道東紀行・秋 サンゴ草

3連休で7月に引き続き道東に行ってきました。
今回のメインは今日アップしたサンゴ草です。
「いきなりメインかよ」と言われるかも知れませんが(笑)
一応回った順にアップしていく予定ですのでお付き合い宜しくお願いします^^

f0116528_18151934.jpg





f0116528_18154924.jpg
f0116528_1816191.jpg

by hokkaido-tairiku | 2007-09-24 18:16 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6413263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-24 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2007-09-24 19:18
わ~~きれいな赤い絨毯みたいですね~^^。
北海道はもう紅葉しているのかと思ってしまいました(汗)
サンゴ草?初めて見ました。
お休みは、いつもステキな撮影旅行をされていますね、羨ましいな~^^。


Commented by kuroesu at 2007-09-24 19:49
さっそくココへ行ってきたのですね~^^
見渡す限りサンゴ草なんですね、初めてみました。
来年は、ちょっと予定に入れてみたいと思います♪
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-24 20:13
サンゴ草が満開状態でとても綺麗ですね。
この赤い絨毯の中にユリカモメなどもいますよね・・・行きたいなぁ~!
Commented by rin-koko at 2007-09-24 20:34
まぁ~~、とっても綺麗!!
一度は見てみたいと思っているサンゴ草・・・。
3枚目のアップで見ると、こんな感じなのですね。
なかなか行けない道東ですが、今回の道東紀行も
楽しみにしています^^
Commented by かず~ at 2007-09-24 21:52 x
サンゴ草、撮りに来ていたのですね。良い色だったようですね!!
3枚目、ん~良い感じですね~
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-24 22:25
こんばんは。
サンゴがこれほど見事に敷き詰められているなんてすごいです!!
まさに赤い絨毯のようですね♪
一枚目の空の青との対比がとっても素敵です(^o^)丿
Commented by Fooy at 2007-09-24 22:32
こんばんは。
サンゴ草、初めて見ます。
そして一面のサンゴ草に驚きです。
1枚目の空、気持ちがスカッとしました(^O^)/

Commented by AoimikanM at 2007-09-25 17:31
tairikuさ〜ん! 初めて観ました^^
お互い観た事のない景色や植物をこうして垣間見れて楽しいですね。
素晴らしい景色。。。
連休はきっと撮影日和だったのではないでしょうか?
続きを楽しみにしていますね。

*ねね
Commented by tsukimizato at 2007-09-25 20:29
こんばんは
これが噂に聞くサンゴ草ですか!?赤の絨毯とでも表現すればよい
のでしょうか。青い空とのコントラストが爽快ですね!
Commented by precious_m at 2007-09-25 20:42
うわ〜!!!コレはスゴいですね〜。
私も気になりつつも、道東までは気合いが必要で〜(^_^;)
こんなにマジかな感じでみたのは初めてです。
近くまで降りることできるんですか?
さんご草ってきれいなんですね〜。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:13
鍵コメさん こんばんは。
お蔭様で天気には恵まれました。ただ、1日目は風が強くて大変でした^^;
今回はけっこう頑張ったかも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:17
mizukiさん こんばんは。
大雪山ではもう紅葉していますよ、て言うか初雪降りましたね(笑)
前から一度見てみたかったサンゴ草を見る事が出来て満足しています。
今回も車中泊の貧乏旅行です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:22
kuroesuさん こんばんは。
はい、丁度いい時期に3連休だったので、行ってしまいました(笑)
思っていたよりスケールはでかかったです。
来年は是非行ってみてください。
ただ、写真にすると光の加減で色の出方が極端に違うので
曇っていたりすると「なんだこりゃ」になってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:26
matsuさん こんばんは。
ユリカモメがいるんですね、バズーカを三脚にセットした方が数人
いましたが、それを狙っていたんですね。
あと、カモも(多分ですが・・・)編隊を組んで飛んできていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:31
rin-kokoさん こんばんは。
私も以前から見たいと思っていて、今回やっと実現しました。
サンゴ草は花が咲くのではなくて茎自体が赤くなるようです。
今回は、前回行かなかった場所をメインに回ってみました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:34
かず~さん こんばんは。
はい、かず~さんのホームグラウンドにおじゃま致しました^^
着いたときは曇っていていい色が出なくて、結局太陽が覗くまで
2時間ぐらいねばってしまいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:38
ベッカズさん こんばんは。
初めて行ったのですが、思っていたよりスケールが大きくて驚きました。
ただ、真っ赤になっていないところもけっこうあって、
全部が真っ赤になったら物凄い景色になると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:41
Fooyさん こんばんは。
サンゴ草の群生地はこの近くにも何箇所かありますが、
ここが一番大きな群生地のようです。一番有名ですし・・・(笑)
着いたときは曇っていて、この青空を撮るのに結局2時間近く待ちました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:46
ねねさん こんばんは。
いやいや、私も実物を見たのは初めてだったんですよ(笑)
ほんとに自分が知らないものを見ることが出来てブログをやって
良かったと思っています。
1日目は風が強くて参りましたが、2日目は青空がきれいでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:51
tsukimizatoさん こんばんは。
お、そちらにもサンゴ草の名前は届いているんですね^^
私も初めて実物を見たのですが、思っていたよりスケールが大きかったです。
人も予想以上に多かったですが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-25 21:56
MACHI*さん こんばんは。
そうですよねぇ、道東は遠いですよね。と言いつつ再来週また行くんですが・・・(笑)
木道もありますが、すぐ傍まで近寄れますよ。
マクロ撮影も可能です^^
Commented by at 2007-09-26 09:16 x
おはようございます(^^)
子どもの頃道東に住んでいて、親戚が中湧別にいましたのでその頃一度だけ見に行ったことがあります。
遠くから見ていると真っ赤な絨毯が敷き詰められているようで綺麗(*^^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-26 21:43
萌さん こんばんは。
お子さんの時に見られたサンゴ草と今はどんな風に変わっているのでしょうね。
広くなったのか、それとも狭くなってしまったのか・・・
いつまでもこの風景が変わらない事を願っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・秋 能取岬 ポロトコタン >>