登別~大湯沼

f0116528_20594619.jpg

登別温泉の近くにある大湯沼です。
温泉が湧き出ており、表面温度は50℃、沼の深い所では130℃もあるそうです。



f0116528_2131814.jpg

大湯沼の隣にある奥の湯沼です。
小さな沼なのですが↓のようにボコボコと温泉が湧いています。
f0116528_2145357.jpg

by hokkaido-tairiku | 2007-09-19 21:05 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/6380466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-19 21:31 x
登別温泉の近くにこのような沼があるのですか・・知らなかったです。
しかも温泉の沼ですから・・・露天風呂そのものですね。
Commented by Fooy at 2007-09-19 21:45
こんばんは。
「表面温度は50℃、沼の深い所では130℃」って凄いですね。
沼全体が温泉とはびっくりです(・。・)
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-19 22:29
とてもいい湯加減とはいかなそうな沼ですね(笑)
沼自体が温泉とはすごいな・・・
さすが登別ですね♪
ちなみに自宅の入浴剤は、登別使ってますよ(爆)
Commented by AoimikanM at 2007-09-19 22:38
こんばんわ。お久しぶりです^^
いいですね〜。温泉入りましたか?(入れるのかしら?)
温度を観る限り沼の浅い場所は大丈夫そうですが……
本当にこちらへくると小さい日本なのに全く知らない世界が垣間見れて嬉しいです。
エゾ鹿ってテレビか図鑑でしか観た事無かったです。。。
羨ましい限りですよ! もっと見せて下さいね。

*ねね
Commented by kata716 at 2007-09-20 05:15
おはよう御座います
登別温泉の地獄谷の周辺は散策コースで知っておりますが
大湯沼は初めて見ました
紅葉の季節は素晴らしいのかな?
Commented by at 2007-09-20 09:59 x
おはようございます(^^)
わ~熱そうですね。落ちたら大変(>_<)
ニセコにもこういう沼あったような・・・ここも硫黄の匂いするんですか?
Commented by rin-koko at 2007-09-20 10:57
おはようございます。
大湯沼は初めて知りました。
温泉の沼で、深い所では130度とは驚きです。
冬でも、このそばは暖かいのでしょね。
Commented by precious_m at 2007-09-20 11:53
え〜、こんなにボコボコわいているんですね〜。
ここ、遠くからしかみたことないかも…。
スゴく熱そうですが、130度って熱湯を越えた温度ですね。
温泉、行きたくなりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 21:39
matsuさん こんばんは。
実は私もこの時初めて知りました^^;
まさに天然露天風呂ですが、ちょっと熱すぎるでしょうか?
でも泥のお湯なので体に良さそう?(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 21:42
Fooyさん こんばんは。
ここはもともとは火口だそうですよ。
そこにお湯がたまってこの様になったそうです。
深い所は水深22mだそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 21:47
ベッカズさん こんばんは。
ちょっと熱すぎるかも・・・(笑)
こういうのを見ると地球って生きてるんだなぁと感じます。
登別の入浴剤・・・ナイスです(^^)v
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 21:52
ねねさん こんばんは。
さすがにここには入りませんでしたが・・・(笑)
普通の(?)温泉には入ってきましたよ^^
この沼の端っこの方に「天然足湯」なる看板があったので、
おそらくそこは温度が低いのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 21:55
kataさん こんばんは。
私も今回初めてここの存在を知りました^^;
このあたりは紅葉の名所でもあるみたいですよ。
因みに駐車場は地獄谷と共通で有料です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 22:00
萌さん こんばんは。
一応落ちないように柵を張り巡らせています。
硫黄の匂いはプンプンしていますよ。
以前はここで硫黄の採取をしていたそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 22:02
rin-kokoさん こんばんは。
私もこの時初めて知りました^^;
冬でもこの辺りだけ雪は無いのでしょうね。
温泉卵でも作ってないかと捜しましたが、ありませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-20 22:06
MACHI*さん こんばんは。
道路沿いに上から見下ろせる駐車場がありますが、
ちょっと遠いのと木が邪魔をしてよく見えませんでした。
その後にすぐそばのこの場所に来たのですが、
さすがに近いと迫力ありました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 登別~地獄谷 爪跡 >>