9月の富良野・美瑛①

f0116528_20375248.jpg

9月初旬の撮影ですが、久し振りに富良野・美瑛方面に行ってきました。
今日の写真は富良野にある「鳥沼公園」です。
台風による大雨でいつもはクリアーな水の色が
まるで美瑛の「青い池」のような色になっていました。
ここには何回も行っていますが、こんな色は初めて見ました。



f0116528_20402922.jpg
f0116528_20403613.jpg
f0116528_20404259.jpg
f0116528_20404841.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-09-13 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25886615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-09-13 20:59
今年の北海道はいくつもの台風にみまわれ、大雨による災害が甚大だったようですね
hokkaido _ tairiku さんの方は無事でしたか❓
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-14 05:58
おはようございます
異常なほど連続して台風が来て各地は被害が甚大でした。
tairikuさんの好きな撮影ポイントも変化したでしょうね。
早く元の姿に戻って欲しいと願ってます。
Commented by gigen_t at 2016-09-14 08:26
未だ見たことの無い 富良野 写真集等では見ていますが、素晴らしい処のイメージ、相当前に 家の隣の方が 富良野に移住しているので 何とはなしに 親近感を抱いた居ます。 このたびの豪雨で大被害があったようですが、 富良野とは言っても とてつもなく広大な地なのでしょうから、これから その広大さが 繰り広げられるのですね、ご期待いたしております。
Commented by M at 2016-09-14 08:32 x
南富良野や美瑛の方も台風と大雨で、被害が大きいですね。
それは、その前に行ったのかな?美瑛の青い池が茶色に濁りましたね。
凄い美しい!沼なのですか?こんな奇麗な色の沼、初めて見ました!
天気もよかったのですね!
Commented by ワンちゃん at 2016-09-14 09:06 x
5枚目が良いです。
流石に北海道だけあって、もう紅葉が始まってるんですね (@_@)
周囲の緑や池の水色?との対比が見事ですね ♪~
Commented by itohnori2 at 2016-09-14 09:06
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 涼しそうな風景ですね。
青い水面が神秘的です。
緑一色の中の紅葉したウルシがポイントになって、素晴らしいお写真ですね。
Commented by yukun2008 at 2016-09-14 10:34 x
富良野や美瑛は水害で行くのも大変ではなかったでしょうか?、水の色の変化にも被害の大きさを感じます。復旧にはまたかなりの時間が必要で大変でしょうがまた素晴らしい北海道ならではの景色が見たいですね(*^_^*)!
Commented by rin-koko at 2016-09-14 13:14
こんにちは~♪
あらまぁ、こんな所に青い池が出現ですか。。。
美瑛の青い池は今は戻ったようですが、濁ってしまいましたよね。
台風の影響はこんな所にもあったのですね。
ラスト、小さい秋見~つけた!・・って感じでいいですね(^^)
Commented by mimi-74 at 2016-09-14 13:44
こんばんは。
美しいですねぇ、鮮やかな緑!
こちらでは大雨で湖が濁ると茶色っぽくなりますが
この池は落ち着いた綺麗な色になるのですね。
湖の底はどんな風になっているのかしら等と思いました。
ラストの紅葉、素敵ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2016-09-14 20:36
9月に入りましたが行かれたのですね。^^
好天のようでよかったですね。
Commented by Lovepan1229 at 2016-09-14 21:37
tairikuさん、こんばんは〜♪
台風で北海道は大変でしたよね。
主人から青い池はすごいことになっているらしいと聞きました。
綺麗で美しいところだったのに…。
逆にこちらでは青い池のようになっているんですね〜。
被害を受けたところではもとのように戻るのに時間もかかると思いますが
また美しい景色が見られますように…。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:45
asogasukiさん こんばんは。
今年の台風であちこちで多大な被害が出ました。
農作物への被害も甚大でした。
私が住んでいる札幌は幸いにも被害はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:45
matsuさん こんばんは。
この時は美瑛の青い池が立ち入り禁止になっていました。
自然災害で景色が変わるのは仕方ないことなのかもしれませんが、
そこで生活している方々への影響は計り知れませんね。
一日も早い復旧を願っています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:46
gigen_tさん こんばんは。
富良野も撮影ポイントはたくさんありますね。
最初はここの他に行こうと思っていた場所があったんですが、
台風の影響で道路が通行止めになっていたので
富良野での撮影はここだけでした^^;
あとは美瑛で撮った写真をアップしていきます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:46
Mさん こんばんは。
台風の後に行きました。
美瑛では道路に土砂が流出した跡があちこちで見られましたが
通行止めになっているところはありませんでした。
この鳥沼は富良野に行くと立ち寄ることが多いんですが、
こんな色になっているのは初めて見たので
時間をかけて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:46
ワンちゃんさん こんばんは。
紅葉していたのはこの木のこの枝だけだったので
ちょっと気が早い紅葉といった感じでしょうか。
鳥沼の水がこんな色になったのは初めてだったので
驚きながらの撮影でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:46
itohnoriさん こんばんは。
台風の影響なんでしょうが
こんな色になっているのは初めて見ました。
紅葉していたのはこの木のこの枝だけだったので
こんな感じで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:47
yukun2008さん こんばんは。
富良野や美瑛までの道路は全く問題なかったんですが、
美瑛では道路に土砂が流出した跡があちこちで見られました。
何年も鳥沼に行ってますが、
こんな色になったのは初めて見ました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:47
凛さん こんばんは。
最初ここは様子を見ようと通ったんですが、
こんな色になっているのを見て撮影することにしました。
この日は青い池が立ち入り禁止になっていたので
代わりに見られた・・・といった感じでした。
ラストはこの木のこの枝だけ紅葉していたので
面白いと思って撮ってみました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:47
mimiさん こんばんは。
鳥沼がこんな色になっているのは初めて見ました。
台風が原因なんでしょうが、自然には驚かされることが多いです。
ラストは一足早い紅葉を見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:47
tonchanさん こんばんは。
ほんとに久し振りに行ってみました。
富良野ではまだ天気が良かったのですが、
美瑛はいまいちでした^^;
それでも久し振りの美瑛を楽しむことが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-15 21:48
Lovepanさん こんばんは。
この日、青い池は立ち入り禁止になってました。
今はもうあの青も復活してさっそく観光客が来ているようです。
この鳥沼がこんな色になっているのは初めて見たので
ちょっと時間をかけて撮ってみました。
台風の被害に遭われた地方の方には
一日も早い復旧を願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月の富良野・美瑛② 道東・オホーツク紀行⑧~コムケ湖 >>