美瑛にて③

f0116528_20321794.jpg
早朝の曇り空から一変して青空が広がってきました。
周りの木々には見事な樹氷の花が咲いていて、
この日は樹氷の景色をメインにあちこち走り回ることにしました。





f0116528_20322518.jpg
f0116528_20323366.jpg
f0116528_20324455.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2017-02-01 20:36 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27498920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2017-02-01 23:48
こんばんは。
1枚目、好きな撮り方です。
なかなかこんなしっかりとした樹氷は見られません。
Commented by M at 2017-02-02 06:02 x
この時期しか撮れないですもんね!
樹氷は、稚内市内だとなかなかこんな樹氷は、見られないです。
やっぱり、ぐっと冷え込む森とか山の近く、雪原近くじゃないとね。
見事な樹氷の花!美しいなぁ。空の青さも奇麗だし。
足跡と一緒もいいし、一枚目も好きです。
Commented by ワンちゃん at 2017-02-02 09:39 x
2枚目が良いです。
新雪が積もった畑? or 平原?の白さが目に沁みますね (*^-^) 
無粋な足跡は…人間 or 動物?(笑い)
樹氷と言えば…蔵王の、怪獣みたいに巨大なものを思い浮かべますけど
この様な「木の枝が寒さで凍てつき、花のよう見える」樹氷もあるのですね ('◇')ゞ
Commented by mimi-74 at 2017-02-02 13:56
こんばんは!
気温がどれくらい下がって、湿度がどれくらいの時に樹氷が出来る(?)のか見当もつきませんが
↓美瑛のお写真の時が-12℃くらいと仰ってますから、私には想像もつかない位の寒さですねぇ。
私にはとても出来そうにありませんから、ただ感謝しながら感嘆の声を・・・
こうした自然の美と接し楽しめる、素晴らしいですね。羨ましいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-02 20:59
dachaさん こんばんは。
この日は広い範囲で樹氷を見る事が出来ましたが、
私も久し振りに見た光景でした。
お陰で写欲が上がりっぱなしでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-02 20:59
Mさん こんばんは。
仰るとおりこの時期限定ですよね。
樹氷は色んなタイミングが合わないと見られないと思いますが、
この日はバッチリ合っていたようです。
冬でも凍らない川が近くにあると霧氷が見られますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-02 21:00
ワンちゃんさん こんばんは。
この雪原の下は畑だと思います。
足跡はキタキツネですね。
こちらでも十勝岳温泉辺りでは
蔵王のような樹氷を見られますが、
個人的にはこの規模の樹氷の方が好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-02 21:00
mimiさん こんばんは。
樹氷が出来るのには色んな条件が必要ですが、
この日はその条件に合っていたんでしょうね。
冬場は寒いですが、個人的には冬の景色の方が好きなんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛にて④ 美瑛にて② >>