美瑛・秋 Ⅰ

f0116528_2141828.jpg

27日に美瑛に行ってきました。
どんよりとした曇り空でちょっと残念でした。
落葉松の黄葉にも少し早かったようですが、
その中で気の早い落葉松を撮ってみました。
「また黄葉かよ・・・」という突っ込みは出来ればご勘弁を(笑)



f0116528_21465684.jpg
f0116528_21471934.jpg

by hokkaido-tairiku | 2007-10-30 21:48 | 紅葉 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6722352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsukimizato at 2007-10-30 22:00
こんばんは
いやいや、落葉松は初めて見ましたよ。こんな黄色に染まるのですね。
黄色い広葉樹しか見た事が無いので、すごく新鮮です!
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-30 23:43
こんばんは。
そう言われると突っ込みたくなっちゃいますね!!なんて(笑)
こんな素敵な色に染まるんですね♪
初めて見ました。
見上げた構図が素晴らしいです!!
Commented by dacha883 at 2007-10-30 23:59
こんばんは。
いわゆる落葉松ですね。1枚目のような姿はあまりお目にかかる機会がないのでとても新鮮です。
落葉松の葉のつき方欲理解できました。
Commented by おときち at 2007-10-31 00:48 x
こんばんは。
美瑛!夏に行きまして大感動した美瑛!
うらやましいですっっ!
ひろ~い大地の写真とかあれば、ぜひお願いします。(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-31 07:43 x
落葉松林もきれいに紅葉していますね。写真は見事に捉えています。
時々林の中も歩きますが松のいい香りが漂ってきますね。
Commented by rin-koko at 2007-10-31 14:05
落葉松がこんなに綺麗に黄葉しているのは、初めて見ました。
まるで黄金色ですね^^
見上げた木も素晴らしいです!!
でも、目が回りそう~(笑)


Commented by AoimikanM at 2007-10-31 20:18
こんばんは。2枚目の静かな黄色のグラデーションにうわ〜っと声が出てしまいそうでした。
こちらは紅葉はまだまだですし落葉松も見られませんので
いつも一足早くtairikuさんのお写真で味わっていますよ!
1枚目も相当美しい自然の色ですね。初めてこんなにアップで見ました。ありがとうございます♪

*ねね
Commented by at 2007-10-31 21:23 x
こんばんは(^^)
美瑛行きたかった~この唐松の紅葉が見たかったです。
緑から黄色へ、黄色からオレンジへ・・・。素敵な秋のグラデーションですね(*^^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:37
月見里さん こんばんは。
落葉松は日本の針葉樹で唯一の落葉樹だそうです。
他の紅葉する木より後に紅葉します。
この日はまだちょっと早くて、走り回って他より紅葉の多い林を見つけて
撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:42
ベッカズさん こんばんは。
はは・・・お手柔らかに(笑)
落葉松は長野、群馬が本家で北海道のは植林されたものだそうです。
まだちょっと早かったのですが、時期になると美瑛のあちこちで
黄葉した落葉松の林が見られるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:45
dachaさん こんばんは。
私も落葉松をこれだけ近くで撮影したのは初めてです。
広葉樹の紅葉と落葉松の黄葉、時期がずれているので
2度楽しめます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:48
おときちさん こんばんは。
秋、冬の美瑛も素敵ですよ。
是非いらしてみて下さい、かなり寒いですが・・・(笑)
今回は天気が悪かったので広い風景は撮ってないんです^^;
今度行ったときは是非撮ってお目にかけたいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:52
matsuさん こんばんは。
この時期森を歩くとひんやりした空気が心地よいですよね。
黄葉にはちょっと早かったので、時期を見てまた行こうかなと
思っています。雪と絡めると面白い画が出来ると思うんですが・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:55
rin-kokoさん こんばんは。
気の早い落葉松がいたので寄って撮ってみました。
最後の写真ですね、広角でこの様に撮るときは
ファインダーをのぞきながら体を廻して構図を決めるんですが
あまりやるとほんとに目が回ります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 21:58
ねねさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
落葉松は長野、群馬が本家らしいので、軽井沢辺りに行くと
見る事が出来ると思いますよ。
こっちでは平地に普通に生えているので、撮り易かったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-31 22:02
萌さん こんばんは。
落葉松の黄葉はこれからなのでまだ間に合いますよ。
お時間があれば是非!
雪と絡めた落葉松の黄葉もきれいですよね。
今年は狙ってみようと思っています^^
Commented by skimama at 2007-11-01 10:50
落葉松の金色・・・もう懐かしくて。
十勝の家は落葉松の林の中でしたから。ウルウル来ましたよ(笑)
この針の一本一本が空中で風に舞うときキラキラ光るの!
朝はこがね色の絨緞になっています!
素敵に撮られていますね。
もうもう懐かしすぎる・・・!
Commented by kazuu64 at 2007-11-01 19:16
こんばんは。
1枚目が新鮮です。アップで撮ったことがないので・・・
来年は真似させていただこうと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-11-01 21:30
skimamaさん こんばんは。
十勝地方は落葉松が多いでよね。
葉が舞ってきらきら光る光景
想像しただけでもすごいきれいな光景なんだろうなと思います。
そんな光景に出会って一枚撮ってみたいです。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-11-01 21:33
かず~さん こんばんは。
天気が良くなかったのでとりあえず寄ってみました(笑)
こういう風に撮るのは私も初めてですが、新鮮に感じて頂けて嬉しいです。
是非寄って撮る落葉松、挑戦してみて下さい^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・秋 Ⅱ 秋色を探して Ⅶ 北大演習林4 >>