道東紀行・秋 オンネトー

f0116528_20291315.jpg

以前もご紹介したオンネトーです。
今回は天気も良く雌阿寒岳(左)と阿寒富士がきれいに見る事が出来ました。



f0116528_20305729.jpg

by hokkaido-tairiku | 2007-10-05 20:31 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6496389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by japanese-crane at 2007-10-05 22:28
明日から道東ですか!?いいですね!!
この一連の道東紀行でタンチョウが登場するのかと思っていましたが、
タンチョウは別メニューだったのですね!
お土産写真期待していますね(^_-)-☆
私は今月3週目に渡道予定です。
Commented by Fooy at 2007-10-05 22:35
こんばんは。
ほんとに幻想的な水の色ですね。
2枚目の二つの山が映り込んでいるのも素敵です^^
色々な○○富士というのを見ますが、この阿寒富士は
本当に富士山の様な美しい形ですね。
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-05 23:45
やっぱり何度見ても北海道の大自然はすごいなって感じます。
二枚目の映り込みがとっても素敵です!!
阿寒富士という山なんですか?
とっても美しい姿に感動です♪
Commented by おときち at 2007-10-06 01:43 x
水に映った林や山は、幻想的ですよね。
前に長野の上高地に行った時、とてもそう感じました。
北海道、行きたいです。秋の北海道・・・。
Commented by tsukimizato at 2007-10-06 05:03
こんばんは
オンネトーですね。地名の響きからして、北海道の豊かな自然を
彷彿とさせますね。この深くて微妙な緑色はやはりS5の発色かな?
ところで画像管理やレタッチは何を使われてますか?
私はipeg撮りで、NXとNikonのビュワーのままですが、最近RAWは
どうかな?と考えております。
Commented by at 2007-10-06 09:45 x
おはようございます(^^)
お天気が良いと最高ですね。綺麗(*^^*)
時を忘れてぼ~っとしたくなりますが旅行中だとそれもままならず・・・ですが、tairikuさんはいかがでしたか?
Commented by mizuki-39 at 2007-10-06 16:16
きれいな水の色ですね。
山の上から一筋の煙が立ち昇っているのもよくわかります。
逆さに山を写す水面と波紋が広がってきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-06 20:03 x
オンネトーも神秘的な湖ですね。
雌阿寒岳と阿寒富士もこんなに綺麗に見れるなんて幸せです。
旅行はやっぱりお天気が一番ですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 19:26
japanese-craneさん こんばんは。
少し前に道東から戻ってきました。
タンチョウは今回の道東行きで撮ってきましたが、ちゃんと撮れているかどうか・・・^^;
写真の整理が出来次第アップしようと思っています。
来週、道東に行かれるんですね。写真楽しみにしていますよ。
今回は鶴見台周辺でタンチョウを良く見かけましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 19:29
Fooyさん こんばんは。
今回は晴れていたので、湖の色もきれいに見えました。
阿寒富士はスケールこそ小さいですが、
形はかなりいい線行っていると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 19:32
ベッカズさん こんばんは。
今回はオンネトーに寄る予定ではなかったのですが、
晴れていたのでフラフラと行ってしまいました(笑)
阿寒富士は姿が美しくて、けっこう気に入っている山の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 19:37
おときちさん こんばんは。
水に映ったものはけっこう好きで色々撮ったりしています。
札幌周辺の紅葉はあと一週間ぐらいで見頃でしょうか。
機会がありましたら是非お越し下さい。
よろしければご案内致しますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 19:55
月見里さん こんばんは。
オンネトーはアイヌ語で「年老いた沼」もしくは「大きな沼」という意味だそうです。
S5の発色はやはり他と一線を画していると思います。
モードはF2でRAWで撮っています。
jpeg撮りもしましたが、限界を感じたものですから・・・(腕が悪いせいですが・・・^^;)
画像管理と言うほどのものではないですが、日付毎のフォルダにコピーして
RAWデータだけ外付けのHDDに保存しています。
画像管理のソフトは使っていません。
現像はSILKYPIX3.0を使用しています。
jpeg変換後はたまにPhotoshopElements4.0を使ったりしています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 21:10
萌さん こんばんは。
今回オンネトーは寄る予定ではなかったので、写真だけ撮って後にしました。
時間があればゆっくりしたい場所ですね。
人もけっこう多かったですし・・・
天気に恵まれると寄りたい場所が増えますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 21:15
mizukiさん こんばんは。
オンネトーは天気や時間によって水の色を変化させるので
五色沼とも呼ばれています。
この写真を撮ったすぐ後に風が吹き始めて山の映り込みは
見えなくなってしまいました。タイミングが良かったんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-08 21:19
matsuさん こんばんは。
ほんとに天気に恵まれてラッキーでした。
今回の予定には無かったオンネトーですが、寄ってみて大正解でした。
こんなにきれいなオンネトーを見たのは久し振りのような気がします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・秋 番外編1~日勝峠 道東紀行・秋 多和平 >>