2017GW 道南編⑥

f0116528_20225776.jpg
きじひき高原展望台の近くにカタクリの群生地がありました。
最盛期は過ぎてしまっていましたが、
まだきれいに咲いている花があったので撮ってみました。
他にもいろんな花が咲いていて時間を忘れて撮影しちゃいました。




f0116528_20230301.jpg
f0116528_20230921.jpg
f0116528_20231795.jpg
f0116528_20232485.jpg
f0116528_20233181.jpg
f0116528_20233704.jpg
f0116528_20234324.jpg
f0116528_20234964.jpg

by hokkaido-tairiku | 2017-05-15 20:25 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27811911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2017-05-15 22:16
こんばんは~☆
この時期はいろんな花の開花が見れてうれしいですね。
カタクリはクルンとカールした花びらの蕊の近くの模様まで見えてきれいです。
どれも背景がすっきりしていて流石ですね(^^)
Commented by dacha883 at 2017-05-15 22:50
こんばんは。
桜は遅いですが、カタクリなどは私の地方と
あまり変わらない時期の開花ですね。
ということは一度にいろいろな花が咲き始めるので
撮影対象には困らないでしょうが、忙しいですね。

Commented by tazu at 2017-05-15 23:04 x
こんばんは(^^♪
おおーっ、カタクリのアップ、きれいですねえ。
小さなお花なんでしょう。
わたし、あまりカタクリを見たことがないのでうらやましいです。
群生を見てみたいですね。
Commented by Lovepan1229 at 2017-05-15 23:50
tairikuさん、こんばんは〜♪
北海道は春が訪れたと思ったら一斉に咲き出して
tairikuさんも忙しく楽しい時期ですね!
カタクリは背も小さいから撮るのも大変だけど
いつもうつむいているそのお顔を拝見できたら
嬉しさも倍増しそう^m^
Commented by happysweet1205 at 2017-05-16 00:54
わぁ~ カタクリのマクロ
見事ですね!!
蕊の質感 色もめちゃ綺麗に撮られてますね~。
群生があったのは嬉しかったですね。
他のお花マクロも かなり寄って撮られてますね。
酸欠になったでしょ~(笑)
ラストの葉の影も面白いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-16 04:36
おはようございます
野の花は一斉に咲き春らしくなってますね!
先日、一面真っ黄色になったタンポポ畑を見ました。
カタクリのマクロ写真は流石にきれい♪♪

Commented by yukun2008 at 2017-05-16 06:11 x
鳥撮りに追われて今年もカタクリの里へ行けませんでした。
こちらでこんなに綺麗な姿をマクロでじっくり見せていただけて幸せ気分です♪
Commented by ワンちゃん at 2017-05-16 07:56 x
1枚目が良いです。
マクロならではの…すごい迫力に、圧倒されました。
素晴らしいです ♪~
Commented by mimi-74 at 2017-05-16 12:29
こんばんは!
どのお花も澄み切った感じで美しいですねぇ。
二番目はエンレイソウのような感じですが、それにしてはチョッと遅いかしらなどと。
その下の紫のお花、大きな葉が優しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:07
凛さん こんばんは。
いろんな花が一斉に咲くので
花撮影に忙しい時期ですね。
カタクリはほとんどが終わっていたので
きれいに咲いている花を探して撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:07
dachaさん こんばんは。
仰るとおりいろんな花が一斉に咲くので
花を撮ろうと思うとすごく忙しいです^^;
今年はカタクリは諦めていたんですが、
ここで出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:07
tazuさん こんばんは。
カタクリの花自体はそんなに小さくないんですが、
背丈が低くて下向きに咲くので
撮影する姿勢がけっこう厳しいです^^;
アングルファインダーを使っていますが
それでも四つん這いで撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:08
Lovepanさん こんばんは。
仰るとおり一斉に咲くので
花撮影となると忙しいです^^;
カタクリは毎年撮らないと
忘れ物をした気持ちになっちゃうんですが、
今年は諦めていただけに嬉しい出会いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:08
はぴさん こんばんは。
はい、酸欠になりました(笑)
レンズを向けるとなぜか風が吹いて
けっこう「待ち」の時間がありました。
今年もカタクリを撮れて満足でした。
ラストの葉は見上げたら光がいい感じに当たっていたので
こんな感じに撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:08
matsuさん こんばんは。
いろんな花が一斉に咲いて
花撮影が忙しい時期になりましたね。
カタクリは今年諦めていたんですが
出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:08
yukun2008さん こんばんは。
鳥撮りをメインにすると
花マクロはなかなか難しいですよね^^;
今年は諦めていたカタクリに出会えて
夢中になって撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:09
ワンちゃんさん こんばんは。
1枚目は別のカタクリがいい感じのボケになってくれました。
花マクロは大好きなんですが、
撮影する姿勢がきついです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-16 21:09
mimiさん こんばんは。
2番目はエンレイソウです。
ここで撮ったのは初めてだったので
時期的に遅いかどうかは分りませんが・・・
その次の花はシラネアオイです。
ここで出会えるとは思っていなかったのでラッキーでした^^
Commented by M at 2017-05-17 10:34 x
遅れて見させてもらいました!
なんとも綺麗な、花々の写真でしょう。
捉え方が素晴らしいですね。
私も桜、近所の花をマクロで撮りまくっています!

昨日は、仕事が一段落したので、休んで名寄に行ってきました。
車で日帰りです!妹一家が名寄に住んでいるんですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-19 21:46
Mさん こんばんは。
久し振りに屋外で花マクロを撮ってみました。
Mさんも花マクロ撮られているんですね!
名寄ですか、撮影で行ったことはありませんが、
撮影にいい場所、あるんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017GW 道南編⑦ 2017GW 道南編⑤ >>