シューパロ湖

f0116528_20250185.jpg
夕張市にあるダム湖、シューパロ湖に行ってきました。
ダム湖独特の景観を楽しむことが出来ました。




f0116528_20250814.jpg
f0116528_20251582.jpg
f0116528_20252219.jpg
f0116528_20252811.jpg

by hokkaido-tairiku | 2017-07-20 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27987714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2017-07-20 22:59
こんばんは。
神秘的な光景ですね。
ダム湖は水の色も含めていい被写体になりますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-20 23:33
こんばんは
初めて聞くダム湖です。
水中から立つ枯木立とダム湖の色も
印象的ですね~。
ダム湖のいろんな表情って好きなので
撮りたいんですが、近くにこういうとこはないんですよねぇ。
Commented by ワンちゃん at 2017-07-21 08:34 x
2枚目が良いです。
湖面から顔を出してる立ち枯れの木々を、量感たっぷりに撮られましたね!
素敵です (*'▽')

因みに…シューパロ湖ってどういう意味ですか?
ヒョッとして、アイヌ語?
Commented by M at 2017-07-21 09:10 x
一瞬、美瑛の青い池かと思いました。
湖なんですね。綺麗な色ですね。
樹々が湖の底から生えているんですね。
ほぉ、夕張のダム湖、シューパロ湖という名なんですね。
初めて聞く湖です。素敵なところご存知で、羨ましいです。
Commented by mimi-74 at 2017-07-21 13:37
こんばんは!
美しいダム湖ですねぇ。
水面を飾る枯れ木は水没でこのようになったのでしょうか・・・
周りの濃い緑と対照的な枯れ木が、湖に憂いをそえていますね。
Commented by yukun2008 at 2017-07-21 16:48 x
こちらの山の中のダム湖も立ち枯れの樹林が目立ちますが、水没したダム湖ではやはり樹木は生きていけないのでしょうね。
Commented by gigen_t at 2017-07-24 14:18
 シューパロコ の事を知りませんでしたので ネットで調べました。水没した木々 生きては行けないのでしょうが、頑として 立ち続けて居るようですねー、
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:46
dachaさん こんばんは。
シューパロダムが完成してから初めて行ったんですが、
こんな水の色だとは知りませんでした。
独特の水の色と周りの景観は画になりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:46
はぴさん こんばんは。
ここに撮影に行く人はあまりいないと思います。
私も久し振りに行ったんですが、
大夕張ダムがあった頃と景観がガラリと変わっていました。
紅葉の時期も良さそうな雰囲気でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:46
ワンちゃんさん こんばんは。
シューパロダムが出来て湖が大きくなったので
立ち枯れた木も見られるようになりました。
仰るとおりシューパロはアイヌ語で、
「本当の」を意味する「シ」と「鉱泉の湧出する所」という意味で
夕張の語源となった「ユーパロ」の合成で「夕張川本流」という意味だそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:46
Mさん こんばんは。
シューパロダムが完成して初めて行ったので
こんな水の色だとは思っていませんでした。
湖が大きくなったので今まで陸上にあった木が水没して
こんな立ち枯れた木の景色になっていました。
札幌からもそんなに遠くないので
季節を変えてまた行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:46
mimiさん こんばんは。
この木は仰るとおり水没で立ち枯れたんです。
この日はちょっと光が少なかったんですが、
光の具合でいい光景になると思います。
また行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:47
yukun2008さん こんばんは。
この木たちは水没してまだ間もないので
かなりの数が見られましたが
年月が経つと少なくなっていくのでしょうね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-07-24 20:47
gigen_tさん こんばんは。
この木々達も何年かすると倒れて
数が減っていくのだと思います。
この姿を写真に撮れて良かったと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ファーム富田① 6月の道北⑪ >>