1月の釧路湿原③

f0116528_20381286.jpg

釧路湿原と言えばタンチョウを外す訳にはいきません。
時期的にまだ早くて「求愛ダンス」を見る事は出来ませんでしたが、
数はたくさんいたのでいろいろ撮ってみました。



f0116528_20402616.jpg
f0116528_20403410.jpg
f0116528_20404241.jpg
f0116528_20404919.jpg
f0116528_20405976.jpg
f0116528_2041574.jpg

by hokkaido-tairiku | 2017-01-18 20:41 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/27458125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2017-01-18 22:53
tairiku さん こんばんは^^

タンチョウの真っ白と黒と赤の模様
綺麗ですね^^
飛ぶ姿も 羽を大きく広げ存在感たっぷりで素敵です☆
冬の北海道も 素敵な物が沢山あって・・
いつか行ってみたいです(´▽`*)
Commented by dacha883 at 2017-01-18 23:06
こんばんは。
タンチョウ、やはり素敵ですね。
動きもしなやかで、美しいです。
こちらのコウノトリはちょっと目がきつくて…
Commented by matsu_chan3 at 2017-01-19 05:33
おはようございます
やはりタンチョウは美しく優雅ですね!
来月、道東方面に行く予定ですが求愛ダンスが
見れるといいなぁ♪♪
Commented by yukun2008 at 2017-01-19 05:56 x
釧路湿原にはタンチョウがたくさん居てとても綺麗ですね(*^_^*)❣️、この冬は珍しくナベヅルの幼鳥が鹿児島へ行く途中ではぐれたらしく神奈川県に来ています。一羽でどうするのか心配ですがかなり立派になってました。
Commented by M at 2017-01-19 06:02 x
冬の釧路湿原に行ったら、やっぱり、丹頂鶴ですよね!
舞い降りる姿や飛び立つ姿は、優雅ですね。
ズームとは、言え、かなりの至近距離だったのでしょうか?
表情が豊かに撮られていますね。
最後の2羽が叫んでいるのが気に入りました!
Commented by rollingwest at 2017-01-19 06:26
まさに日本が世界に誇れる雪と鶴の光景!先週末は本当に寒かったですね~!物凄い寒波で名古屋・京都・広島の雪景色にもビックリしました。北海道など雪国は当り前の光景ですが雪に慣れていない都市はかなりパニック状態だったのでは・・。昨日は暖かったですが、また今日から寒くなりそうとのこと・・お体御自愛下さい!
Commented at 2017-01-19 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-19 09:12
おはようございます。
青空で天気もよく タンチョウを
撮れて良かったですね。
大きな羽を広げた姿 優雅ですねぇ。
ラストのシーンも素敵!!
こちらでは見れないのでtairikuさんに
毎年見せてもらうの楽しみにしています。
Commented by ワンちゃん at 2017-01-19 09:38 x
ラストが良いです。
丹頂鶴 得意の「咆哮のポーズ」ですよね ('◇')ゞ
丹頂鶴は憧れの鳥です。  一度撮ってみたいという夢は持ってるのですが
いかんせん、「遠すぎる+寒すぎる」ので…tairikuさんの写真で我慢です (笑い)
Commented by rin-koko at 2017-01-19 14:59
こんにちは~♪
タンチョウは優雅で美しい鳥ですね。
羽を広げた姿が素敵です。
ラストは鳴き合いでしょうか?・・タンチョウならではの
姿はやはり良いですね(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:30
ユイさん こんばんは。
今年もタンチョウを撮りに行ってきました。
佇まいが優雅で、いるだけで画になる鳥だと思います。
この日は運よく飛翔シーンも撮る事が出来ました。
機会があれば是非いらして頂きたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:31
dachaさん こんばんは。
冬になると撮りに行きたくなっちゃいます。
求愛ダンスには時期的に早かったんですが、
そこにいるだけで存在感のある鳥だと思います。
コウノトリですか、いつか撮ってみたい鳥です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:31
matsuさん こんばんは。
撮影していると時間を忘れてしまいます^^;
来月行かれるんですね?
時期的に求愛ダンスが見られるタイミングですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:32
yukun2008さん こんばんは。
冬場は給餌場に集まるので
必ずと言っていい程見ることが出来ます。
ナベヅル、まだいるんですね。
無事に育って欲しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:32
Mさん こんばんは。
そうですよね、外せない被写体です(笑)
この日はけっこう飛翔シーンを見られたんですが、
ちゃんと撮れたのは少なくて・・・^^;
この時は300mmのレンズに2倍のテレコンを付けて撮りましたが、
それでもトリミングが必要でした。(全ての写真ではないですが・・・)
ここでは600mmレンズが当たり前のように並んでいます(苦笑)
ラストはちょうどいいタイミングで偶然撮れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:34
ローリングウエストさん こんばんは。
この光景を撮りたくて
毎年この時期になると行ってしまいます^^;
先週末は全国的に寒波に見舞われたようですね。
お気遣いもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:34
01-19 06:46の鍵コメさん こんばんは。
ありがとうございます。感謝です^^
今年も懲りずに撮りに行っちゃいました^^;
でもそれだけ魅力のある鳥だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:35
はぴさん こんばんは。
今年も撮りに行っちゃいました(笑)
この時は天気が良くて、風もなく
それ程寒くもなかったので撮影も楽でした。
タンチョウの動きもまだ大人しめだったので
比較的ゆっくりと撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:35
ワンちゃんさん こんばんは。
確かに遠くて寒いですよね~^^;
でも機会があれば実際に見て頂きたい光景です。
ラストは偶然撮れたんですが、
2月になるとこんな光景をたくさん見ることが出来るので
また撮りに行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 21:35
凛さん こんばんは。
ほんとに優雅で美しい鳥だと思います。
この時期はまだ鳴き交わしはあまり見られなかったんですが、
偶然撮る事が出来ました。
求愛ダンスが見られる時期になったらまた行くつもりです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月の釧路湿原④ 1月の釧路湿原② >>