ポロトコタン

f0116528_21112931.jpg

アイヌ語で「ポロ(大きな)ト(湖)コタン(村)」→大きな湖のほとりの村という意味で
アイヌの文化や風習、生活などを伝える民族博物館があります。
湖には彼らが使った船が浮かんでいます。




f0116528_211493.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2007-09-21 21:14 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6394401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-21 23:42
大学時代に少しアイヌについて勉強したことがあります。
北海道はアイヌ文化ですもんね♪
大切に残したい素敵な文化だと思います。
その民族博物館行ってみたいな・・・
Commented by skimama at 2007-09-22 22:34
静かな時間が流れます♪
湖面に映る空の青さが、雲の白さが・・・。
澄んだ空気・・・そのものですね♪
Commented by mizuki-39 at 2007-09-22 23:32
きれいな湖ですね~
湖面に青空と雲が写っているのがいいですね。
とても静かで神秘的な感じがし、心が落ち着く写真です^^。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-23 19:42
鈴かな湖面に小船が浮かびゆっくりと時間が過ぎてゆくようです。
野鳥も多くやってくるところでバーダーの仲間でも人気スポットです。
Commented by Fooy at 2007-09-23 20:37
こんばんは。
ポロトコタン、響きが可愛らしいです^^
船の上に何かいるのでしょうか?
緑も空の色も映す静かな湖が素敵ですね。
Commented by at 2007-09-24 17:40 x
こんにちは(^^)
綺麗・・・こんなところで1日のんびり過ごしたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:23
ベッカズさん こんばんは。
北海道の先住民はアイヌなのか・・・と話題になっているみたいですが、
私は北海道の先住民はアイヌだと信じています。
北海道にここのようなアイヌの資料館は数箇所ありますが、
それぞれの地域で少しずつ生活様式が異なっているみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:25
skimamaさん こんばんは。
ここは時間の流れが他よりゆっくりと流れているような感じを受けます。
湖畔に立つととても気持ちが落ち着きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:28
mizukiさん こんばんは。
湖畔に立つと外の世界の喧騒がうその様に
静かに時が流れていくのを感じます。
隣接するお土産やは騒がしいですけど・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:31
matsuさん こんばんは。
静かな湖面は外の喧騒を忘れさせてくれました。
実を言うと鳥を撮るための下見も兼ねて来たんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:34
Fooyさん こんばんは。
とても静かな湖畔でとてもリラックスする事が出来ました。
目がいいですね!船の上に鳥がとまっています。
一応それを狙ってみました。
種類は分かりませんけど・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-24 18:36
萌さん こんばんは。
とても静かで時の経つのを忘れてしまう位ゆったりとした気持ちになれました。
ほんとに1日中いてもいい所です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・秋 サンゴ草 登別~地獄谷 >>