
「回折現象」が現れ、「描写」が著しく「低下」します。
特に「デジタル」では顕著です。
すみません。余計なお節介でした。m(__)m
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-07 23:42
こんばんは。
北海道ならではの大自然の風景は、いつ見ても気持ち良いですね♪
青空の下に広がる白銀の世界がすごく憧れます。
こんな素敵な場所で俺も撮影してみたいです!!
Commented by matsu_chan3 at 2008-01-08 07:45 x
広大な北海道らしい雪景色で気持ちよく拝見しました。
十勝は特に広~く感じます。
白樺の防風(雪)林は美しく雪面に映る影もいいですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-01-08 19:37
防風林なんですね。
まっすぐ一列に並んで気持ちいいです。
真っ青の空と白い雪にポチ☆
Commented by at 2008-01-08 21:09 x
こんばんは(^^)
そうそう、綺麗に並んだ白樺の防風林。
冬の白い雪と真っ青な空に映えます。
しばらく十勝には行っていません。もう実家も引っ越しましたが里帰りしたい気持ち(*^^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 21:31
skimamaさん こんばんは。
さすがskimamaさん、然別に向かう途中の道です。
カーナビの指示を無視して(笑)、走っている途中に見つけた景色です。

ランキング参加なんて恐れ多いかなと思ったのですが、
なにか新しいことをしようと思って参加する事にしました。
応援とても嬉しいです。宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 21:35
kuroesuさん こんばんは。
十勝にも美瑛に負けない素晴らしい景色があることに今回気付きました。
何回も行く内にもっと素敵な景色を見つけることが出来たらと思っています。
仰るとおり特に冬場は晴れの日が多いのも魅力の一つですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 21:39
rin-kokoさん こんばんは。
私もこの景色を見た時に美瑛のようで「あれっ?」っと思いました。
十勝には素晴らしい景色がまだまだあると確信しました。
防風林は十勝に来ると撮らずにはいられない被写体の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 21:43
Fooyさん こんばんは。
私の中では十勝=防風林みたいなところがあって来ると必ず撮ってしまいます。
この日もあちこち走り回って良さそうな防風林を捜しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 21:46
おときちさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
冬場の十勝地方は晴れる日が多いので(その分寒いですが・・・)
しかも空気もきれいなので撮っていて気持ちがいいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 22:07
AKIさん こんばんは。
今月末に来られたときに美瑛まで行く時間がもしあれば
是非行ってみてください。まさに前田真三さんの世界ですよ^^
十勝にも美瑛に似た景色があってなんかとても嬉しくなりました。

レンズのコメントで私はレンズのスペックを書いたつもりだったのですが、
書き方が悪くて誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんm(__)m
と言っても↓の写真はf4までしか絞りませんでした^^;
シャッタースピードを稼ごうとしたんですが、f8位まで絞って
ISOを上げた方がいいんでしょうね。でもノイズが気になるものですから・・・
あ、でもノイズはソフトである程度消せますが、回折現象はどうにもなりませんね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
これからも気になることはどんどん言ってくださいね、お願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 22:11
ベッカズさん こんばんは。
十勝の風景はほんとに北海道ならではですね。
特に冬場は晴れている日が多いので嬉しいです。
でもその分物凄く寒いので、行くには覚悟が必要です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 22:15
matsuさん こんばんは。
十勝に来るとほんとに北海道らしさを感じますね。
遠いのと寒いのを我慢出来るのなら毎週でも行きたいです(笑)
今度はここで水鳥以外の野鳥を撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 22:19
mizukiさん こんばんは。
ありがとうございます。
畑が防風林によって四角に区画されているんです。
その中を道路が走っているのですが、
同じ様な風景で走っていて迷いそうになります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-08 22:21
萌さん こんばんは。
懐かしい風景かと思います^^
私にも実家があるわけでもないのに里帰りしたい場所があります。
そういう場所があることが幸せに感じます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 展望台の主 十勝川の渡り鳥 Ⅱ >>