道東紀行・秋 サロマ湖

f0116528_21264679.jpg

サロマ湖展望台からの眺めです。
サロマ湖は琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きな湖です。
ちょっと霞んでますが、砂州が分かるでしょうか?
その砂州の向こう側がオホーツク海です。



f0116528_213151100.jpg
f0116528_21321153.jpg

by hokkaido-tairiku | 2007-09-26 21:32 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6429322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bianca at 2007-09-27 13:12 x
こんにちは♪
言われなければ海だと思っちゃうくらい大きいですねーーー
ずっとずっと向こうがオホーツク海ですかぁ。
こんな大きな風景を目の前にしてみたいです。
↓のサンゴ草?もビックリしました。
初めて見ました!
いつも素晴らしい風景を見せていただいて嬉しく思ってます^^
Commented by kata716 at 2007-09-27 16:03
こんにちは
サロマ湖は日本で3番目の大きさとは知りませんでした
北海道の雄大さが表現されておりますね
Commented by precious_m at 2007-09-27 19:12
こんばんわ。
海と空の間がぼかしたように見えるなんて〜。
気温さと水温の違いなんでしょうね。
この大きな自然をみて、気持ちがゆるりとなりました。
ありがとうございます☆
Commented by mizuki-39 at 2007-09-27 19:34
こんばんは。
湖なんですね。まるで海のように広いですね。
空の青、湖面の青、どちらもステキな色です。
水平線が白く霞んでいて、またステキ!!
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-27 19:41 x
こんばんは 素敵な風景ですね。
かすんで見えるところが一層すばらしいですよ(^_-)-☆
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-27 21:08
こんばんは。
地平線を感じられる素敵な光景ですね♪
空と湖面の境目はどこだ!!って楽しく拝見できましたよ(^o^)丿
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 21:51
biancaさん こんばんは。
サロマ湖は汽水湖でこの砂州一つで海と隔てられています。
海水が入り込んでいるので、北海シマエビ、カキ、ホタテが
名産品になっているんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 21:53
kataさん こんばんは。
私もサロマ湖をネットで調べている時に日本第3位の湖だと知りました^^;
展望台から正面を向いて広角で撮っても入りきらない大きさでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 21:59
MACHI*さん こんばんは。
イメージとしては水平線のはっきりとしたサロマ湖を撮りたかったのですが、
これもまたいいかなと・・・(笑)
サロマ湖を上から撮ったのは初めてでしたが、でかすぎてびっくりしました。
この展望台に行くにはけっこうな林道を走らなければならないのですが
それもまた楽しかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 22:03
mizukiさん こんばんは。
本当に広いです。
波なんかまるで海と同じ様に立ってましたから・・・(笑)
風が強かったのですが、これだけ晴れてくれたので許せました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 22:05
matsuさん こんばんは。
サロマ湖展望台からの眺めがこれ程のものとは思いませんでした。
霞んでしまった所がいまいちかなと思っていたのですが、
そういって頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-27 22:10
ベッカズさん こんばんは。
撮っている時に最初のうち水平線が分からなくて
水平をとるのに戸惑いました。おまけに風も強いし・・・(笑)
でもこれだけ晴れてくれたので気持ちよかったですよ^^
Commented by at 2007-09-28 21:45 x
こんばんは(^^)
サロマ湖も懐かしい場所のひとつです。常呂に親戚が・・・。
ホタテが美味しかった(*^^*)
今行ったらきっとあの頃とは違った印象なのかも知れないですね。
機会があったら行ってみたいです。今は札幌から日帰り圏内しかおでかけできません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-29 21:47
萌さん こんばんは。
サロマ湖のホタテは去年訪れたときに食べました。
すごく美味しいですよね^^
今回は(も?)貧乏旅行だったので車中泊の上その土地の美味しいものは
一切無しでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・秋 サロマ湖~夕陽 道東紀行・秋 能取岬 >>