4月の富良野・美瑛①

f0116528_20402689.jpg
4月の第一土曜日、富良野・美瑛方面に行ってきました。
この時期の畑は融雪剤が撒かれた跡が面白い模様になって現れます。
今回はその景色をメインに撮ってみました。
何回かに分けてアップしていきますので、お付き合い宜しくお願いします。




f0116528_20403880.jpg
f0116528_20404646.jpg
f0116528_20405173.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2017-04-10 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27714250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koharu3194 at 2017-04-10 22:33
こんばんは。
富良野、美瑛の風景、嬉しいです。
融雪剤を撒くと、縞々模様に溶けるのですね。シマウマみたい。
青空も見えて、日差しも力を増してきていることでしょう。
次々と咲くお花が待ち遠しい頃ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-04-11 08:00
おはようございます
北海道の農地は雄大ですね・・融雪剤散布跡の模様は
本州では見られない光景でしょう。春が近づいてますね。
Commented by M at 2017-04-11 08:18 x
全道を色んな所へ、飛び回っていますね!
富良野と美瑛ですかぁ。
畑と雪が波のような模様を創り出して、美しいですね。
風紋のようにも見えます。
これだけで絵になるんですから、楽しいですよね。
Commented by ワンちゃん at 2017-04-11 08:43 x
1,2枚目が良いです。

> この時期の畑は融雪剤が撒かれた跡が面白い模様になって現れます。

とのことですが~
なんかで攪拌したような面白い紋様が出来るんですね (@_@)
この時季の北海道でしか見ることの出来ない風景!
素晴らしいです ♪~
Commented by happysweet1205 at 2017-04-11 09:13
おはようございます。
融雪剤をまかれた畑や丘の景色は
季節の風物詩ですね。
いろんな紋ができて面白いですねぇ。
融雪剤 どうやってまくのかなってのも
気になっちゃいました。
Commented by rin-koko at 2017-04-11 12:42
こんにちは~♪
融雪剤を撒いた跡が芸術的です。
北海道ならではの光景が見られたのですね。
富良野、美瑛も春近しですね~(^^)
Commented by mimi-74 at 2017-04-11 12:45
こんばんは!
融雪剤が撒かれた後が一つのアートになっていますねぇ。
こんな風にまかれているのには理由があるのだと思いますが
美的である事も要素になっているのかしら・・・
Commented at 2017-04-11 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-04-11 21:25
今年2月にわが娘が冬の富良野が見たいと言って出かけ、猛吹雪に遭い北の大地の厳寒期を体験しました。まだ寒い日々が続いてはいるものの、土が見えて春も近しですね。
Commented by Lovepan1229 at 2017-04-11 22:12
こんばんは〜♪
雪のあとが模様になっていておもしろいなぁと思ったら融雪剤のあとなんですね〜。
こういうのが見られるのも北海道ならではなのかしら?
目にしたことないのでとても新鮮に目に飛び込んできました^^
山の方を見ても地面が見えてきてて北海道の春ももう少しですね!
Commented by yukun2008 at 2017-04-12 18:57 x
融氷剤を撒いた跡が白い模様になっていて面白いですね、雪解けで富良野の春はすぐそこですね。
Commented by yume_jin at 2017-04-13 23:15
こんばんは。
北の大地の季節のアートは本当に美しいですね。
生活の中にある模様は日々変わってゆくのですね。
今日あたりは雪が降ってまた違う模様になったのでしょうか。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:50
koharu3194さん こんばんは。
融雪剤を撒いてすぐの景色も撮りたかったんですが、
今年はタイミングが合いませんでした^^;
それでも何とかこんな光景を撮れたので満足でした。
花の写真、早く撮りたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:50
matsuさん こんばんは。
この光景は他ではなかなか見られないでしょうね。
北海道ならではだと思います。
春は近づいてきているようですが、
この前の雪にはビックリでした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:50
Mさん こんばんは。
富良野・美瑛は大好きな場所なのですが
久し振りに訪れました。
ホントは融雪剤を撒いてすぐの景色を撮りたかったんですが、
今年は行けませんでした^^;
これだけ融けちゃっても画になる景色だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:51
ワンちゃんさん こんばんは。
毎年この模様を撮りに行くのが楽しみなんですが、
今年はちょっと遅かったです^^;
それでもこんな景色に出会えて行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:51
はぴさん こんばんは。
この時期ならではの光景ですね。
融雪剤は炭の粉を積んだ装置を
スノーモービルで引っ張って走りながら撒くんです。
なのでこんな風に渦巻きのような模様になるんです。
撒く方は真っ黒になりながらの大変な作業だと思います(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:51
凛さん こんばんは。
ホントに芸術的な模様だと思います。
やっとこれだけ融けたのに、
この前の雪でまた真っ白になってしまったかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:51
mimiさん こんばんは。
仰るとおりアートだと思います。
撒いている方は美的なことは考えていないと思いますが、
効率よく融けるように撒くと
結果的にこの様な芸術が出来上がるんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:51
04-11 15:07の鍵コメさん こんばんは。
富良野・美瑛を身近に感じていらっしゃったんですね。
確かに風景写真を撮る方には有名な場所になっちゃいましたね。
機会があれば是非撮影にいらして頂きたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:52
ローリングウエストさん こんばんは。
せっかくいらっしゃったのに大変な目に合われたんですね(>_<)
でもそれも北海道の自然ですから、ある意味貴重な経験をされたのかと・・・
この模様はこの時期ならではの風物詩ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:52
Lovepanさん こんばんは。
こちらではけっこう普通に見られる光景なんですが、
美瑛に行くと丘の景色も手伝って
より芸術的に見える気がします。
ここまで来たら早く春が来て欲しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:52
yukun2008さん こんばんは。
この景色を見たくて毎年この時期に行っていますが、
今年はちょっと遅かったです^^;
仰るとおり、春はそこまで来ていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-04-14 22:52
夢人さん こんばんは。
毎年この時期に美瑛に行くのを楽しみにしています。
ホントはもうちょっと早く行きたかったんですが・・・
今回の雪には参りました(>_<)
美瑛も真っ白な景色に逆戻りしちゃったでしょうね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月の富良野・美瑛② 3月の日高地方⑧ >>