道東・オホーツク紀行④~斜里岳

f0116528_20395434.jpg

一日目の宿泊は尾岱沼(おだいとう)の道の駅で車中泊をしました。
その場所で朝陽を撮る予定だったんですが、残念ながらの雨模様・・・^^;
そこで、二日目は予定を変更してオホーツク海側を北上してみました。
知床半島の北側に出るとご覧のような青空が広がっていて
斜里岳が見える何ヶ所かで撮影をしてみました。



f0116528_20475679.jpg
f0116528_2048454.jpg
f0116528_20482179.jpg
f0116528_20484076.jpg
f0116528_20485446.jpg
f0116528_204964.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-09-06 20:49 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25804909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-06 21:07
こんばんは
牧草ロールは北海道らしい秋の風景の一つですね。
秋らしい青空と雲の変化もきれいですね(*^_^*)
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 22:08
こんばんは
緑の草原と黄金色の大地に大きなロール
北海道らしい素敵な景色ですね~。

朝陽は雨で残念でしたね。
道の駅で車中泊しながら撮影 憧れます!!
朝陽や星空をそんな風にして撮りに行ってみたいです。
Commented by M at 2016-09-07 06:42 x
朝陽は、見られなくてもこの空と雲は、気持ち良いですね!
雲の形が面白くて、好きです!斜里岳もいいですね。
青空と白い雲、並木と牧草ロール、充分に絵になります!
素敵な風景ですね!
Commented by yukun2008 at 2016-09-07 07:03 x
秋の薄い雲が山肌をベールの様に薄く覆ってとても綺麗な景色ですね♪、僕も10年間乗っていたフィットを売って車中泊できるN-BOXにしてみました。これから秋の名月やダイヤモンド富士で夜中や未明の撮影が増えるのでなんとか使えるようにグッズを揃えてます(笑)
Commented by ワンちゃん at 2016-09-07 09:42 x
斜里岳って、知床半島の付け根付近に聳えてるあの山ですよね?
現役時代 出張で、斜里町の北連に行ったことがあるので覚えています(*'▽')

1枚目:雲を被った斜里岳と、秋の到来を感じさせる筋雲~
北海道ならではの、スケールの大きさを感じさせる風景ですね ♪~
Commented by rin-koko at 2016-09-07 13:30
こんにちは~♪
爽やかな空や斜里岳をバックに広大な畑が広がり
気持ちの良い光景ですね。
牧草ロールの畑や空が秋の到来を感じます(^^)
Commented by mimi-74 at 2016-09-07 13:30
こんばんは!
北海道の事を知り尽くしていらっしゃる・・・
そう思いながら美しい自然を楽しませて頂いています。
ロールにした牧草が自然を一層美しくしていますねぇ。
カリフォルニアは乾燥しすぎてロールに出来ないのでは、などと思っています。
Commented by asogasuki at 2016-09-07 19:50
雄大ですね
山にぶつかった気流が上昇気流になって雲を育んでいますね
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:13
matsuさん こんばんは。
ロールを見ると秋が近いと感じますね。
今回のドライブでロールを積んで走っているトラックを
たくさん見かけました。
青空が広がってくれてホッとしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:13
はぴさん こんばんは。
今回は車を代えてから初めての車中泊だったんですが、
けっこう快適に寝られました。
実は車中泊用のベッドが届くのを待っているところなので、
それを付けたらもっと快適になる予定です。
起きてすぐに撮影が出来るので車中泊はすごく便利です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:13
Mさん こんばんは。
台風の影響なのか、野付から南はグレーの空でした^^;
ほんとは納沙布岬にも行く予定だったんですが
予定を変更しました。
今回斜里岳を撮った場所はどこも初めてでしたが
思いつきで入った農道でこんな景色に出会えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:14
yukun2008さん こんばんは。
山頂がはっきりと見えなかったのが残念ですが、
雲がけっこういい感じでした。
N-BOXで車中泊ですか~ いいですね~
室内が広い車はゆっくりと寝られますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:14
ワンちゃんさん こんばんは。
仰るとおりその山です。
日本100名山にも選ばれていますね。
大好きな山で道東に行くと必ずと言っていいほど撮影する山です。
走りながら良さそうな場所を探して撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:14
凛さん こんばんは。
知床半島の北側が晴れてくれていてラッキーでした。
時間が早かったのと、農道に入って撮影したのとで
車も走っていなくて撮り放題でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:15
mimiさん こんばんは。
知床半島の北と南で天気がかなり違うというのは
撮影を始めて道東に行くようになって知りました。
そちらは確か立方体にするんでしたね?
転がる心配がないのとトラックに積みやすいのとで
そちらの方が合理的だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-07 22:15
asogasukiさん こんばんは。
山の左側(南側)は黒い雲がありますね。
この日はその雲の方向から走ってきました。
山頂の右と左で様子が違っていたのが面白かったです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東・オホーツク紀行⑤~オホーツク海 道東・オホーツク紀行③~多和平Ⅱ >>