道東紀行・秋 硫黄山

f0116528_21233174.jpg

屈斜路湖と摩周湖のほぼ中間に位置する硫黄山です。
噴煙が音を立てて立ちのぼり、硫黄独特の匂いが立ち込めています。



f0116528_21295141.jpg
f0116528_21301083.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2007-10-02 21:30 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6472512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by precious_m at 2007-10-02 21:53
こんばんわ。
迫力満点ですね。
近くにいたら熱かったり、硫黄のにおいがきつかったりするのでしょうか?
こういう山があるの知りませんでした。
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-02 22:07
すごいですね♪
大地から沸き立つ煙ですか。
硫黄の匂いもすごそうですね(笑)
近くに温泉とかあるのかな?
Commented by skimama at 2007-10-02 22:51
硫黄の匂いがしてきそうです!
硫黄の色に変化している岩肌が、おぉ~!です♪
地球は動いているんだ!生き物なんだ!って実感しますよね♪
迫力満点です!!!
Commented by おときち at 2007-10-03 00:50 x
3枚目、カッコいいです!
煙の出ている場所へ、走っていきたくなります。
Commented by AoimikanM at 2007-10-03 09:12
おはようございます^^
迫力と自然の素晴らしさに魅了されています。
硫黄は温泉地でしか観た事がなくて、それも規模が違い過ぎますね。。。
3枚目、本当に日本じゃないみたいです。
いつもこちらにお邪魔するたびに驚いてますよ〜!

*ねね
Commented by at 2007-10-03 10:29 x
こんにちは(^^)
道東紀行・・・懐かしさいっぱいで見せていただいています。
子どもの頃は乗り物酔い&硫黄の匂い苦手で苦しい硫黄山でした^^;
ゆで卵とかイカ焼きとか思い出しています。懐かしすぎます。
Commented by bianca at 2007-10-03 12:58 x
こんにちは☆
このモクモクの煙、目の前で見たら飲み込まれてしまいそうですね~
吸い込まれるというか、一人でいたら怖いかも。
でも遠目で見るとほっとします^^
画面の向こうから硫黄の香りがこちらまで伝わってきそうです。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-03 20:26
自然のエネルギーって凄い迫力ですね。圧巻です。
私の記憶が正しければ、6年前の道東旅行で行ったかもしれません。
「噴火ラーメン」?というのを食べた記憶があります^^。
Commented by Fooy at 2007-10-03 20:43
こんばんは。
すごい迫力ですね。2枚目、噴出していますね!
この写真を見ただけであの硫黄のにおいをはっきりと
思い出しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 21:59
MACHI*さん こんばんは。
煙は熱いと思いますがロープが張っていて傍までは行けません。
でも地熱は高いでしょうね。
硫黄の匂いははっきり言ってすごいです(笑)
苦手な人には辛いと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:07
ベッカズさん こんばんは。
硫黄の匂いはものすごいです(笑)
温泉は隣接してはありませんが、この辺は温泉だらけです。
それと砂湯といって屈斜路湖畔の砂を掘ると温泉が出てくる所もあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:10
skimamaさん こんばんは。
黄色く色が着いているのがとても印象的でした。
ほんとにここは地球の鼓動が感じられる場所のような気がします。
噴き出している煙(正確には水蒸気ですが)の勢いのすごさに
少しビビリました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:15
おときちさん こんばんは。
この硫黄山はアイヌ語でアトサヌプリ、裸の山という意味です。
名前の通り木は生えていません。
酸性が強くて木が育たないんでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:22
ねねさん こんばんは。
これ程の噴煙を吐いている所でこれだけ近くに行ける所は
あまり無いかもしれませんね。
2枚目の怒ったように煙を吹いている黄色い奴までは3mくらいの距離なんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:26
萌さん こんばんは。
硫黄の匂いは苦手な人には辛いですよね、まして乗り物酔いだと余計・・・^^:
朝早かったのですがゆで卵売りは(かの有名な)もう商売をしていましたよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:30
biancaさん こんばんは。
傍に行くと煙の吹き出る「シュ~~」という音が恐ろしい位です。
硫黄の匂いが物凄くてここから離れてもしばらく鼻に残っていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:33
mizukiさん こんばんは。
噴火ラーメンですか!この日は朝早かったので売店もまだやっていませんでした。
ここだとあってもおかしくないラーメンですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-03 22:36
Fooyさん こんばんは。
2枚目の黄色いのは「何で怒ってるの?」っていうくらい
物凄い勢いで噴出してましたよ(笑)
硫黄の匂いは今でもすぐ思い出せるくらい強烈でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・秋 多和平 道東紀行・秋 摩周湖 >>