スズラン①

f0116528_20443819.jpg
6月の初旬、日高地方にある日本一のスズランの群生地に行ってきました。
去年は時期をずらしてしまって、行った時は花が終わっていたんですが、
今年はちょうどいい時期に行けてスズランの色んな姿を撮る事が出来ました。
その時の写真を2回に分けてアップしてみます。 今日は枚数多いです。




f0116528_20444645.jpg
f0116528_20445457.jpg
f0116528_20450154.jpg
f0116528_20451092.jpg
f0116528_20452094.jpg
f0116528_20454352.jpg
f0116528_20455107.jpg
f0116528_20460103.jpg
f0116528_20460946.jpg
f0116528_20461815.jpg
f0116528_20462765.jpg

by hokkaido-tairiku | 2017-06-16 20:51 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27899989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-16 22:31
tairiku さん こんばんは^^

リ~ンリ~ン♪と可愛い音がしてきそうですね♪
スズランの花 とても可愛くて大好きです(´▽`*)
私も育ててみたくなってきました~^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-17 06:28
おはようございます
清楚なスズランは綺麗で綺麗ですね~♪♪
群生地はすごい光景でしょう。
行って見たいです・・近くを通りスズラン群生地の看板を
見ただけでした。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-17 07:07
おはようございます。
すずらんの群生地があるっていいですね!
寄ったすずらんも引きで小さなすずらんも
どちらもめっちゃ可愛いです。
前ボケベールが思い切りかかったのも
ちらっとあるのもいいですね。
覗き見も大好き^^
花弁がクルンとカールしたとこも可愛いですね。
今年は撮れなかったのでこちらで見れて良かった~。
Commented by mimi-74 at 2017-06-17 13:44
こんばんは。
すずらんは日本の、北海道のお花ですねぇ。
どのお写真もすずらんの個性を引き立てて、愛らしく美しいです。
ここでは見られないお花の一つですから、一層たのしく何度も拝見しました!!
Commented by M at 2017-06-17 15:12 x
すずらんは、可愛いルックスなので、すごく絵になりますね。
私の庭にもスズランがたくさん咲いてますよ!
花の部分をいろんな撮り方で魅力的ですね。

土曜の今日は、すごく天気いいですよ。
もう、稚内に着いたかなぁ?
Commented by koharu3194 at 2017-06-17 21:06
こんばんは。
可愛い!!鈴の音が聞こえてきそうです。
くるっと巻いた花弁のお花の姿、微笑ましいですね。
日本一の群生地、見てみたいです。
いい香りがしているのかな?
Commented by yukun2008 at 2017-06-18 05:55 x
おはようございます😃!、スズランが可愛らしいですね(*^_^*)❗️、やはりこんな綺麗な花の写真はFXで撮る方が素敵ですね(*^_^*)❣️
Commented by yume_jin at 2017-06-18 15:11
大陸さん、こんにちは~
スズランの可愛い鈴の音がこちらにも
可愛く響いて届きましたよ~ (*^。^*)
今日は、こちらしっかりと雨降っていまーす☂ ^^

Commented at 2017-06-19 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2017-06-19 16:06
 私ら 子供のころから スズランと 言えば 北海道との イメージが 定着しております。 正しく 姿 形 良く やはり スズランと言えば 正しく 北海道大陸のものですねー、
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:25
ユイさん こんばんは。
毎年この時期になるとスズランを撮りに行くんですが、
今年はタイミングバッチリでした。
可愛らしい花、私も大好きです。
でも私が育てると間違いなく枯らすと思います(-_-;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:25
matsuさん こんばんは。
さすが日本一と言うだけありますね。
遊歩道が整備されていてぐるっと回れるのもいいですね。
機会があれば是非実際に見て頂きたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:25
はぴさん こんばんは。
札幌からそんなに近い場所ではないんですが、
毎年この時期になると行ってます。
葉っぱの影からちらっと見える姿が好きで
思いっきり前ベールをかけた写真を
今日アップしたので、宜しければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:26
mimiさん こんばんは。
ちなみにスズランは札幌市の花に指定されています。
そちらでは見られないんですね?
こんな写真ですが楽しんで頂けると嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:26
Mさん こんばんは。
お庭にスズランが咲いているんですね?
撮り放題ですね(笑)
庭のない我家から見れば羨ましいです。
コメントを頂いた時間には宗谷丘陵にいました。
何回行っても素敵な景色を楽しめる場所ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:26
koharu3194さん こんばんは。
日本一の群生地と言うだけあって
見応えあります。
この日は風もなかったので
辺り一面にスズランの香りが漂っていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:26
yukun2008さん こんばんは。
マクロで撮る時はフルサイズの方が
ボケがいい感じになりますね。
この日もボケをかなり意識して撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:27
夢人さん こんばんは。
ちょうどいいタイミングで行けて
あちこちにいい感じで咲いているので
撮影に夢中になっちゃって
遊歩道を一周するのに人の3倍くらいかかりました(笑)
雨降りはいやですが、降らないと水不足になるし・・・
こちらは雪はいやですが降らないと水不足になります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:27
06-19 15:45の鍵コメさん こんばんは。
この群生地も一時はスズランの乱獲で絶滅の危機になったそうです。
その後手厚い保護のお陰でここまで復活したそうですが、
そのお陰で今私たちがこうして楽しむことが出来るんですね。
妖精ですか~ こちらでいうコロポックルですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-19 21:27
gigen_tさん こんばんは。
確かにスズランと言えば北海道ですよね。
スズランの香水も売られていたような気が・・・
毎年撮影に行くのが楽しみな場所です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スズラン② 5月の美瑛⑥ >>