9月の道南~白神岬

f0116528_19510270.jpg
ず~っと西に移動して松前町の白神岬にやって来ました。
意外と知られていないみたいですが、
ここが北海道の最南端なんです。
天気がよかったので本州もはっきりと見ることが出来ました。




f0116528_19510940.jpg
f0116528_19511937.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2017-09-13 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/28135698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2017-09-13 21:34
こんばんは。
落ち着いた海の青に秋の深まりを感じます。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-13 22:41
こんばんは
北海道の最南端ですかぁ
地図を見て この辺かなぁって^^
北海道から見る本州!!
こんな風に見えるんですね~。
意外とあまり見たことなかったです。
岩の上にいるのは カモメさんなのかなぁ
気になっちゃいます(笑)
Commented by M at 2017-09-14 06:44 x
こちらは、日本と北海道の最北端なので、
北海道最南端が見られるとは、嬉しいですね。
こういった海面から突き出た岩は、稚内ではそう見られないのでいいですね。
稚内市内から宗谷岬に向かう途中の海で、一箇所大きな岩が海面から出てるのが
見られますが、点々と岩が突き出て楽しいですね。

そうですかぁ、4連休にされて15〜16といらっしゃるんですね!
楽しい撮影になることを願っております!
私もワクワクします。楽しみです!
Commented by ワンちゃん at 2017-09-14 09:12 x
1枚目が良いです。
松前町の白神岬?  初めて聞く地名ですけど
ここからだと、本州が目の前に見えるんですね \(◎o◎)/!
この様な写真は初めて見たので、ビックリしています。

カモメ君も…久方ぶりに見えた本州を、ジィーっと眺めてるように見えますね (*'▽')
Commented by yukun2008 at 2017-09-14 09:48 x
津軽海峡ですね♪、岩礁に止まっているのはミサゴかカモメかかっこいいですね♪
夏鳥のキビタキが北海道から本州へ渡りをする時期に台風に逢って困っていたのをキビタキ船長が助けてあげたという話を思い出しました。
Commented by mimi-74 at 2017-09-14 14:09
こんばんは!
北海道の海の中では一番穏やかでゆったりしていますね。
それで、ネットで調べてみました。
北海道新幹線が出来たのですねぇ~ びっくり!
凄~い!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:06
dachaさん こんばんは。
天気がよくて波も穏やかだったので
気持ち良く撮影できました。
海の色もいい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:06
はぴさん こんばんは。
天気がよかったので本州が近くに見えました。
岩の上のカモメものんびりしているようでした。
実は北海道の最南端は本州の最北端より南なんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:06
Mさん こんばんは。
北海道は最西端以外は車で行くことが出来ますね。(島は除きます)
同じ海の景色でも岩があると画になりますね。
今回の道北旅行、行ってみたいところがたくさんあって
未だに行程が決まっていません^^;
とは言ってもいつも予定通りには動かないんですけどね(笑)
走りながらその時の気分で動くことにしようかな、と思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:07
ワンちゃんさん こんばんは。
この岬の存在を知っている人は
北海道人でも少ないかもしれません。
最北端、最東端の岬ほど観光地化されていませんし、
道路脇にちょっとした駐車場と石碑があるだけですから・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:07
yukun2008さん こんばんは。
岩に止まっているのはカモメですね。
撮影している間中とまってました。
天気がよかったので気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:07
mimiさん こんばんは。
この日は天気がよくて海も穏やかだったので
ゆっくりと撮影できました。
北海道新幹線は函館まで開通しました。
札幌に来るのは2030年だそうです^^;
Commented by matsu_chan3 at 2017-09-20 05:50
おはようございます
今春 白神岬に立ち寄りました ♪
本州に一番近いので野鳥たちはここを選んで渡りをしてます。
渡り鳥は最短距離を飛び体力の消耗を防いでいるのです。
道内の渡り鳥の大半は室蘭に集結し白神岬を目指して噴火湾
を超えてます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-22 20:31
matsuさん こんばんは。
この岬に行かれたことがあるんですね。
なるほど、渡りの最短距離ですか。
渡り鳥がいかに賢いか分りますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月の道南~松前町の夕景① 9月の道南~八郎沼 >>