道東紀行・神の子池

f0116528_21115339.jpg

裏摩周展望台の近くにある神の子池です。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで
「神の子」池という名前がついたそうです。
念願かなってやっと行く事が出来ました。



f0116528_21173616.jpg
f0116528_2117595.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2007-07-17 21:18 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/5909762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2007-07-17 22:07 x
う~ん 神の子池と言うだけ神秘的な感じがします。
摩周湖にもしばらく行っていないなぁ・・
この写真を見ていると旅行に行きたくなるね。
Commented by mizuki-39 at 2007-07-17 22:24
透明度の高いきれいな池ですね~。神秘の泉ですね。
吸い込まれそうな、心が透き通るような気がします。
↓霧に囲まれたオンネトーも美しいです。
この湖は6年前に行ったことがあります。前の道で鹿を見かけて感激しました。

Commented by kuroesu at 2007-07-17 22:29
恐ろしいほどに青く、透明感のある池ですね。
実はココ、今年一番行きたい場所です。
写真を拝見させてもらってますます行きたくなりました^^
Commented by dacha883 at 2007-07-17 22:37
今回も不思議なブルーの湖ですね。
透明な水に神が宿っているそんな雰囲気ですね。いって見たいです。
Commented by skimama at 2007-07-17 23:03
まだ北海道にはこんな自然が残されている!
素晴らしいことですね!
裏摩周もオンネトーも、近くに住んでいる時は何げなく出かけていましたが、
離れてみて更にその素晴らしさは感じます。
娘時代の野中温泉(オンネトー)は電気もまだ自家発電に頼っていたの。
夕方5時になるとローソクだったのよ!
でも湖のあのコバルトの色だけは変わらないと思うと、ついうれしくなります。
勿論オンネトーまでは歩き!何もありませんでした。
素晴らしいお写真に暫し懐かしいときを思い出しました。
ありがとうございます。
Commented by usarabis at 2007-07-18 00:12
ため息がでますね~♪美しい・・・
水の美しさ。。。。ほんときれい・・・・
Commented by at 2007-07-18 07:47 x
はじめまして、萌です。私のブログにご訪問ありがとうございました(*^^*)
千歳生まれ、帯広育ちの道産子です。よろしくお願いします。
今年改めて道東をまわりました。住んでいた頃は意識しませんでしたがこんなに美しいところだった・・・と思い返す旅でした。
神の子池は、私の夫お勧め№1の場所。美しいお写真に感動しました(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:29
matsuさん こんばんは。
ずっと行きたいと思っていた神の子池、やっと行く事が出来ました。
摩周湖は物凄い霧で外輪山すら見えませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:32
mizukiさん こんばんは。
私も初めて見て感動しました。これで水深5mあるそうですよ。
オンネトー行かれた事あるんですね、鹿は今回たくさん見ましたよ。
後日アップする予定でいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:35
kuroesuさん こんばんは。
念願の神の子池、やっと行く事が出来ました。
是非行ってみてください。山の中を相当歩くイメージがあったのですが、
車を降りて「えっ、ここなの?」って感じでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:39
dachaさん こんばんは。
今回も青い写真ですが、行った順にアップして行こうと思っていますので、
同じような写真が続くかも。
アップした順に地図を見てもらうと私の通ったルートが分かります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:46
skimamaさん こんばんは。
ここの近くに住まわれていたんですね。
野中温泉には一度入った事がありますが、メインはやはり湯の滝でした。
現在はかなり観光地化されていますね。大型バスなんかも来ます。
タイムマシンがあったら当時のオンネトーに行ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:49
usarabiさん こんばんは。
私も最初見たときは感動しました。水の湧き出ている所だけ
色が違うんです。しかもこの青ですから。
綺麗な水を見ると嬉しくなりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-18 21:54
萌さん こんばんは。
お越し頂きありがとうございます。
ご主人のお勧め№1ですか、納得です^^
私も小学校の頃2年間ですが千歳に住んでいたんですよ。
インディアン水車が今みたく観光地化されるずっと前の事ですが・・・
これからもお付き合いの程宜しくお願いします^^
Commented by Fooy at 2007-07-18 23:02
こんばんは。
あまりの美しさにぞくっとするようなブルーです。
何という透明感なのでしょうか。
このブルーがいつまでもあって欲しいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-07-19 21:47
Fooyさん こんばんは。
実際にこの目で見たときは、今までみた事のない色に一瞬立ち尽くしてしまいました。
本当にこの景色がこのままずっと変わらないことを願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行・開陽台 道東紀行・オンネトー >>